最新更新日:2024/05/04
本日:count up23
昨日:348
総数:5163512
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつ運動+リサイクル活動の日だったので朝練はありませんでした。きっとみんなさわやかな笑顔であいさつをしつつ、顧問が担当のリサイクル活動に快く協力してくれたことでしょう!

夕錬は外コートでしたが雨が降ってきたため、体育館ステージで練習をしました。集団演技のポンダンスやパプリカなどを踊ったり、ラダートレーニングをしたりしてリズム感を鍛えたりしました!

最後に「ハンカチ落とし」ならぬ「軍手落とし」を行いました。落としたことをばれないようにすることはバスケットのフェイントにつながります!いかにばれずに落とせるか、相手の心理を読んだり、目線や姿勢でだましたりできるといいですね!!いろんなことをバスケットにつなげて楽しく練習していきましょう!!

男子バレー部

画像1 画像1
外は雨が降り肌寒いですが、中は熱気がありスパイク打ちまくっていました。
頑張れバレー部(^_^)

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1の1で平安時代の劇を行いました。

最終確認も和やかな雰囲気で丁寧に行っていた1組のみなさん。
重要語句を見やすいように紙に書いて示したり、紙吹雪を使ったり、工夫が見られました。

残すは1の3!月曜日を楽しみにしています!

リサイクル活動【2年生】

今日は登校時間にリサイクル活動が行われました。
多くの人が牛乳パックやアルミ缶、ペットボトルキャップを家から持ってきて協力をしてくれました。
ご協力、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動・ティッシュ配り活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、環境福祉委員会と、生活いじめゼロ委員会の皆さんが活動をしていました。
 環境福祉委員会はリサイクル活動、生活いじめゼロ委員会はティッシュ配りでした。朝から沢山の3年生がいたので下駄箱も盛り上がっていました。学校のため、みんなのために進んで活動してくれていました!委員会の皆さんありがとう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夕錬の時間が長かったのでたっぷり練習にでき、いくつか新しいメニューにも取り組みました。

随分動きにキレが出始め、スピードも上がってきたので、トラベリングに気を付けたり、スピードを落とさずにプレーをしたりできるようになれるといいですね!あと状況判断も早くつけられるようになると安定感が増しますよ!頑張りましょう!!

本日9月9日はクック(COOK:料理)の日です。なので今日のお手伝いは「晩ご飯作り」をやれるといいですね!みんなの女子力はいかに?!

集団演技練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の様子です。
3日目になり、徐々に動きも分かってきましたね。

ポン文字練習では、お互い声を掛け合って練習したり、エッサッサでは先輩の言葉を真剣に聞いて、動きに生かしたりしていました。
少しずつ、「美しさ」を意識する姿も見られました。

集団演技練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生憎の天候で校舎内での練習になりました。今週始まったばかりにもかかわらず、1〜3年のエッサッサもポン文字もかなり上達していました。さすがです!

今日も 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も集団演技練習頑張ってます。
学校中に響くエッサッサの声、声、声、先生が元気をいっぱいもらってます♪
一生懸命な姿は、人を感動させます。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1の5、1の2で平安時代の劇を行いました。

どちらのクラスも、和やかな雰囲気で劇に取り組むことができました。
今日も迫真の演技が見られ、友達の意外な姿に驚いたり、笑ったりする場面がありました。

明日は1の1です。どんな劇になるのか楽しみですね。

総合 PAS 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来についてゆっくり考えています。
迷いすぎて頭がいっぱいになり、一度リセットしてからPASノートに向かう生徒もいました。じっくり考えましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
台風による豪雨の影響で外コートにくぼみができていましたが、早く来た人がコート整備をしてくれました。きっと外コートの神様も喜んでくれたと思います!

日月と練習が休みだったので2日ぶりの練習となりましたが、今日の練習で自分の技能を向上させ、充実感や達成感を感じることができたでしょうか。目標達成に近づくものになっていたでしょうか。今までできなかったことができるようになった喜びを感じたり、まだできないことに悔しさを感じたりしていたでしょうか。時間は誰に対しても平等です。その使い方をよく考えましょうね。

集団演技練習 【2年生】 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張ろう!!!

集団演技練習 【2年生】 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨も降らず、天気も何とかもち、男子は外において集団演技練習が出来ました。
女子は昨日より振りを覚えられていてすでに、形が出来てきている集団もありました。
当日が本当に楽しみです♪

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
平安時代の学習のまとめとして、劇を行っています。

今日は4組で行いました。
3時間という短い時間での準備でしたが、台詞を覚えて頑張りました。

刀で切られる場面では迫真の演技!?も見られました。


集団演技練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は体育祭の集団演技の練習でした。3年生は、3年間の集大成です。
 男子のエッサッサでは、団長を中心に先輩らしく1・2年生の後輩をリードしている姿が格好良かったです。さすがですね!初めての1年生も、先輩の声や動きを一生懸命真似ていました。
 女子のポン文字は、議員さんがリードして各教室で練習していました。3年目ということもあり、慣れている様子です。振り付けもすぐに覚えた様子でした。笑顔があふれてとても楽しそうな雰囲気でした。
 よりよい演技になるよう、本番に向けて頑張ろう(^^)!

集団演技練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしいことだと思います。
先輩から後輩に、こうやって伝統は、引き継がれていくのです♪

集団演技練習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は男子はエッサッサ、女子はポン文字の練習を行いました。
1年生にとってはどちらも初めてのことでしたね。

エッサッサでは、先輩の指導を受けながら、真剣に取り組んでいました。
ポン文字は、議員さんが中心となって、動画を見ながら練習していました。

初日でしたが、男女ともにいい動きをしていましたね。
本番に向けて、まずは演技をしっかり覚えましょう!!

学活の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活の様子です。

体育大会に向けて、目標を書いたり、過去のポン文字の動画を見たりしました。
目標では具体的な記録を設定したり、中には「○組に負けない!」とリレーを意識したり、それぞれが頑張りたいことを書いていました。

卒業アルバム 個人写真撮影 【3年生】

画像1 画像1
 今日の1・2限は、卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。
 みんな緊張しつつも、とても良い表情でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399