最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:535
総数:5161210
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「野村萬斎物語」です。

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の様子です。

進路学習を行っているクラスでは、以前行ったアンケートの返却を行っていました。
返却された結果を見て、「当てはまってる〜!」や「全然自分とは違います・・・。」など様々な声が聞かれました。

週 予 定

画像1 画像1
今週(12/14〜12/20)の本校教育活動の予定です。

◆14日(月)
<短縮日課>
・朝読書
・1限→B月5、6限→学活

◆15日(火)
<短縮日課>

◆16日(水)
<短縮日課>

◆17日(木)
<短縮日課>
・生徒議会
☆帰りの部活動休養日

◆18日(金)
<短縮日課>

◆19日(土)
休業日

◆20日(日)
休業日


国内の新型コロナウイルス感染症の感染者の増加が続き、感染が大変心配される状況です。また、寒さも増しており、江南市内でも感染者の発生が連日報告されています。冬休みも近づき、子どもたちも、気持ちがゆるみがちな時期です。これまで以上にお子さまとご家族の体調管理にご留意ください。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。なお、生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校までご連絡をお願いします。

野球部 秋季合同練習会

本日野球部は秋の管内大会の準決勝・決勝に参加しました。
準決勝の相手は、夏の新人戦で悔しいサヨナラ負けを喫した布袋中学校でした。
2−1という接戦をなんとかものにし、夏の屈辱を晴らすことができました。

決勝戦は犬山東部中学校でした。初回から打線がつながり、6点を取ることができました。守りでは、エース飯田君が変化球を上手に散らしながら打たせてとるピッチングで2点に抑え、見事6−2で勝利をおさめ、管内優勝を果たしました!!!

新人戦が終わってから、この秋の管内大会で優勝することを目標にし、練習に励んできました。短い部活の時間で自分には何ができるか考えて、毎日取り組んできた成果だと思います。本当にナイスゲームでした!

さあ次の目標は何ですか?春には全チームが打倒宮中でやってきます。追われる立場です。今までやってきた練習をさらに高めてスキルアップを目指しましょう。やってきたことは間違いではありません。この結果を自信に変えて、慢心することなく日々精進していきましょう。

そしてこの素晴らしい結果を、様々な人に心から「おめでとう」と言われるような部でありたいですね。その人、その部を応援したくなるような、そんな人間集団でありたいですね。私生活がスキだらけの人は、プレーにもそれがでます。グラウンドは戦場です。スキを見せたらやられます。普段からスキを見せない。そんな心がけが、ワンランク上にいくためには必要な気がします。

この4試合、本当にナイスゲームでした!
先生も君たちのおかげで素敵な時間を過ごすことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 秋季合同練習会 決勝

決勝は犬山東部中学校との試合です!
4回表を終わり、6-2とリードしています!
油断せずに、少しでもリードを広げたいとおもいます!

野球部 秋季合同練習会

準決勝、布袋中との試合は2-1でなんとか勝利することができました!!!
この後、12時45分から犬山東部中との決勝です!
目標の管内大会制覇まであと1勝です!

秋季合同練習会 野球部

布袋中との準決勝が始まりました
3裏の途中で2-1のでリードしています
画像1 画像1

12月13日(日)の部活動予定

○陸上
 8:00〜 市民長距離大会
 於:蘇南公園

○野球
 7:45〜15:00 合同練習会  
 準決勝 対 布袋中
 於:犬山中

体調管理、コロナ対策をしっかり行って大会に参加してください。良い結果が出ることを期待しています。

江南市でも新型コロナウィルスの感染者が増加しています。各家庭でも下記のように適切に対応していただければと考えておりますので、ご理解の上、ご協力をお願いします。

 ・免疫力を高めるため「十分な睡眠」「バランスのよい食事」に心がけ
  てください。
 ・引き続き共有の物品がある場所や、不特定多数の人が集まる場所の利
  用を極力避けるようにしてください。
 ・家庭内にウイルスを持ち込まないよう基本的な感染防止の継続、徹底
  に心がけてください。「マスクの着用」「手洗い」「3密回避」特に
  寒い時期でも「換気の徹底」をお願いします。
 ・一緒に暮らしていらっしゃるご家庭の誰かがPCR検査を受けられた
  場合や、保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合は、江
  南市役所【54−1111】の当直にその旨をお伝えください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後練習は短い練習でしたが、スナップを使ったパス、スリーメン、フリースローなどの練習を集中して行いました。土日は部活動ができないので、おうち時間でできるトレーニングをしっかり取り組んできてください!新たな目標を立てて2週間が経ちました。目標達成のために今100%以上の力を出し切れていますか?この休みにもう一回自分を見つめ直して、月曜日から新たな気持ちで頑張っていこうね!

クリスマスツリー 2組ver. 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の下駄箱前に、クリスマスツリーが飾られていました。家庭科の授業で一人一人が製作した作品が飾り付けられています。個性豊かでかわいらしいです♪
 今回は2組のみんなの作品でした。
 これから、他のクラスの作品も交代で飾り付けられる予定です。
 下駄箱前が華やかになりました(*^_^*)

1時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の様子です。

今日は道徳を行うクラス、レクを楽しむクラスと学級ごとに内容が異なりました。
レクでは運動場で元気よく体を動かしていました。
途中、ゆっくり休憩する姿も・・・☆

1時間目 道徳 [2年生]

画像1 画像1
今日の道徳は、医師である井村和清さんの身体に悪性腫瘍が両肺に転移し、なくなる直前まで書いた手記の中の「2人の子供たちへ」という子供たちに宛てた手紙文です。実話です。
自分が支えてもらうことの裏には深い愛情があり、それはかけがえのないものであることに気づき、自分ができることについて深く考える時間となりました。いつも一緒にいるのが、当たり前だと思っているけれど、離れた時こそ、そのありがたみが分かるのかもしれません。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懇談会3日目の今日も体育館での練習でした。ドリブルストップ、ディフェンスフットワーク、シェービング等さまざまなメニューを行いましたが、敵であれ味方であれ、ひとりよがりのプレーにならず相手をイメージすることが大切でしたね!3日間で新しいメニューも教わりました。一つ一つ自分のものにしていきましょう。体づくりもがんばろう!

保護者会へのご来校について(お願い)

12月8日(火)〜10日(木)の3日間、2学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、3年生は進路選択についても、学級担任と懇談していただく貴重な機会です。ご多用の折りとは存じますが、よろしくお願いいたします。なお、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、ご来校の際、以下のようにご配慮いただきますようお願いいたします。 

ご来校前に、検温と体調確認をお願いします。万が一、発熱があったり体調がよくない場合は、来校せず、電話にてご連絡をいただきますようお願いします。
・ご来校時は、マスクを着用いただくとともに、脱履と教室前等にアルコール消毒液を準備しますので、手指消毒をお願いします。
・担任との懇談は、飛沫防止のためのアクリルパーテーションを設置して行います。ご容赦をお願いします。
・換気をしながら懇談を行います。あたたかい服装でお越しください。
・今回は、午後部活動を行うため、駐車場がありません。お車での来校は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。
・自転車で来校される場合は、中庭に駐輪してください。
・控え場所は、教室近くの暖房の効いた特別教室となります。案内文書または脱履の案内掲示にて、ご確認ください。また、懇談時間が近づきましたら、学級の教室前までご移動をお願いします。
・保護者のみなさまは、上履きをご持参ください。  
画像1 画像1 画像2 画像2

リサイクル活動【2年生】

本日は朝からリサイクル活動が行われました。
2年生も、たくさんの生徒・ご家庭からのご協力で、たくさんリサイクル物があつまりました★
毎月多くのご協力、本当にありがとうございます!

また、朝早く来て活動をしてくれた委員のみんなもお疲れ様&ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動 【3年生】

画像1 画像1
 下駄箱前では環境・福祉委員会のリサイクル活動も行われました。これまでは天候も悪く屋内で行われましたが今日は爽やかな天気で外で行っていました。協力してくれた皆さんありがとうございました。委員会の皆さん、今日もありがとう(^^)/

ハロード 【3年生】

画像1 画像1
 今日は挨拶運動がありました。写真は宮中の活動の様子です。藤里小学校と宮田小学校でも挨拶運動を行いました。宮中生はもちろん、小学生の皆さんにも爽やかな挨拶をしてくれました。ありがとう(^^)/

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館体育館の練習でした。まずは筋トレ、体幹トレーニング。その後はさまざまなドリブルの練習を重点的に行いました。動画を見て自分の動きを確認しました。足の動き、目線、ボールの位置など、ポイントを意識して何度も繰り返し取り組みました。まだまだこれからですね!おうち時間でもぜひ取り組んでください!今日はスタートが遅くなってしまいました。充実した練習時間にするために、準備・片付けもキビキビと動こう!人の倍努力する人が力をつけます!

本日の水泳部★

本日は午後から保護者会のため、まとまった時間でトレーニングをすることができました★
画像1 画像1

学年掲示板 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の掲示板には、修学旅行の写真と、宮中写真コンテストの入賞作品が掲示してあります。
 写真コンテストは1年生の時以来、久しぶりの開催でした。修学旅行の班別行動の際に自分たちで撮影した写真の中から、部門別に投票して選んだものです。昨日ご来校いただいた保護者の皆様はご覧いただいたと思います。本日、そして明日、来校を予定している皆様も是非ご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399