宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

期末テスト3日目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト3日目でした。
 早速結果が返ってきた教科もあります。しっかり直しておいてくださいね!
 3日間、お疲れ様でした(^^)♪
 今夜は息抜きしつつ・・・一日一日と迫っている受験に向けて、また前向きに学習を続けていきましょう!

レポート発表練習【1年生】

画像1 画像1
今日の6限、レポートの発表練習を行いました。

個人練習をしたあと、ペアやグループで発表をし合い、アドバイスをもらいました。

人権集会【1年生】

画像1 画像1
今年度は各学級で拉致問題啓発ビデオ「めぐみ」の視聴を行いました。

もしも、自分の大切な人が、突然行方不明になったら…と想像してみてください。全員帰国し、真相が明らかにされても、過ぎ去った「時間」は戻りません。

拉致は被害者だけではなく、その家族も含めた「自由な人生」を奪う深刻な人権問題です。


期末テスト3日目【1年生】

画像1 画像1
テスト最終日の1時間目の様子です。
最後までしっかり見直しをしていました。

これですべてのテストが終わりました。
学習の成果は出せたでしょうか?
来週は返却が始まるので、解けなかった問題や間違えた問題をよく確認しておきましょう。

期末テスト3日目 [2年生]

3時間目数学のテストが始まります。

画像1 画像1

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト3日目の朝、西門では生活・いじめゼロ委員会の皆さんのさわやかなあいさつが響きました。登校する宮中生も、元気にあいさつを交わしていました。
あいさつを交わすことで、エネルギーがわいてきますよね。
生活・いじめゼロ委員会の皆さん、連日の活動、ありがとうございます。


期末テスト3日目 [2年生]

1時間目 テスト勉強時間です。
今日は、期末テストラストデー!
ファイトで、最後まで全力を尽くしましょう!
頑張れ!みんな
画像1 画像1

中庭の秋みつけ

画像1 画像1
今日は青空の下、中庭の黄色づいた木々がきれいでした。
落ち葉がたくさん落ちるので、中庭は枯れ葉が一日で積もります。

秋ですが、1年生昇降口前の花壇には、季節外れのひまわりが咲きました。
宮中生の皆さんは、気付いていたかな?

期末テスト2日目 【3年生】

画像1 画像1
 期末テスト2日目です。
 明日は、理科、数学、体育です。今頃家庭での学習も頑張っていると思います。
 あと1日ファイト!!

期末テスト2日目 [2年生]

3時間目社会のテストです。
最後まで諦めず頑張っています。
画像1 画像1

期末テスト2日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目のテスト勉強の様子です。
黙々タイムと相談OKタイムの区別をしっかり意識して取り組むことができました。

学習の成果を出せるよう、最後まで頑張りましょう!!

期末テスト1日目 [2年生]

テストの様子です。
テストは大変ですが、最後まで諦めず皆んな頑張れ!!
画像1 画像1

宮田中の来賓玄関の花

画像1 画像1
来賓玄関のお花が、夏から咲き続けていた「日日草」から、「パンジー」に植えかえました。来賓玄関を鮮やかに彩ってくれています。
毎日、3年生有志がお水をあげてくれています。その心遣いが嬉しいです。ありがとうございます。

朝の登校の様子

期末テスト1日目の朝です。
笑顔で交わされるさわやかなあいさつの中に、少し緊張感が伝わってきます。宮中生、ベストを尽くしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目のテスト勉強の様子です。
どのクラスも、集中してテスト勉強をしていました。

今日は早く帰れるので、時間を有効に使ってくださいね。
早く寝て、明日・明後日のテストに向けて体調も万全にしておきましょう!

期末テスト1日目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ始まりました。2学期の期末テスト初日です。
 今日は、国語、技術・家庭、音楽でした。
 みんなの後ろ姿から緊張感と共にやる気も伝わります。
 明日は、社会、英語、美術です。3日間ファイト!!

生活・いじめゼロ委員会による朝のあいさつ運動

画像1 画像1
テスト週間中の朝は、生活・いじめゼロ委員会の有志による、西門での「あいさつ運動」を行っています。
今朝は、澄んだ青空が清々しい中、元気なあいさつが飛び交っていました。
有志の生活・いじめゼロ委員会の皆さん、ありがとうございます。

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/23〜11/29)の本校教育活動の予定です。

◆23日(月)
勤労感謝の日

◆24日(火)
<短縮日課>
教育相談

◆25日(水)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目

◆26日(木)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目

◆27日(金)
<特別日課>
☆期末テスト・3日目
5・6限 人権集会(TV放送で)
☆帰りの部活動休養日

◆28日(土)
休業日

◆29日(日)
休業日


☆11月25日(水)から、2学期期末テストです。特に3年生にとっては、進路選択を左右する大切なテストになります。テストに向け、お子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。
国内の新型コロナウイルス感染症の感染者が大幅に増加し、感染が大変心配される状況です。寒さも増しており、これまで以上にお子さまとご家族の体調管理にご留意ください。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
今日の1時間目は、教育相談を行いました。相談を待っている生徒は、校外学習レポート発表の練習に取り組んだり、テスト勉強を進めたりしました。

発表練習を行っていたクラスでは、時間を計って声に出して練習をしたり、隣同士で聞き合ったりしました。

テスト明けに発表会があります。実りある発表会になるように、しっかりと練習をしておきましょう。

赤い羽根募金活動【1年生】

画像1 画像1
昨日、今日の登校時間に、赤い羽根募金活動が行われました。

2日間とも、多くの生徒が協力し、善意の気持ちが溢れる朝になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399