宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

期末テスト2日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目のテスト勉強の様子です。
黙々タイムと相談OKタイムの区別をしっかり意識して取り組むことができました。

学習の成果を出せるよう、最後まで頑張りましょう!!

期末テスト1日目 [2年生]

テストの様子です。
テストは大変ですが、最後まで諦めず皆んな頑張れ!!
画像1 画像1

宮田中の来賓玄関の花

画像1 画像1
来賓玄関のお花が、夏から咲き続けていた「日日草」から、「パンジー」に植えかえました。来賓玄関を鮮やかに彩ってくれています。
毎日、3年生有志がお水をあげてくれています。その心遣いが嬉しいです。ありがとうございます。

朝の登校の様子

期末テスト1日目の朝です。
笑顔で交わされるさわやかなあいさつの中に、少し緊張感が伝わってきます。宮中生、ベストを尽くしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目のテスト勉強の様子です。
どのクラスも、集中してテスト勉強をしていました。

今日は早く帰れるので、時間を有効に使ってくださいね。
早く寝て、明日・明後日のテストに向けて体調も万全にしておきましょう!

期末テスト1日目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ始まりました。2学期の期末テスト初日です。
 今日は、国語、技術・家庭、音楽でした。
 みんなの後ろ姿から緊張感と共にやる気も伝わります。
 明日は、社会、英語、美術です。3日間ファイト!!

生活・いじめゼロ委員会による朝のあいさつ運動

画像1 画像1
テスト週間中の朝は、生活・いじめゼロ委員会の有志による、西門での「あいさつ運動」を行っています。
今朝は、澄んだ青空が清々しい中、元気なあいさつが飛び交っていました。
有志の生活・いじめゼロ委員会の皆さん、ありがとうございます。

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/23〜11/29)の本校教育活動の予定です。

◆23日(月)
勤労感謝の日

◆24日(火)
<短縮日課>
教育相談

◆25日(水)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目

◆26日(木)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目

◆27日(金)
<特別日課>
☆期末テスト・3日目
5・6限 人権集会(TV放送で)
☆帰りの部活動休養日

◆28日(土)
休業日

◆29日(日)
休業日


☆11月25日(水)から、2学期期末テストです。特に3年生にとっては、進路選択を左右する大切なテストになります。テストに向け、お子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。
国内の新型コロナウイルス感染症の感染者が大幅に増加し、感染が大変心配される状況です。寒さも増しており、これまで以上にお子さまとご家族の体調管理にご留意ください。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
今日の1時間目は、教育相談を行いました。相談を待っている生徒は、校外学習レポート発表の練習に取り組んだり、テスト勉強を進めたりしました。

発表練習を行っていたクラスでは、時間を計って声に出して練習をしたり、隣同士で聞き合ったりしました。

テスト明けに発表会があります。実りある発表会になるように、しっかりと練習をしておきましょう。

赤い羽根募金活動【1年生】

画像1 画像1
昨日、今日の登校時間に、赤い羽根募金活動が行われました。

2日間とも、多くの生徒が協力し、善意の気持ちが溢れる朝になりました。

上級学校調べ 【2年生】

上級学校調べ発表に向けて準備は整ってきたようです(^_^)
頑張りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金【2年生】

 昨日、今日と2日間、赤い羽根共同募金が行われました。
 朝から委員会の人が脱履で呼びかけを行い、2年生も、多くの人が協力してくれました。ありがとうございました☆
画像1 画像1

赤い羽根共同募金 【3年生】

画像1 画像1
 昨日、今日と赤い羽根の募金活動がありました。2日間、環境・福祉委員会の皆さんが朝早くから活動してくれました。
 「赤い羽根を2枚集めて飛び立とう!」という声かけのもと、2日間募金に協力してくれた3年生の皆さんも沢山いました。

 一人一人の募金が、沢山の人たちの笑顔につながります。協力してくれた皆さん、呼びかけをしてくれた皆さんありがとうございました。

 笑顔で募金をする姿、笑顔で羽根を渡す姿が素敵でした(*^_^*)

笑顔をありがとう 【2年生】

下校の様子です。
カメラを向けると、いつも最高の笑顔をありがとう(^_^)
テスト週間に入り部活動練習は、ありません。
みんな後悔しないよう、しっかり勉強に取り組みましょう。
手洗い、うがい、手指消毒を忘れずに、早寝早起きに心がけ体調を
整えておきましょうね。それにしても元気な姿ですね♪
先生は、元気をいっぱい貰いましたよ。ありがとう(^_^)


画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔をありがとう その2 【2年生】

下校時の笑顔編パート2です。

画像1 画像1

3限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限の授業の様子です。
1組 社会
2組 国語
3組 英語
4組 数学
5組 理科 でした。
 集中してテスト勉強をしているクラス、先生が提示する教具や資料から学ぶクラスなど、さまざまでした。2組は暗唱のテストを行っていました。廊下に出て一人ずつ先生にチェックしてもらいます。緊張の面持ちでした。ファイト(^^)/

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。

総合のレポート発表に向けて、原稿を考えていました。
仲間に確認をしながら、学習した内容を振り返る様子もみられました。

本番は原稿を見ずに発表になるので、しっかりと頭の中を整理し、自分の学習してきたことを分かりやすく伝えられるよう、準備しておきましょう。

授業の様子 【2年生】

4限目の授業の様子です。

2−1 英語
2−2 国語
2−3 保健体育
2−4 保健体育
画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学活の様子です。

さまざまなアンケートに静かに取り組んでいました。
次回の総合は、校外学習のレポート発表会に向けての準備になるので、どんな話をするのか、少し内容を考えておくといいですね。

授業の様子です 【2年生】

5時間目も頑張っています(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399