宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

男子バレー部 (その3)

画像1 画像1
サーブ練習をしました。

月曜日から学校が始まります。土日は、ゆっくり休んでまた元気に会いましょう。

男子バレー部 (その2)

画像1 画像1
アンダー練習です。

男子バレー部 (その1)

画像1 画像1
夏休みの部活動で、基礎を徹底的に練習しました。

まずは、オーバーの練習です。

今日の女子バスケ部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日からまた学校が始まります。
 この土日はしっかり休息をとって、月曜日からまた全員揃って笑顔で来るのを待っています!来週からも頑張ろうね!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み最後の練習でした。卒業生の先輩も参加してアドバイスももらいながら取り組みました。練習の様子を見ていると、夏休み前と比べて、短い期間ではあるもののみんなの成長をとても感じました。よく頑張ったね!フォームなど、まだまだ足りないところもありますね。夏休み明けからの課題としてチームで頑張っていこう!
 また、最後はチームでダンス発表をしました。(先生は直接は見れませんでしたが、動画で見せてもらいました♪)みんなキレキレ!とても楽しそうでした(*^_^*)1位はCチームでした!おめでとう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み最後の練習でした。
最初に夏休みに伸びきったグラウンドの草抜きをしました。
自分たちで使っている場所を綺麗にできてよかったです!
その後、明日の試合に向けての練習もできました。夏の練習を乗り越えた結果が少しずつ見えてくるといいですね!
2学期からも頑張りましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1対1や3人での連携プレーなど実践的な動きを中心に練習をしました。なんとなく動けるようにはなってきましたが、まだまだ技能習得ができていないことが多く、試合で使えるレベルには達していませんでした。試合で活躍するには、どの場面でどういう技術を使うのかがわからないといけません。まずは良いイメージをもち、イメージ通りの動きができるように反復練習していきましょう!

明日は夏休み最終日です。1週間しかありませんでしたが、締めくくりとして気合いを入れてみんなで「笑顔」でがんばりましょう!!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生は100mの計測と基礎練習、2.3年生は今週の記録会に向けて練習を行いました。
自分の目的に合わせて練習ができたと思います。
夏休みはあと1日!
頑張りましょう!!

【サッカー部】8月21日(金)の練習は中止です

画像1 画像1
サッカー部は8月21日(金)15時から校内練習を予定していましたが、熱中症対策のため中止します。

宿題が完了していない生徒は宿題を片付けて、月曜日、気持ちよく登校してください。
生徒には本日伝えてあります。ご理解をよろしくお願いします。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日も暑い中での練習となりました。学年で分かれて練習するときもがんばっていますが、やはり学年が混ざったときの方が力が入るようです。
1年生vs2年生のミニゲームも盛り上がっていました。

明日の陸上部の連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の部活動の連絡です。
生徒には事前に伝えてありますが、予定表とは時間と場所が変わりましたのでよろしくお願いいたします。

変更前 13時〜17時 競技場練習
変更後 7時半〜10時半 学校練習

学校練習なので間違えて自転車で来ないように気をつけてください。
夏休みの練習はあと2回です。
みんなで声を掛けながら乗り越えていきましょう!!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館の練習からでした。夏休み明けの練習がスタートして週の半ばに入り、疲れも感じる頃ですが、めげずに最後まで一生懸命練習しました。
 基礎的な技能練習やセットプレーの練習などをし、終盤はチーム戦の試合をしました。最後に自分たちの動きを録画した動画で見る中で、練習の1つ1つの動きを試合のどこで生かすのか、繋げるのかを意識して取り組むことが改めて大切ということが分かったと思います。
 夏休み練習もあと2日だね!今日できたことも、今日の自分の課題も明日に生かしていこう!
(練習後に元気いっぱい踊るみんなを見て先生も元気をもらいました♪)

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から練習が再開され、今日も大変暑い中での練習になりました。
前半は全員で基本練習、後半は2年生は試合形式の練習、1年生はサービスの練習を行いました。
暑さにも少し慣れ、たくさんのボールを打つことができました。今年は、これまでの練習時間が少なく、基本ができていない部分がまだまだあります。考えながら練習して、レベルアップしていきたいです。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外コートからの練習でしたが、2年生が体育館の扉などを開けてくれたり、たたきの落ち葉をはいてくれたりと周りの人のために動くことができ、とてもさわやかでした!

今日は外コートで基礎的な技能をやり、体育館ではそれを生かした実践的な動きを行いました。まだまだ基本技能が身についていなかったり、動き方を理解していなかったりしてスムーズさに欠けていました。どの練習も行き着く先は試合です。いつでも試合を想定してどこのどの場面で使えるかを考えて練習していくと上達が早いですよ!上手くなる工夫を各自でできるといいですね!!

夏休み練習もあと3日です。動画で観たチームのようになるためにも、今日の自分を超えられるように明日も頑張りましょう!!

今日のサッカー部

画像1 画像1
昨日に続き、やや暑さに慣れたようにも思いますが、やはり暑い・・・。
休憩を挟みつつ、自分たちのメニューを中心に活動しました。

本日の午後の部活動は中止しました

 本日は「高温注意情報」が発令され、学校の運動場の気温は38度となり、熱中症指数も「危険レベル」となったため、午後の部活動を中止としました。

 明日も暑くなることが予想されます。活動を予定している部活動の皆さんは、水分を多めに持参し、登下校は帽子の着用や日傘の活用をしてください。
 また、食事や睡眠をしっかりとり、体調を整えてください。また、体調がよくない場合は、無理をせずに休養しましょう。

 なお、明日も気温や熱中症指数等により、部活動を中止とする場合があります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みも明けて、久しぶりの部活動でした。暑い中での活動でしたが、ひたむきにボールに向かう姿がたくさん見られました。明日も暑い一日になりそうです。しっかり休養をとって、朝ごはんもしっかり食べて、明日も元気に部活動にきてくださいね。

今日の女子バスケ部【夏休み練習スタート!】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏休みの練習がスタートしました。基礎的な練習が中心でしたが、休み中でも家でトレーニングをしてくれていた人が多かったので、暑い中でも最後までみんなで練習をやりきることができました。

新人戦の目標は「西尾張大会出場」です。現段階ではかなり険しい道のりですが、細かいところまで気をつけたり、2倍3倍の成果がでるように効果的な練習を行ったりして、絶対に目標を達成するんだという強い気持ちをもって練習していきましょう!

今年の夏休みの練習は1週間しかありませんが、みんなで元気よく頑張りたいですね!!
まずは「笑顔」で「全力発声」からです!!声をだせるから「強い」ですよ!!!

明日は今日よりも成長した姿を期待しています!!!スタメン争いは始まっていますよ!

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆明け、久しぶりの活動でした。ゲームの中では、休みの期間にどれほど動いていたかが表れたように思います。
熱中症に注意しながら、徐々に体を慣らしていきましょう。

今日は卒業した先輩たちも来てくれました。自分たちの技術向上につながるよう、意識して動きましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお盆明けの久しぶりの練習になりました。
暑い中でしたが、みんなで一生懸命、体を動かすことができましたね!
体調に気をつけながら、練習が継続できるようにしましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 臨時休校の振替授業開始 ☆給食あり
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399