最新更新日:2024/05/16
本日:count up83
昨日:543
総数:5171735
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

仮装衣装づくり 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前から、各クラスの有志のメンバーで体育祭の学年競遊の衣装製作に取りかかっています。毎日ST後に残って、思考をこらし、協力して製作しています。みんな担任の先生たちが着た姿をイメージしながら、楽しそうに作ってくれています。みんなが作ってくれる衣装によって、学年競遊がさらに盛り上がりそうで、楽しみです(*^_^*)衣装部隊のみなさん、いつもありがとう!

学年横断幕づくり 【3年生】

画像1 画像1
 ST後に、3年生のイラスト部隊が集まって学年の横断幕を製作しています。
 昨日は、代表の子のデザインをもとに下描きをし、今日は早速彩色にかかっていました。素敵な仕上がりになりそうです!楽しみですね♪メンバーのみんなありがとう!

分かると楽しいね 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の授業です。

2−1国語
2−2理科
2−3数学
2−4英語

2−3の授業では問題が解けて「分かった!」と楽しそうでした。

5時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。

1組:数学、2組:音楽、3組:国語、4組:英語、5組:理科
の授業を行っていました。
理科の授業では、先生のたずねる物質が、有機物か無機物かを考えていました。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
3限の美術の授業は、デッサンをしていました。

ペアになってお互いがポーズを取り合い、スケッチブックに描いていました。

短時間でとらえて描くのに苦労をしていました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練、夕練ともに体育館を使えたので、朝練はシューティング、夕練はドリブル練習をメインに取り組みました。

練習メニューにも慣れてきたのでスムーズに動けるようになってきましたが、取り組みに雑な部分も出てきたように感じます。夕練の後半に行った対人練習では、DFにつかれるとドリブルを上手くつけなかったり、相手をみてコースを選べなかったりする場面が多くみられました。ただ適当に練習をこなすのではなく、常にゲームで使うことを考えて練習に取り組んでいれば、もう少し上手にプレーできていたと思います。

丁寧に練習に取り組み、基礎をしっかりと身に付けることで技能は高まっていきます。どんな状況でも活躍できる選手になれるよう一つ一つの練習をみんなできちんとやりきりましょう!(今日できなかったことはお家トレーニングで補習できるといいですね!!)

英語の授業【1年生】

画像1 画像1
英語の授業では、スピーチのテストを行っています。

「自己紹介をしよう」という内容で、自分の名前から始まり、好きなものや興味があることを発表しました。

みんなの前での英語スピーチ、緊張したと思いますが、前を向いてしっかり話すことができていました。

6時間目の総合【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「なぜ、わたしたちは学ぶのだろう」という題材で「学ぶことの意義」について考えました。

いま自分が学ぶ理由や何のために学ぶのかという問いに対して、いろいろな人の考えに触れながら様々な考えをもつことができました。

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の総合は、卒業アルバムの学級写真の撮影場所についてみんなで考えました。その後、感動力GPの撮影をしたり、体育祭の神輿のデザインを考えたりするなど、和気あいあいとした雰囲気で活動していました。屋上で撮影したクラスもあったみたいですね!

学年集会 【2年生】

画像1 画像1
はじめに村崎先生より学習面のお話がありました。ひきつづき身だしなみなど生活について藤岡先生よりお話がありました。最後に学年主任の長屋先生から2学期の予定についてお話がありました。その中には進路のお話もありました。今のうちから卒業後の進路についてしっかり考え調べることが出来るといいですね。
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から練習再始動です!朝練は体育館でシューティングを行い、夕練は外コートでパスを中心にした練習に取り組みました。まだまだ暑い中でしたが、走る練習もみんなで声を掛け合いながらがんばって練習できていました!

夏休み中は3時間程度やれていた練習が、今日は朝夕あわせて1時間程度と3分の1になってしまいました。これからどんどん練習時間は短くなるので、少しでも練習時間を確保できる工夫をして「西尾張大会出場」という目標達成につながる行動をとっていきましょう!!

6時間目 【2年生】

2−3美術 2−4数学です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目 【2年生】

6限目も元気に頑張ってます。わくわくが止まらない人もいますね(^_^)

2−1音楽 2−2英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部【2年生ボランティア編】

画像1 画像1
夏休みの北舎トイレ改修工事の影響で第2音楽準備室がホコリまみれになったため、ST後に第2音学準備室の清掃を2年生が行ってくれました。

準備室にあった楽器や機材などを第2音楽室へ運び出し、その後に床や棚を水拭きし、運び出したものをすばやく元の位置に戻すその一連の動きは、ダス○ンの清掃業者のようでした!

清掃後は田口先生から「本当に助かりました」と感謝のお言葉をいただき、心がほっこりしましたね!!

2年生の人のためにすっと行動できるところはとても素敵でキラキラ輝いていましたよ!100おっふです!!暑い中、ありがとうございました!

学校スタート 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっと言う間に夏休みが終わり、今日は夏休み明けの学校初日でした。
 写真は5限の1、2、3組の様子です。休み明けとは思わせない明るさ・集中力で授業に参加していました。とは言いつつも、久しぶりの学校生活で疲れもたまりやすいと思います。少しずつ、生活のペースに慣れていけるといいですね。
 今日からまた頑張ろう!

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の放送全校集会の様子とその後の学活の様子です。

校長先生や塚本先生のお話をしっかり聞くことができていました。
その後の学活では、各クラスで夏休み中のできごとを語ったり、担任の先生の話をきいたりしました。

休み明けの1時間目でしたが、「新たな気持ちで頑張ろう!」という姿勢の人がたくさんみられました。

全校集会(テレビ放送) 【2年生】

画像1 画像1
今朝、校長先生より人権について素晴らしいお話があり、皆真剣にテレビ放送を聴いていました。
障害の有無、子供、高齢者によって分け隔てられることなく、お互いに人格と個性を尊重し合いながら共生する社会になることを願います。すべてに思いやりをもって過ごすよう心がけたいですね。宮中生は、それが出来る人ばかりです。

全校放送集会

画像1 画像1
短い夏休みが終わり、今日から臨時休校の振替登校が始まりました。
1時間目の最初に、全校放送で校長先生のお話を聞きました。
校長先生は、障害者に関する作文を読まれ、大変な日々が続きますが、相手の気持ちを思いやって助け合っていきましょうと話されました。
続いて生徒指導主事の塚本先生のお話を聞きました。
まだまだ暑い日が続きますが、新型コロナの感染防止と熱中症対策を両立させながら協力して生活していきましょう。

週 予 定

画像1 画像1
今週(8/24〜/30)の本校教育活動の予定です。

◆24日(月)
☆臨時休校の振替登校開始
<通常日課> ◇給食あり・最終下校時刻17:30
・1限:全校放送集会あり
・6限→A火6の時間割
☆帰りの部活動休養日

◆25日(火)
<通常日課>

◆26日(水)
<通常日課>

◆27日(木)
<通常日課>

◆28日(金)
<通常日課>

◆29日(土)
休業日

◆30日(日)
休業日


☆8月24日(月)より、新型コロナウイルス感染症にともなう臨時休校の振替登校が再開されます。給食があり、通常通りの授業を行います。熱中症対策として引き続き、江南市から毎日600mlのペットボトル(水)が配布されますが、ご家庭でもお茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。
また、新型コロナウイルス感染症の感染者が多い状況が続いています。登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

8月21日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日は、短い夏休みの最後の練習でした。
最終日ということで、試合形式の練習をたくさん行いました。2年生は、少しずつコースを考えた攻めができるようになっていきましたが、まだまだポジション取りなどのミスが多いのが課題です。1年生は、サーブレシーブが安定しておらず、サーブを確実に入れレシーブをミスなく返せるようにしていきたいです。ポジションも覚えていきたいです。今年は、制限が多い中での練習ですが、集中して練習に取り組み、力をつけていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399