宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳 【2年生】

画像1 画像1
2−2、2−3の授業の様子です。
紛争という極限における国境なき医師団・貫戸朋子さんの判断について話し合い命を大切にするとはどういうことなのかを考える時間となりました。

ありがとうございました 【2年生】

高梨先生2週間ありがとうございました。
2−1道徳の時間です。
命の大切さについて深く考えています。
どの生徒も真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の朝練もリバウンドを中心に練習を行いました。1対1では意識できていますが3対3になって人数が増えるとやらなければならないことが増えるためリバウンドの意識がなくなってしまっていました。チームディフェンスで守る意識を高め、一人一人がボールを取るために必要なことをしっかりやれるようになりましょうね!

明日の朝練は休みなので朝の時間をゆっくり過ごしてくださいね。

後期学年委員会【1年生】

画像1 画像1
後期の第1回学年委員会がありました。

自己紹介と3役としての抱負を発表しました。

前期に引き続き3役になった人、後期初チャレンジした人、それぞれ思いをもってリーダーになったことと思います。自覚をもって、様々な活動に取り組んでいきましょう。




道徳 (2年生)

6限目道徳の時間です。国境なき医師団で診療にあたってきた貫戸朋子さんの判断を通して、命を大切にするとはどういうことなのか考えました。常に相手の立場に立ち、意識を高くもって行動をすることが大切なことを学びました。
画像1 画像1

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日・今日の発表の授業の様子です。

EUができた背景を有名な物語に例えたり、動く資料を作ったり、今回も工夫を凝らした発表が多く見られました。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

修学旅行まであと・・・その2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 気がつけばあと2日!(家庭で過ごす休日は除きます)
 明日は荷物点検があります。忘れず準備をしてきてくださいね!

修学旅行まであと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のイラスト部がカウントダウンカレンダーを作ってくれました。
 西脱履に掲示してあります。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日もダンスで体を温めた後、重点的に取り組んでいるリバウンドの練習をしました。新しいやり方に取り組んだので、しっかりと身につけてたくさんリバウンドが取れるようになりたいですね!

夕練時にトイレ清掃員の方が体育館から出られる際、網の扉を開ける1年生の姿が見られたり、今日の総合後の後片付けを2年生が素早く行ってくれたと長屋先生から聞いたりと、気遣い、思いやりの心が育っていますね!これからも周りをよく見て人のためになる行動を取れる人でありましょうね!

修学旅行に向けて 【3年生】

画像1 画像1
 5・6限の総合は、修学旅行に向けてそれぞれ準備・確認をしました。
 5限は、ナガシマのグループで計画を立てました。
 6限は、しおりの行程確認をしました。写真はその様子です。みんな真剣に読み込んでいます。当日はスムーズに活動できるよう、事前に何度も読んで頭に入れておきましょうね!

働く人の話を聴く会 2 【2年生】

画像1 画像1
 働く人とは?
本日は、働く人の話を聴く会第2回目としまして Team PIN PIM代表 杉浦敏代様にお越し頂きました。人との関係性を良くするヒントを教えて頂きました。
今のうちからコミュニケーション能力を磨き人と関わる力に意識を向け将来のステージを楽しくする人へと成長していきたいですね。

技術 (2年生)

どの生徒も集中してしっかり授業に取り組んでいました。
高梨先生がんばれ。
画像1 画像1

中庭の花々

画像1 画像1
各クラスのボランティア生徒で精魂込めて育てたコスモスです。
中庭の花々が育つのは、日頃からお水をやってくれたり、草を抜いたり、落ち葉を集めてくれている宮中生の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、西門では、生徒のさわやかな挨拶が飛び交います。
とても気持ちいいですね。

今朝の部活動の様子

画像1 画像1
朝は冷え込んでいましたが、青空が広がり気持ちいい日となりました。
準備運動をしっかりして、元気に活動をスタートさせていました。

校外学習振り返り4 【2年生】

南知多グリーンバレイ・アスレチック☆
コースを3周している人もいましたね!
元気いっぱいですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習振り返り3 【2年生】

海の活動♪
とても爽やかな秋晴れでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習振り返り2 【2年生】

南知多ビーチランド横の海♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習振り返り1 【2年生】

昨日の校外学習の様子をどうぞ☆
南知多ビーチランド&ビーチランド横の海♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399