宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

9月22日(火祝)の部活動予定

○卓球男子
8:00〜10:30 校内練習

○野球
7:00〜10:00 校内練習

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前回も行ったクイックモーションドリルからやりましたが、さすが中学生!!順応が早い。おとついよりも動きが良くなっており、どんどんクリアすることができました。また、スパイク練習ではナンバリングをし、まずは4カ所から打てるように練習をしました。最後に、初めてのチーム練習を行いました。中学校からは、ローテーションを行わなければなりません。少しずつでいいので、ルールを覚えていって下さいね!そして、一人一人の良さがコートの中で輝くように、自分の技術を高めていきましょう☆

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が来てくれたので、集団技能を高める練習をたくさん行いました。3年生は高さとスピードがあるので、普段感じることができないレベルの高いプレーを体験することができました!そんな3年生相手に、何本か良い形で点を取ることができたことはよかったと思います!

しかし、引退した3年生に走り負けていること、取り組んできた練習を実践で使うことができていないこと、そして何よりボールに向かう気持ちが弱かったことが気になります。今日は3年生のおかけでたくさんの課題に気づかせてもらえました。大切なのはここからどう行動するかですよ!一歩前に進めるように努力を重ねていきましょう!!

3年生のみなさん、今日はありがとうございました!また、助っ人に来てくれた河合先生もありがとうございました!

9月21日(月祝)の部活動予定

○バレー女子
8:30〜11:30 校内練習

○バスケ男子
12:30〜15:30 校内練習

○バスケ女子
8:30〜11:30 校内練習

○水泳
8:00〜 校内練習

西尾張新人陸上大会

画像1 画像1
本日の結果です。
入賞した選手及び、得点を獲得した選手の紹介をします。

男子
200m 9位 浅野大貴
1500m 10位 丹家琉翔
3000m 4位 丹家琉翔
110mH 2位 上田遥斗 7位 近藤應
走高跳 4位 伊藤望亜
棒高跳 2位 長谷川奏來 4位 大月康寿
砲丸投 3位 石坂巧真 4位 野村友暉 5位 高橋泰正
円盤投 2位 栗本正太 3位 野村友暉 4位 長地優汰 5位 御嶽良太
総合 2位 50点

女子
1年100m 8位 古田真穂
200m 7位 金子茉梨華
800m 10位 野津知里 11位 纐纈叶実 13位 宮内瞳衣
1500m 10位 纐纈叶実
100mH 2位 古川百夏 7位 小島真央
4×100mR 4位 山下 小島 古川 金子
走高跳 2位 富井あかり
走幅跳 8位 木村友南 11位 加藤萌夏
砲丸投 1位 小島真央 7位 岡地佑芽
円盤投 1位 古川百夏 2位 岡田真央
総合 2位 54点

という結果でした。
たくさんの選手が得点を取ることができました!
また、多くの選手が自己ベストを更新したり、チームを活気づけるようなプレーができていたと思います。
ただ、ライバル校との差が見せつけられたところもありました。
この結果をどう捉えるかは人それぞれですが、私としては、まだまだ練習で甘い部分があったと感じました。
ダッシュやドリルでも1つ1つ丁寧に行うことが宮田中学校には足りていないところだと思います。
これから、引退まで、まだ時間はあります。今日感じた喜びや悔しさを忘れず、今後の練習に取り組んでいきましょう!

来週は体育大会もあります。
陸上部の子たちが活躍する姿を見ることができたら嬉しいです。

保護者の皆様。本日はお忙しい中、送迎やお弁当の準備などありがとうございました。
日頃の支えによって、今日、選手たちは力を発揮することができました。
今後とも、支えてくださると嬉しいです。

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/21〜9/27)の本校教育活動の予定です。

◆21日(月) 
敬老の日

◆22日(火)
秋分の日

◆23日(水)
<短縮日課>
5・6限 集団演技練習+体育大会準備
☆帰りの部活動休養日

◆24日(木)
校内体育大会
☆弁当の日
※雨天時:A金1〜6限の時間割
☆帰りの部活動休養日

◆25日(金)
<特別日課>
※体育大会予備日
☆弁当の日
☆テスト週間開始

◆26日(土)
休業日

◆27日(日)
休業日



☆今週木曜日は、校内体育大会を実施します。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、方法を工夫して実施します。また、参観は、中学3年生の保護者の方のみに限定させていただき、1・2年生の保護者のみなさま、地域のみなさまにはご参観いただけません。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。3年生保護者の参観方法につきましては、学年通信やホームページの体育大会の案内でご確認ください。
9月24日(木)の体育大会当日、及び、予備日の9月25日(金)は、お弁当が必要です。ご準備をお願いします。また、体育大会当日は、水筒やタオル、帽子も持たせていただきますようお願いします。
☆新型コロナウイルス感染症の感染が心配される状況が続いています。引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とても涼しい日になりました。
予定通り、試合形式の練習をたくさん行いました。
2年生は、しっかり振り切ってコースを攻めたり、相手のポジションを見て攻めたり、前衛も積極的に取りに出ることができるようになってきました。逆に、ダブルフォルトやポジションなどのイージーミスも少なくないため、ミスのないプレーを目指していきたいです。1年生も、時折2年生からポイントを取る鋭いボールやボレーができるようになってきましたが、まだまだ基本ができていません。ボールをたくさん打ち、レベルアップしていきたいです。

西尾張新人陸上大会

本日は西尾張新人陸上大会が一宮陸上競技場で行われております。
遅くなりましたが、速報がTwitterにて配信されおります。

https://mobile.twitter.com/dai3kaikiroku?p=s

自己ベストを更新している選手もたくさんいます。
入賞選手もおります!
応援よろしくお願いします。

今日のサッカー部

画像1 画像1
連日の練習でしたが、涼しい中、集中して取り組みました。
今日は先輩も来てくれて、的確な指導を受けました。直接言われなくても、その姿から学んだこともたくさんあったと思います。

明日からオフになりますが、個人でできることを考え、取り組んでいきましょう。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
 午前中に校内練習を行いました。基本練習、サーブ練習、多球練習、最後に試合形式練習を行いました。途中、2年生は動画を見て、ポイントを確認しながら打ちました。練習でできたことを、試合で出すのは実はとても難しいことです。ひとつずつ良いプレーを重ねて、力をつけていきましょう。今日は全員で協力し、集中して練習することができました。また、さわやかなあいさつや返事、お礼を自然に言える人が増えてきたのもうれしいです。良い部活にしていけるように、この調子で地道にがんばりましょう。

9月20日(日)の部活動予定

○陸上
終日 西尾張新人大会
於:一宮陸上競技場

○バレー男子
8:30〜11:30 校内練習

○バスケ男子
8:30〜11:30 校内練習

○テニス
8:00〜11:00 校内練習

○卓球女子
8:00〜11:30 校内練習

○サッカー
8:00〜11:00 校内練習

男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
広いコートの中、全力ダッシュでボールを追いかけ10本とりました。
もう一回、もう一回と10本を何セットもやろうとする男子バレー部のみんなは素敵です。
絶対コートでボールを落とさないという気持ちと意識が大切なことを学びましたね。
昨日よりも少しでも上手になれるように
今日も意識しながらコツコツ練習を積み重ねます。
努力は裏切らない。
明日も頑張ろう♪
オフショットも素敵です(^_^)

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
随分涼しくなってきましたが、午後からの練習ということもあり、少し蒸し暑い中での練習となりました。

今日は空間を意識したポジション取りの練習を中心に取り組みました。どうしても人にパスを出したくなりますが、バスケットボールなどのゴール型スポーツは陣地取りの要素が強いので、パスがもらえるスペースを見つけたり、パスが通るコースに気づいたりできるようにして、自分たちが攻める陣地をどんどんゴールに近づけられるといいですね!瞬間的な判断力が必要になってくるので、絶えず周りをよく見てプレーすることを心がけましょう!

連休に入りお家時間が長くなります。スムーズなプレーをするためには何ができないといけないかを考えて、そこを修正するようなお家トレーニングができるといいですね!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始めにクイックモーションドリルを行いました。
素早く、次の動きを意識した練習になりました。
普段の集合からゆったりゆっくりしているようでは、素早いボールがきてもレシーブができません。普段から、素早く行動する意識をもってくださいね。
また、スリーメン(3人レシーブ)では、コートの仲間と意思疎通を行うこと。ボールを触っていない人の動きが大切だということを学びましたね。写真を見てもわかりますが、レシーブが繋がらない子は、レシーブの姿勢が高いです。今後もひざを使ってレシーブをするよう、基本練習を大切にしていきましょう!!!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は涼しい風が吹き、気持ちよく練習することができました。
明日、試合形式の練習を中心に行うため、今日は基本練習を中心にたくさんボールを打ちました。フォームの確認をしながら、よいボールを確実に打てるように練習しました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
少し暑さも和らぎ、よい環境で練習ができるようになってきました。
実際に練習やゲームを見ていただき、「基礎・基本を大切にする」という指導を受けました。
今日の練習を明日につなげていきましょう。

9月20日(日)8:00 校内練習

水泳部

画像1 画像1
4連休初日は、秋晴れのよい日差しが届いています。
少し風があるので、泳いでいると肌寒さをたまに感じますが、今日もしっかりと泳ぎきりました!

今シーズン泳げるのもあと1〜2ヶ月。
限られた時間を大切に練習して行きましょうね。

9月19日(土)の部活動予定

○陸上
13:00〜17:00 競技場練習
於:各務原陸上競技場

○バレー男子
12:30〜15:30 校内練習

○バレー女子
8:30〜11:30 校内練習

○バスケ女子
12:00〜15:00 校内練習

○テニス
8:00〜11:00 校内練習

○卓球男子
8:00〜10:30 校内練習

○サッカー
8:00〜11:00 校内練習

○水泳
8:00〜 校内練習

○吹奏楽
8:20〜11:30 校内練習

今後のおもな行事予定について

今後のおもな行事の予定が決まってきましたのでお知らせします。ただし、新型コロナウイルス感染症の感染状況により、今後さらに変更する場合もありますので、ご了承ください。行事の詳細や変更等につては、学年通信やホームページでお知らせします。

【9月】
・24日(木):校内体育大会
 ※3年生の保護者のみなさまのみ、午後のみ参観いただけます。

【10月】
・2日(金):2学期中間テスト
・5日(月):3年生校外学習(各務原方面)
・10日(土):尾北支所中学校駅伝交流会
 ※全国・県・西尾張の駅伝大会は、中止となりました。
・14日(水):学校保健委員会
・20日(火):2年生校外学習(南知多方面)
・26日(月):3年生修学旅行(三重方面)
・27日(火):3年生修学旅行(三重方面)

【11月】
・2日(月):1年生校外学習(明治村)
・4日(水):3年実力テスト
・5〜7日(木〜土):文化に親しむ会・合唱コンクール
 ※詳細な日程・内容・方法については、現在計画・調整中です。
・7日(土):資源回収
・12日(木):3年進路説明会
・25〜27日(水〜金):2学期期末テスト

【12月】
・12月8〜10日(火〜木):2学期保護者会
・23日(水):2学期終業式

※3学期の予定については、改めてお知らせします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日も昨日に引き続きチームプレーを高めるために3対3に取り組みました。今日は何本も良いつなぎからシュートを決める場面がありました!そんな時、自然と拍手で仲間をたたえる姿がみられ、とてもいい雰囲気でしたね!もっと45度の選手を基準に各ポジションの動きが明確になってくるといいですね!

今日の夕練の時間は25分しかありませんでした。これからどんどん下校時間が早くなり、練習時間が少なくなっていきます。新人戦に向けてドリブル練習や筋トレなど家で練習できるものは家で取り組み、集団技能を学校で取り組んでいけるようにしたいですね!!お家トレーニングがんばってくださいね!お手伝いも忘れずに(^_-)-☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 体育大会 ☆弁当の日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399