最新更新日:2024/05/18
本日:count up57
昨日:460
総数:5172686
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の夕錬はパス練習を中心に行いました。今日はよく声が出ていて、集中して行えていたと思います!パスは思いやりなので、相手の取りやすいところに正確に出せるようになりたいですね。そうすればもっと早く課題を達成できるようになりますよ!!
最後のスリーメンでは、課題が達成できず残念でしたね。走るコースをしっかりとり、走りながらパスが出せること、走った勢いを使ってシュートにいけることなどポイントになる技能をしっかりと身に付けたいですね!!1回で課題が達成できる日が早く来ることを願っています!

集団演技練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、4・5組の演技です。
 女子は、体育館でポン文字の練習をしていました。写真はちょうどウェーブの動きをしているところです。生徒会の3年生が的確に指示をしてくれていました。みんなが揃ったときは全学年で拍手が起きました(^^)生徒会のみんなが考えてくれた新しい曲、動きで披露してくれるのは、毎年新鮮で見ている人もとても楽しみですね♪みんなでどんな演技になるのか、こちらもとても楽しみです。

集団演技練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7限も集団演技練習がありました。
 男子はエッサッサのオーディションでした。1・2年生の前に立つ3年生の凜とした姿、一生懸命な姿には心打たれるものがあります。こうして伝統として引き継がれていくんですね。団長をはじめ3年生のおかげで、どの軍団がセンターに選ばれてもおかしくない素晴らしい演技を披露してくれました。本番は全員でさらにレベルアップした演技を披露してくれることを楽しみにしています。
 写真は1・2・3組です。

種目別指導会【1年生】

画像1 画像1
6時間目に体育大会の種目別指導会が行われました。

1年生にとって初めての体育大会。
それぞれの種目に分かれて、担当の先生のお話を真剣に聞いていました。

例年と入退場の仕方が少し違います。
もし、まだ不安なことがあれば、早めに友達や先生に聞いて確認しておきましょう。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活では、PASSカードを用いた進路適性検査を行いました。

どのクラスも集中して質問に答え、取り組んでいました。
後日結果がかえってくるので、楽しみにしていてください。
中学校の3年間を通じて、自分の進みたい方向を見つけていけるといいですね。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
平安時代のまとめの劇を1の3で行いました。

アドリブを入れたり、動きを工夫したりして頑張りました。

これで全クラス劇が終わりました。
台本には平安時代の重要語句がたくさん入っているので、もう一度よく見直しておきましょう!!

命の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 いのちの授業を行いました。
一人で悩みを抱え込まないで、あなたの思いを受け止めてくれる大人は必ずいます。
どうか苦しい時にはいつでも助けを求めて下さい。

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/14〜9/20)の本校教育活動の予定です。

◆14日(月) 
<短縮日課>
6限:体育大会種目別練習
7限:集団演技練習

◆15日(火)
<短縮日課>
7限:集団演技練習

◆16日(水)
<通常日課>
6限:1年ケータイ・スマホ安全教室
6限:3年学年種目練習
☆帰りの部活動休養日

◆17日(木)
<短縮日課>
6限:体育大会全校練習+全校美化活動
体育大会係会

◆18日(金)
<短縮日課>
1限:3年学年種目練習予備日
7限:集団演技練習

◆19日(土)
休業日

◆20日(日)
休業日


☆朝晩、涼しさを感じるようになりましたが、日中は、大変暑い日が続いています。今週も校内体育大会に向けて練習が続きます。水筒やタオルの準備、お子さまの体調管理など、ご家庭でもお子さまのご支援をよろしくお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染症の感染が心配される状況が続いています。引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
湿度が高くまだまだ蒸し暑い中でしたが、たくさんのメニューに取り組むことができました。

今日は新人戦に向け、仮のスタメン発表がありました。それぞれに想うところはあると思いますが、心のベクトルを自分に向けて、自分をさらに成長させていってほしいです!あきらめず努力した人にしか「輝」かしい未来はまっていませんよ!!

今日は練習の雰囲気がゆるく、注意される場面が多くありました。何のために練習しているのか?誰のための練習なのか?馴れ合いの集団ではなく、互いに切磋琢磨して向上できる集団であってほしいと思います。かけがえのないチームの一員としての自覚をもち、チームの風船を自分が大きくするんだという意欲をもって、明日からの練習に取り組んでいきましょうね!

男子バレー部

サーブカットのワンが正確にセッターに上がらなければ試合は続きません。
レシーブカットの練習を徹底します。
オーバーパスの練習もまた正確性が問われます。

ですが、一番大事なのは上手下手ではなくボールをコート内に落とさないという強い気持ちです。お互い意識しながら集中して取り組みことが最も重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部

画像1 画像1
まずは、スパイダー。体幹を鍛えると同時に低いボールもレシーブできるように頑張ってます。

陸上部江南市民陸上大会の連絡

本日の江南市民陸上大会は悪天候のため、中止となりました。
陸上部は1日休みとなります。
明日の練習もありません。
ゆっくり休んで、火曜日の朝練からみんなで揃って頑張りましょう!

なお、尾張選手権大会の申し込みが明日までとなっています。
出場したい人は明日までに申し込みを持ってくるようにしましょう!

9月13日(日)部活動予定

○陸上
終日 江南市民陸上大会
於:蘇南公園

○バレー男子
8:30〜11:30 校内練習

○バスケ女子
9:00〜12:00 校内練習

○野球
8:00〜11:00 校内練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、暑い日になりましたが、最近雨が多く、外で練習できない日も多かったため、コートを使ってしっかり練習することができました。
今日は、2年生と1年生がペアを組んだり、普段とは違う人とペアを組んだりして、試合形式の練習をたくさん行いました。前半は、ファイナルゲームの1ゲームマッチをおこない。2年生が1年生にゲームの進め方やプレーについて教えながら行いました。後半は、塚本先生も入って試合を行いました。2年生は、速いボールへの対応やコースを狙った攻めができるようになり、塚本先生を攻めてポイントを取ることができるようになってきました。反面、イージーミスもあるため、さらに確実で攻撃的なテニスができるようにしていきたいです。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日も、試合を意識した練習を心掛けました。後半の試合の動きをしっかり振り返りましょう。

最近、部活内での忘れ物や取り違えが多いので注意しましょう。
ものや道具を大切にし、しっかり管理するところまで、立派なスポーツマンであってほしいと思います。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、基本の動きをメインに、速攻の練習を行いました。全体で動きを合わせて攻撃や守りができるチームにしていこう!

9月12日(土)

○陸上
12:00〜15:00 競技場練習
於:一宮陸上競技場

○バレー女子
12:30〜15:30 校内練習

○バスケ男子
8:30〜11:30 校内練習

○テニス
8:00〜11:00 校内練習

○卓球男子
8:00〜10:30 校内練習

○サッカー
8:00〜11:00 校内練習

○水泳
8:00〜 校内練習

○吹奏楽
8:20〜11:30 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の朝練はパスを中心に行い、夕錬は走る練習を行いました。走りながらのパスも随分上手になってきたように感じます。距離が長くなると届かなかったり、パスが強くなるとキャッチできなかったりすることがまだ多いので、スムーズなパス回しができるよう必要な技能を身に付けていきましょうね!

明日は1日休みになりますので、お家時間を有効に使えるといいですね!!

生活・いじめゼロ委員の活動【1年生】

画像1 画像1
昨日と今日の朝、生活・いじめゼロ委員の生徒が、いじめ防止啓発のためのティッシュを配付しました。
一人一人「おねがいします」と、丁寧に渡していました。
宮中生が、いじめ防止について考えるきっかけ作りになりました。

エッサッサ 【2年生】

画像1 画像1
今日もエッサッサの練習頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399