宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前半にシュート練習、後半に5人の連携の練習に取り組みました。

新人戦の対戦相手も決まり、今日は集中して練習に取り組めていたと思います!後半の5人の連携はとても重要な動きなので、しっかりと動きを覚えて実践で使えるようになりましょうね!

練習の最後には、顧問が修学旅行で行った忍者キングダムでゲットした商品争奪フリースロー大会を行いました!見事商品をゲットしたのは写真の3人です。おめでとうございます!!

今日は保護者の方からアクエリアスの差し入れをいただきました。保護者の方々からの応援は選手の励みになります!ありがとうございました!

月曜日は1年生は校外学習なので、思いきり楽しんできてくださいね!面白いお土産話、期待してますね!

今日はハロウィン。先生は「かつやのとんかつ定食」をお家で食べましたよ(ハロウィンに関係は…?)!みんなもお家でハロウィンを満喫してね!ハッピーハロウィン♪

今日のサッカー部 in古知野中

画像1 画像1
今日は古知野中学校で練習試合がありました。
いろんな編成で試合に臨みました。
1ヶ月後には公式戦を控えています。意識を高くもって練習していきましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さわやかな秋晴れの下で練習することができました。
間近に迫った練習試合や秋の大会に向けて、試合形式の練習を中心に練習しました。2年生は、塚本先生の打つボールにもしっかり対応して打ち返すことのできるようになってきました。1年生も少しずつラリーが続いたり、先輩からポイントを取ることもできるようになってきました。しかし、まだまだダブルフォルトなどのイージーミスが少なくありません。足を動かし、膝を使って、ドライブ回転を意識して打ち、ミスを減らして行きたいです。

愛知県中学生新人陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、瑞穂陸上競技場にて、新人戦の県大会が開催されております。
宮田中学校では2名出場しました。

女子走高跳
富井あかり 1m36 9位
男子棒高跳
長谷川奏來 2m80 4位入賞

少ない人数ではありますが、上位で戦えて、今後に繋がる試合になりました!
朝、早くから送り出し、送迎ありがとうございました。

今シーズンの大会はこれで終わりになります。
冬季はきつい練習になりますが、チームで乗り越え、力をつけて、春に自分の理想に近づけるように頑張りましょう!

男子バレーボール部

4人1組になり、サーブ、レシーブ、トス、キャッチと一連の流れを行いました。正確に相手に返す事、またボールに触れた後、素早く次のアクションへ移動する事が大切です。最初は、大変そうでしたが、徐々に上手くなっていました。また全体にサーブカットが弱い為、サーブカットの苦手克服をする為、重点的に練習しました。引き続き、基礎基本練習をしっかり行っていきましょう。
画像1 画像1

水泳部

画像1 画像1
だいぶ寒くなってきたので、筋トレや体幹を中心にトレーニングしています。

基礎筋力、基礎体力UP目指して頑張っています!



iPhoneから送信

10月31日(土)の部活動予定

○バレー男子
8:30〜11:30 校内練習

○バレー女子
12:30〜15:30 校内練習

○バスケ女子
13:00〜16:00 校内練習

○テニス
8:00〜11:00 校内練習

○卓球男子
8:30〜11:00 校内練習

○野球
7:00〜11:00 練習試合
於:犬山中学校

○サッカー
12:00〜16:00 練習試合
於:古知野中学校

○水泳
8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
8:20〜11:30 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練でシュート練習、1対1に取り組みました。シュート練習では随分確率が上がってきた感じがしました!ミドルシュートの精度を上げるためにも下半身からの力をボールに伝え、肘をしっかり伸ばして手首の形まで意識しましょうね!

1対1ではマークのつき方を理解して簡単に抜かれないようにしたり、リバウンドの意識を高くもったりしてプレーしましょうね!

対戦相手も決まったので、美味しいとんかつのようにジュワッと気持ちをアゲていきましょう↑

上級学校調べ 【2年生】

上級学校調べ

パソコンやタブレットを使って中学卒業後の進路について、上級学校や事業所について情報収集し、発表する準備をしています。
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練のみの活動で、外コートで3メンと速攻の新しいパターンを行いました。

外コートでは体育館に比べて準備に時間がかからないので、早く準備を終わらして顧問が来る前に練習をスタートできていたことがすばらしかったですね!

オールコートの練習では走力をつけるため常に全力で取り組み、トップスピードでプレーできるようになりましょうね!

最近、外で作業していると「手伝うことはありませんか?」とよく声をかけてくれ、その度に心がほっこりしています!その気遣いに感謝です!!

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
今日の発表の様子です。

これですべてのクラスで2回目の発表が終わりました。
どのクラスも前回に比べると、内容が充実したり、資料をつくったり、工夫した発表が多く見られました。よく頑張りましたね。
聴き手も集中して、うなずいたり、反応しながら聞くことができていました。



後期任命式【1年生】

画像1 画像1
任命式の様子です。

3役の大きな返事と周りの拍手にそれぞれの決意や想いを感じました。
いよいよ後期のスタートです。3役を中心に学級力を高めていきましょう!

後期任命式 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
後期任命式が行われました。
TV放送プロジェクターにより行われています。
ちらっと応接室を覗くと生徒会のみなさん緊張しておりました。
その後、教室を見て回ると、各クラスの三役もまた緊張した面持ちでした。
ですが、名前が呼ばれると元気いっぱい大きな声で返事ができていたので、聴いているこちらが、とてもすがすがしい気持ちになりました。安心してお任せできます。
後期よろしくお願いします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練でオールコートが使えたので3メンと新しく始めた速攻の練習をし、夕練はドリブルとリバウンドの練習をしました。3メンは随分スピードとテンポが良くなった気がします!課題達成に向けてまだまだスピードもテンポも上げられるのでまずはシュートを打つ回数を増やせるようにしたいですね!

ドリブルはただつくのではなく手に付いている時間が増えるようにし、試合のどの状況でどうDFをかわすのかを考えていきたいですね!

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の発表の様子です。

1学期に比べると多くの人がレベルアップした発表を行うことができました。
残すは明日の3組のみ。明日の発表を楽しみにしています。

修学旅行

1号車ただいま一宮東インターを降りました。
あと20分程度で学校に到着し、運動場で帰校式を行い、解散となる予定です。
お忙しい中ですが、お子様のお迎えの方をお願い致します。

修学旅行

画像1 画像1
ただいま、長島スパーランドを出発しました!
これから学校に向かいます!

修学旅行 ナガシマスパーランド

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、楽しんでいます。

修学旅行 ナガシマスパーランド

ナガシマに予定より30分近く早くつきました。
みんなが時間を意識して朝からテキパキと動いて生み出された時間ですね。楽しんで最後に素敵な思い出を作って下さい!

ナガシマ出発は予定通り4時45分を予定しております。
画像1 画像1

4限目 【2年生】

4限目の授業の様子です。

2−1英語
2−2国語
2−3体育
2−4体育
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399