最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:485
総数:5159798
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体験入部の初日でした。
 先輩らしく、明るく、丁寧に教える2、3年生の姿が素敵でした!1年生のみなさんも一生懸命活動しました。
 仮入部で来てくれるのを待っています!
 

新入生歓迎会のお礼【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のST後に、級長さんが先日行われた新入生歓迎会のお礼を3年生に伝えに行きました。

初めて3年生の教室に入る級長さんたち・・・。
「緊張しすぎて心臓が飛び出そうです・・・。」と言っていましたが、いざ教室に入るときちんとお礼を伝えられていましたね。
1年生のみなさんからのメッセージ、きっと3年生の先輩にも伝わったと思います。


週始めの笑顔♪【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備中にお邪魔してパシャリ☆
暑い日が続いていますが、今週も一週間頑張りましょうね!

合唱コン曲決め 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2限は合唱コンクールの曲決めでした。
 放送にて主任の酒井先生からの話を聞いた後、候補曲を聴きました。それぞれの曲を真剣に聴きながら、鑑賞メモをとっていました。
 2限目からは、改めて曲を聴き直したり、話し合ったりしながら、学級で希望する曲を選びました。
 みなさんの歌声を聴くのがとても楽しみです(*^_^*)

1時間目 【2年生】

画像1 画像1
学校生活が、よりよく過ごせるようにQUアンケートを行いました。

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/29〜7/5)の本校教育活動の予定です。

◆29日(月) 
<短縮日課>
6限→B火6
1年 体験入部

◆30日(火)
<短縮日課>
1年 体験入部

◆7月1日(水)
<短縮日課>
5・6限 3年進路説明会 13:45〜
☆帰りの部活動休養日

◆2日(木)
<短縮日課>
1年 体験入部

◆3日(金)
<短縮日課・7限あり>
☆検尿2次検査回収日
1限→B木3、7限→道徳
☆1年 第2回入部希望調査

◆4日(土)
休業日
・部活動可

◆5日(日)
休業日
・部活動可


☆今週から1年生の体験入部が始まります。1年生の下校時刻が遅くなりますので、よろしくお願いいたします。暑い中での練習となりますので、お茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。また、3年生は、7月1日(水)の午後に進路説明会を行います。新型コロナウイルスの感染防止のため、保護者のみなさまのみで行います。ご多用中と存じますが、ご参加いただきますようお願いいたします。なお、ご来校の際は、できる限りマスクの着用をお願いします。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は部活動再開後、初めての休日練習を行いました。久しぶりでしたが、最後まで元気よく練習することができました。前半は基本練習を長めに行い、最後は試合形式で練習をしました。速いラリーが続いたり、積極的に攻撃に持って行けたりと、過去に練習していたことを少しずつ思い出すことができました。明日からは、体験入部が始まります。新たに加わる1年生と一緒に、3学年みんなで明るく一生懸命練習していきましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はうまいチームのプレーを見たり、自分のシュートフォームを確認したりと、動画を活用してイメージとのズレを補正しながら練習することができました。また、設定課題に苦しみながらもみんなで雰囲気を大切にして達成することができ、「輝」きを増して絆をより太くすることができました。
暑い中での半日練習となりましたが、最後までみんなで声を出しながら良い雰囲気で練習に取り組むことができ、滝のように流れる汗もD&Gの香水のような爽やかさでした!
夢を達成するために、みんなで揃え、努力し誰からも応援されるチームになりましょう!

6月28日(日)の部活動予定

○バレー男子
12:30〜 校内練習

○バスケ男子
8:30〜12:30 校内練習

○卓球女子
8:00〜11:00 校内練習

○野球
8:00〜12:30 校内練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、部活動再開後の初めての休日練習でした。
あいにく、昨日の雨のためコートに水たまりが残っていて、コート整備から始めました。
最初にフットワークの練習を行いましたが、みんな慣れてきて、スムーズにメニューをこなすことができていました。続いて、フォアとバックの一本打ちを行いました。フォームや面がやや不安定になっている人も少なくなかったので、今後の練習で調整していきたいです。最後に、後衛・前衛に分かれ、先生たちがボール出しをして、移動しての一本打ちやボレー練習を行いました。久しぶりにたくさんボールを打つことができました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初の休日練習となりました。声を出し、部のまとまりを意識して活動しています。
3年生の最後の試合や1年生の体験入部を意識して取り組みました。

帽子の販売 2日目 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
26日 金曜日
本校にて2回目の帽子の販売を行いました。

火曜日と合わせて、多くの生徒が購入する姿が見られました。
これからの時期、感染症対策と合わせて熱中症対策もしていかなくてはいけません。

外での活動の際は、積極的に着帽するように指導しています。
今回販売した帽子と同じものを、近隣の衣料品店でも販売しています。
今後、購入を検討させる方はそちらでぜひお願いします。

※今回帽子を購入した皆さんへ
 内側に記名スペースがあります。必ず記名するようにしてください!

6月27日(土)の部活動予定

○陸上
12:00〜16:00 競技場練習
於:一宮陸上競技場

○バレー女子
8:30〜11:30 校内練習

○バスケ女子
12:00〜16:30 校内練習

○テニス
9:00〜11:00 校内練習

○卓球男子
8:30〜11:00 校内練習

○ソフト
8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
8:00〜12:00 校内練習

○水泳
8:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
8:30〜12:00 校内練習

道徳の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週最後の授業は道徳を行いました。
「いじり」?「いじめ」?をテーマに考えました。
道徳の時間を見に行くと、毎回どのクラスもたくさんの意見が出ていて、素晴らしいなと思っています。

今回のテーマは前回の学年集会で塚本先生のお話に出てきた「心と体を傷つけない」につながる部分があったと思います。自分の価値観も大切に、周りの人のことも大切に考えられるようになるといいですね。

横田賞作文 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後まで一人一人が集中して取り組みました。

 今日は部休日です。土日の間にしっかり休んできてくださいね!

7限 横田賞作文 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限の学活は「横田賞作文」の活動でした。構想表をもとに、自分の「将来の夢」について書き進めました。 国語辞典を活用している人もいました。
 あと二時間で完成の予定です。
 自分について見つめるいい機会になりますね。

ナイススマイル☆ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みのみんなの様子です。
 みんなマスク越しに素敵な笑顔を見せてくれました(*^_^*)!

進路について考えよう【2年生】

 本日7限は、自分の進路について考える時間でした。
 自分が卒業後に何をしたいか、さらには将来どんな職業に就きたいかなど,マークシートに回答していきました。休校中に職業調べをやっていただけに、自分の進路についてすらすら回答している人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、部活動見学の二日目でした。昨日は学級単位で見学をしましたが、今日は自由見学の日でした。

自分たちの興味のある部活を中心に、じっくり見て回りました。

先輩たちが真剣に部活動に取り組む姿を、1年生も真剣に見ていました。

明日は、第1回目の入部希望調査です。しっかりと考えて選択しましょう。

6限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時間も、みんな集中して取り組んでいます。3組の美術では、いよいよ手のデッサンの仕上げのようでした。陰影があるとより立体感が出ます。完成が楽しみですね。
 部活動も朝練習が始まってしばらく経ちますが、生活リズムはとれてきましたか?少しずつ慣れてくるといいですね。
 今週もあと1日。明日も頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 臨時休校の振替授業開始 ☆給食あり
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399