宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1対1や3人での連携プレーなど実践的な動きを中心に練習をしました。なんとなく動けるようにはなってきましたが、まだまだ技能習得ができていないことが多く、試合で使えるレベルには達していませんでした。試合で活躍するには、どの場面でどういう技術を使うのかがわからないといけません。まずは良いイメージをもち、イメージ通りの動きができるように反復練習していきましょう!

明日は夏休み最終日です。1週間しかありませんでしたが、締めくくりとして気合いを入れてみんなで「笑顔」でがんばりましょう!!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生は100mの計測と基礎練習、2.3年生は今週の記録会に向けて練習を行いました。
自分の目的に合わせて練習ができたと思います。
夏休みはあと1日!
頑張りましょう!!

【サッカー部】8月21日(金)の練習は中止です

画像1 画像1
サッカー部は8月21日(金)15時から校内練習を予定していましたが、熱中症対策のため中止します。

宿題が完了していない生徒は宿題を片付けて、月曜日、気持ちよく登校してください。
生徒には本日伝えてあります。ご理解をよろしくお願いします。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日も暑い中での練習となりました。学年で分かれて練習するときもがんばっていますが、やはり学年が混ざったときの方が力が入るようです。
1年生vs2年生のミニゲームも盛り上がっていました。

明日の陸上部の連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の部活動の連絡です。
生徒には事前に伝えてありますが、予定表とは時間と場所が変わりましたのでよろしくお願いいたします。

変更前 13時〜17時 競技場練習
変更後 7時半〜10時半 学校練習

学校練習なので間違えて自転車で来ないように気をつけてください。
夏休みの練習はあと2回です。
みんなで声を掛けながら乗り越えていきましょう!!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館の練習からでした。夏休み明けの練習がスタートして週の半ばに入り、疲れも感じる頃ですが、めげずに最後まで一生懸命練習しました。
 基礎的な技能練習やセットプレーの練習などをし、終盤はチーム戦の試合をしました。最後に自分たちの動きを録画した動画で見る中で、練習の1つ1つの動きを試合のどこで生かすのか、繋げるのかを意識して取り組むことが改めて大切ということが分かったと思います。
 夏休み練習もあと2日だね!今日できたことも、今日の自分の課題も明日に生かしていこう!
(練習後に元気いっぱい踊るみんなを見て先生も元気をもらいました♪)

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から練習が再開され、今日も大変暑い中での練習になりました。
前半は全員で基本練習、後半は2年生は試合形式の練習、1年生はサービスの練習を行いました。
暑さにも少し慣れ、たくさんのボールを打つことができました。今年は、これまでの練習時間が少なく、基本ができていない部分がまだまだあります。考えながら練習して、レベルアップしていきたいです。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外コートからの練習でしたが、2年生が体育館の扉などを開けてくれたり、たたきの落ち葉をはいてくれたりと周りの人のために動くことができ、とてもさわやかでした!

今日は外コートで基礎的な技能をやり、体育館ではそれを生かした実践的な動きを行いました。まだまだ基本技能が身についていなかったり、動き方を理解していなかったりしてスムーズさに欠けていました。どの練習も行き着く先は試合です。いつでも試合を想定してどこのどの場面で使えるかを考えて練習していくと上達が早いですよ!上手くなる工夫を各自でできるといいですね!!

夏休み練習もあと3日です。動画で観たチームのようになるためにも、今日の自分を超えられるように明日も頑張りましょう!!

今日のサッカー部

画像1 画像1
昨日に続き、やや暑さに慣れたようにも思いますが、やはり暑い・・・。
休憩を挟みつつ、自分たちのメニューを中心に活動しました。

本日の午後の部活動は中止しました

 本日は「高温注意情報」が発令され、学校の運動場の気温は38度となり、熱中症指数も「危険レベル」となったため、午後の部活動を中止としました。

 明日も暑くなることが予想されます。活動を予定している部活動の皆さんは、水分を多めに持参し、登下校は帽子の着用や日傘の活用をしてください。
 また、食事や睡眠をしっかりとり、体調を整えてください。また、体調がよくない場合は、無理をせずに休養しましょう。

 なお、明日も気温や熱中症指数等により、部活動を中止とする場合があります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みも明けて、久しぶりの部活動でした。暑い中での活動でしたが、ひたむきにボールに向かう姿がたくさん見られました。明日も暑い一日になりそうです。しっかり休養をとって、朝ごはんもしっかり食べて、明日も元気に部活動にきてくださいね。

今日の女子バスケ部【夏休み練習スタート!】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏休みの練習がスタートしました。基礎的な練習が中心でしたが、休み中でも家でトレーニングをしてくれていた人が多かったので、暑い中でも最後までみんなで練習をやりきることができました。

新人戦の目標は「西尾張大会出場」です。現段階ではかなり険しい道のりですが、細かいところまで気をつけたり、2倍3倍の成果がでるように効果的な練習を行ったりして、絶対に目標を達成するんだという強い気持ちをもって練習していきましょう!

今年の夏休みの練習は1週間しかありませんが、みんなで元気よく頑張りたいですね!!
まずは「笑顔」で「全力発声」からです!!声をだせるから「強い」ですよ!!!

明日は今日よりも成長した姿を期待しています!!!スタメン争いは始まっていますよ!

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆明け、久しぶりの活動でした。ゲームの中では、休みの期間にどれほど動いていたかが表れたように思います。
熱中症に注意しながら、徐々に体を慣らしていきましょう。

今日は卒業した先輩たちも来てくれました。自分たちの技術向上につながるよう、意識して動きましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお盆明けの久しぶりの練習になりました。
暑い中でしたが、みんなで一生懸命、体を動かすことができましたね!
体調に気をつけながら、練習が継続できるようにしましょう!

重要 野球部 連絡

画像1 画像1
野球部日程の不具合により予定表が見れない状態になっていたみたいです。
不具合を修正致しましたので、下記URLよりとんで、日程を確認しておいてください。
またブックマークしておくと便利かと思います。
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

明日は14時半より全体練習開始となります。
新人戦に向け、頑張っていきましょう!

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=...

女子バスケ部の皆さん、暑中お見舞い申し上げます!

画像1 画像1
女子バスケ部の皆さん、暑中お見舞い申し上げます!

お盆休みもあと3日となりました。みんな猛暑に負けず「笑顔」でお家時間を有効に活用してトレーニングや勉強に取り組んでいることと思います。女子バスケ部のモットーは文武両道です。どちらか一方に偏ることなく、どちらも「全力」で頑張ってくださいね!また、日頃お世話になっている保護者の方に「感謝」の気持ちをあらわすべくお掃除やお料理に取り組みながら、女子力も上げられるといいですね!

みんなのいない体育館は静かでとても寂しく感じます。みんなの掛け声、ドリブルをつく音、バッシュが床にこすれる音などが体育館に響き渡り、活気溢れる雰囲気の中で早くみんなと一緒にバスケがしたいです。

9日間体育館を使っていないのでホコリなどがかなり溜まっています。お盆明け最初の練習は体育館掃除から始め、体育館をピカピカに「輝」かせ、体育館の神様に喜んでもらいましょう!

それではみなさん、残りの3日間を有意義に過ごし、月曜日に元気な姿で会えることを楽しみにしていますね!

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い夏休み、連日猛暑が続いています。みなさん、いかがお過ごしですか?宮中では、猛暑に負けず、校内の花が頑張って咲いていました。ミニトマトやゴーヤも実をつけ、花プロジェクトのみなさんが植えたコスモスの苗も少し大きくなっていました。暑さに負けないように、たっぷり水やりをしておきました。生徒にもらったメダカも元気に泳いでいました。
ところで、熱中症になりそうな暑さの中、北舎ではトイレの改修工事が進められています。工事関係のみなさんは、お盆休み返上で工事をされます。頭が下がります。ありがとうございます。
宮中生のみなさん、短い夏休みですが、新型コロナウイルスや熱中症に気をつけながら、有意義な時間を過ごしてください。
暑中お見舞い申し上げます。 

学校閉校日のお願い

文書にてお知らせしましたように、8月16日(日)までは、学校閉校日として、学校を閉鎖しています。学校閉校中、緊急に連絡が必要な場合は、江南市教育委員会(54−1111)へ、ご連絡をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

花プロジェクト 続編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間ほど前、校内にコスモスを咲かせようということで
花プロジェクトを発足し、各クラスでコスモスの種を発芽させてもらいました。

担任の先生が、
「担当してくれたボランティアの生徒がとても一生懸命に
 花の水やりをしていましたよ!
 芽が出たのを報告してくれました!」
といろんなクラスから聞くことが出来ました。

今日は夏休み前最後の日となったので、プランターと花壇への
植え付け作業を行いました。

各クラスで育ててくれた芽を1つ1つ大切そうに植えている姿が
印象的でした。その姿から毎日の水やりの様子がうかがるようでした。
愛情をきっと子を持つ親の気持ちに似たもの?を
感じていたんではないでしょうか。
楽しそうに、かつ真剣に活動に取り組む姿がとても輝いていました。

夏休みの間は、先生達で花の水やりを行います!
暑さに負けず育ってくれるかドキドキします。
休み明けに大きく育ってくれるか楽しみですね!

向日葵が咲きました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3役の広報班の生徒が、向日葵の掲示物を作成しました。

学級で、班ごとの思いを綴った花びらを重ねた向日葵です。

「明るく」「前向きに」「伸び伸びと」「全力で」

そんな言葉がたくさん溢れていました。

広報班のみなさん、素敵な掲示物をありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 臨時休校の振替授業開始 ☆給食あり
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399