宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

上級学校調べ 【2年生】

上級学校調べ発表に向けて準備は整ってきたようです(^_^)
頑張りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金【2年生】

 昨日、今日と2日間、赤い羽根共同募金が行われました。
 朝から委員会の人が脱履で呼びかけを行い、2年生も、多くの人が協力してくれました。ありがとうございました☆
画像1 画像1

赤い羽根共同募金 【3年生】

画像1 画像1
 昨日、今日と赤い羽根の募金活動がありました。2日間、環境・福祉委員会の皆さんが朝早くから活動してくれました。
 「赤い羽根を2枚集めて飛び立とう!」という声かけのもと、2日間募金に協力してくれた3年生の皆さんも沢山いました。

 一人一人の募金が、沢山の人たちの笑顔につながります。協力してくれた皆さん、呼びかけをしてくれた皆さんありがとうございました。

 笑顔で募金をする姿、笑顔で羽根を渡す姿が素敵でした(*^_^*)

笑顔をありがとう 【2年生】

下校の様子です。
カメラを向けると、いつも最高の笑顔をありがとう(^_^)
テスト週間に入り部活動練習は、ありません。
みんな後悔しないよう、しっかり勉強に取り組みましょう。
手洗い、うがい、手指消毒を忘れずに、早寝早起きに心がけ体調を
整えておきましょうね。それにしても元気な姿ですね♪
先生は、元気をいっぱい貰いましたよ。ありがとう(^_^)


画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔をありがとう その2 【2年生】

下校時の笑顔編パート2です。

画像1 画像1

3限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限の授業の様子です。
1組 社会
2組 国語
3組 英語
4組 数学
5組 理科 でした。
 集中してテスト勉強をしているクラス、先生が提示する教具や資料から学ぶクラスなど、さまざまでした。2組は暗唱のテストを行っていました。廊下に出て一人ずつ先生にチェックしてもらいます。緊張の面持ちでした。ファイト(^^)/

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。

総合のレポート発表に向けて、原稿を考えていました。
仲間に確認をしながら、学習した内容を振り返る様子もみられました。

本番は原稿を見ずに発表になるので、しっかりと頭の中を整理し、自分の学習してきたことを分かりやすく伝えられるよう、準備しておきましょう。

授業の様子 【2年生】

4限目の授業の様子です。

2−1 英語
2−2 国語
2−3 保健体育
2−4 保健体育
画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学活の様子です。

さまざまなアンケートに静かに取り組んでいました。
次回の総合は、校外学習のレポート発表会に向けての準備になるので、どんな話をするのか、少し内容を考えておくといいですね。

授業の様子です 【2年生】

5時間目も頑張っています(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2

北舎トイレ改修工事〜完成間近です〜

画像1 画像1
北舎トイレの改修工事は順調に進み、最終段階に入ってます。
廊下に設置されていた間仕切りが撤去されました。
とてもきれいなトイレになりました。工事関係者の皆様、ありがとうございます。まだ使用できませんが、完成後が楽しみですね。


今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古知野中学校で開催された合同練習会に参加させていただきました。

一回戦は古知野中学校と対戦しましたが大敗でした。試合の入りは柳田さんのリバウンドシュートからファールをもらいフリースローを入れて先制し、さらにエンドドライブでシュートを入れるなど良い形でスタートできました。しかしその後、パスミスや連携ミスからの失点が続き、徐々に引き離されてしまいました。戦うための作戦も立ててありましたが、それを実行することがほとんどできなかったです。

新チームになり西尾張大会出場を目標にしてきましたが達成することができませんでした。二回戦進出チームと比べるとまだまだ技能不足であり、その差はとても大きいです。勝ちたいのなら力をつけるしかありません。ドリブルがつける、パスが出せる、抜かれないようなDFができるなどの基礎技能をしっかり習得しましょう。また、上を目指すチームとはどういうものかを考えて実践していきましょう。

古知野中学校の皆さん、今日はコロナ対策をしていただいたり、オフィシャルを代わっていただたりして、ありがとうございました。

保護者の皆様、新チームになり目標に向かってひたむきに練習を重ね、確実に上達はしていると感じていますが、まだまだ力が及びませんでした。今回はこのような結果になり申し訳ありませんでした。今後もご支援のほど、よろしくお願いします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/16〜11/22)の本校教育活動の予定です。

◆16日(月) 
<短縮日課>
1限→B月4の時間割
6限→学活

◆17日(火)
<短縮日課>

◆18日(水)
<特別日課>
3限:全研
生徒議会
☆テスト週間開始

◆19日(木)
<短縮日課>
赤い羽根募金
教育相談

◆20日(金)
<短縮日課>
赤い羽根募金
教育相談

◆21日(土)
休業日

◆22日(日)
休業日


☆11月25日(水)から、2学期期末テストです。特に3年生にとっては、進路選択を左右する大切なテストになります。テスト週間中、お子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。
国内の新型コロナウイルス感染症の感染者が大幅に増加し、感染が大変心配される状況です。寒さも増しており、これまで以上にお子さまとご家族の体調管理にご留意ください。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

ソフトテニス秋季合同練習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス秋季合同練習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス秋季合同練習会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、宮中にて、尾北地区のソフトテニス秋季合同練習会の予選リーグが行われました。宮中は、布袋中と犬山南部中と対戦しました。最初に、布袋中と犬山南部中が対戦し、2×1で布袋中が勝利しました。続いて、宮中と布袋中が対戦し、日比野・大野組、藤井・林組、岡田・足立組が出場しました。どのペアも、自分たちのテニスをすることができ、3×0で勝利することができました。最後に宮中と犬山南部中が対戦しました。日比野・大野組、藤井・林組、岡田・岡嵜組が出場しました。日比野・大野組は、途中から硬さが出てミスが増え、大接戦の末ファイナルで敗れてしまいました。藤井・林組は安定して積極的なプレーができ勝利しました。3組目の岡田・岡嵜組は、2ゲームを先取したものの、後半ミスが目立ち、ファイナルゲームの末破れ、1×2で敗れてしまいました。3校が1勝1敗の三つどもえとなりましたが、得失ゲーム数の差で、宮中が予選リーグを1位通過し、12月に行われる決勝トーナメントに進出することができました。
今日は、コースを攻めたり、積極的にボレーに出てポイントするなど、良いプレーが多く見られ、積極的に仲間を応援し、チームで戦うことができていました。また、デュースやファイナルゲームが多く、粘り強いテニスができていましたが、ミスから消極的になり自分のテニスができなかったり、大事なポイントをイージーミスで落としてしまうなど、課題も多く見つかりました。決勝トーナメントまで時間は多くありませんが、少しでもレベルアップして、上位入賞を目指したいです。

水泳部

画像1 画像1
今日は、ランニング→体幹→筋トレ後
天気がよいので、グラウンドも使って
サーキットトレーニングです。
今回は、ウエイトトレーニングも
組み込まれているのでキツイです!!
でも、タイヤ押しの方がキツイみたい。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は資源回収後の練習ではありましたが明日の新人戦に向けてみんなで集中して取り組めました!

今日は3対3や5対5のフォーメーションを中心にやりました。練習後は体育館の掃除をして体育館の神様に明日の試合で良いプレーができるようにお願いをしました!

明日は勇「輝」凛々の気持ちを忘れず、心を一つにして全員がやるべきことをやりきって笑顔で戦いましょうね!

本日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南市立北部中で練習試合をさせていただきました。
初めての練習試合であり、始めの挨拶から、終始緊張している様子でした。
今日は、先週から練習してきたコート内での動きをできるようにすることが目標でしたが、サーブもスパイクも上手の相手に、レセプションから苦戦しました。目的がわからない、ただボールを返すだけのラリーをしていては、相手のペースにやられてしまいます。一人一人の役割をもっと明確にしましょう!連続でサーブが決まったり、ブロックが決まったりと良いプレーもありました。もっともっと練習してチーム力を高めていきましょう!!

野球部 秋の管内大会

本日野球部は秋の管内大会の1・2回戦に参加しました。
1回戦は岩倉南部中学校と対戦しました。
先発の堀場君が落ち着いたピッチングをし、0に抑えると、打線もつながりを見せて8−0のコールドで勝利を収めることができました。

2回戦は古知野中学校と対戦しました。立ち上がりから相手を攻め込み、2点を先制しましたが、すぐさま2点を取り返され、同点にされました。その後はチャンスを作るもあと1本がでず、お互い0が続きましたが、最後は3番小沢君の強烈なライトへの当たりで、逆転することができ、最後も飯田君がしっかり0で抑え、勝利することができました。

新人戦で布袋中に1点差で競り負ける悔しい経験から、今日の1点差を競り勝てるまでに成長できたと思います。本当に手に汗握るナイスゲームでした。
2試合ありながらも、試合に出れない選手もいましたが、1人1人が自分の役割を考え、全力で挑んだからこその勝利だったと思います。試合に出ている人だけが戦っているわけではありません。19人全員で今日は戦い抜くことができました。

しかし、君たちが立てた目標は「管内制覇」です。
まだ通過点。今日の試合を自信にし、反省点をしっかり反省し、次に繋げましょう!

管内制覇まであと2勝です。管内制覇を口ではなく、行動・態度で示す!まだまだ君たちは大きく成長できます。これからも頑張っていこう!

君たちが野球を頑張っている間、宮中生は資源回収を頑張ってくれました。自分の担当分を頼んだ子に感謝の気持ちを伝えましょう。

保護者の皆様へ
本日は感染予防のご協力有り難うございました。無事2勝し、次に繋げることができました。生徒たちの頑張りをご家庭でも労っていただき、これからもサポートの方をよろしくお願い致します。

先生方・宮中生へ
本日は野球部が大会のため、資源回収で大変ご迷惑をおかけしました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399