宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生が校外学習だったので1年生のみの活動となり、女バスらしく笑顔で元気に取り組めていました!

タイマーの動かし方や練習のやり方など先輩に頼っている部分が多いことがよく分かりましたね!明日からは先輩に頼りすぎずいろいろと教わりながら、2年生や3年生のような頼れる存在となれるように取り組んでいきましょうね!

2年生は校外学習を満喫していました!みんないい笑顔で「輝」いていましたよ!

やっぱり女子バスケ部は1.2年生そろってこそなので、また明日から1.2年生みんなで頑張っていきましょうね!

校外学習☆南知多ビーチランド☆【2年生】

画像1 画像1
南知多ビーチランドの近くの海辺にも行きました☆

美味しいね (2年生)

たまには、外でのお昼ご飯も気持ち良いですね。
皆んなで食べると何でこんなに美味しいんだろう?
楽しいなぁ!
画像1 画像1

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の発表の様子です。

3クラスとも友だちの発表を真剣に聞くことができていました。
クイズを3択にしたり、自分で教科書や資料集に載っていること以外を調べて発表したり、今日も工夫のある発表が見られました。

南知多ビーチランド 2年生

画像1 画像1
天気が良くて気持ちいいね

校外学習☆南知多ビーチランド☆【2年生】

画像1 画像1
午前中は南知多ビーチランドへ来ています。
天気もよく、みんな楽しそうに活動しています☆

南知多へ向けて出発 (2年生)

5号車出発しました。
皆んな元気です。
画像1 画像1

校外学習事前指導 (2年生)

本日6時間目、体育館で校外学習事前指導がありました。
いよいよ明日ですね。お天気はどうかな?
明日は朝が早いので、今日は早く寝て体調を整えて明日元気に会いましょう。
先生は、明日が楽しみ過ぎてワクワクして寝られないかも。
今から、待ち遠しいですね。
画像1 画像1

パプリカダンス練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限は修学旅行で踊る予定のパプリカのダンスをみんなで練習しました。覚えるところは約30秒という短い時間でしたが、何度か映像をもとに練習をするだけで、あっと言う間に振り付けも覚えていました!みんな楽しそうでした。最後は撮影をし、有志発表で発表する予定です。楽しみです(^^)♪

ナガシマグループ決め 【3年生】

画像1 画像1
 1限は体育館で、学年で集まり修学旅行で最後に行くナガシマスパーランドのグループ決めをしました。グループを作るにあたって大切にしたいことについて先生から話を聞き、グループを決めました。
 さすが3年生の皆さん、すぐに決まり、大まかに計画も立て始めることもできました。
 中には進んで声をかけてくれた思いやりある行動をしてくれた人もいました。ありがとう!

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の発表の様子です。

口調に工夫をしたり、クイズを出題したり、今日も工夫をした発表がみられました。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
1時間目の様子です。

校外学習に向けて、まずは明治時代の復習を行いました。
開国した日本が、西洋の進んだ制度や文化などを積極的に取り入れ、近代化を進めていく・・・という、小学校で学習した内容を思い出すことはできましたか??

上級学校調べ 【2年生】

1限目、前回に引き続き上級学校調べを行いました。
パソコンルームを利用したり、タブレットを使って志望校調べを行い用紙に清書していました。真剣にしっかり取り組んでいました。今のうちから、しっかり調べておくと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日、宮田中は学校訪問で来客がたくさんみえるので環境整備のため、朝練の最初に中庭の落ち葉掃きをしました!

学校のため、みんなのための行動は、やり終えた後の爽快感が格別ですね!みんなのためにスッと動けるところも女子バスケ部のいいところの一つですね!!ありがとうございました!

今日の午後は部休日です。練習試合を振り返り、自分に足りないところを補えるようなお家時間を過ごせるといいですね!

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/19〜10/25)の本校教育活動の予定です。

◆19日(月)
<特別日課>
学校訪問
6限総学(2年野外学習事前指導)
☆帰りの部活動休養日

◆20日(火)
<短縮日課>
☆2年生校外学習(南知多方面)
 ※7:40学校集合完了

◆21日(水)
<短縮日課>
5・6限 2年働く人の話を聞く会

◆22日(木)
<短縮日課>
生徒委員会(後期第1回)

◆23日(金)
<短縮日課>
1・2限 3年出発式・荷物点検
・教育実習終了

◆24日(土)
休業日

◆25日(日)
休業日


☆2年生は、20日(火)に、南知多方面に校外学習に出かけます。また、3年生は、来週26・27日に、三重方面へ修学旅行に出かけます。バスの台数を増やして座席の間隔をとるなど、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策をしながら出かけます。服装や荷物のご準備をお願いいたします。また、朝晩の寒さが増してきました。各ご家庭で、お子さまの体調管理のほど、よろしくお願いいたします。なお、新型コロナウイルス感染症の感染が心配される状況が続いています。引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

昨日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、雨天のため、室内で練習を行いました。
最初は、体育館の半面が空いていたため、体づくりでサッカーをしました。その後、室内トレーニングを行い、最後に先生の解説を聞きながら、ビデオで上級者の試合の様子を見ました。
今後は、練習時間が短くなるため、時間を大切にして練習していきたいです。

今日のサッカー部(練習試合)

画像1 画像1
今日は西部中学校さんと練習試合を行いました。
ひさびさの練習試合でしたが、日頃の成果を試す場、そして課題を見つける場として臨みました。
また1年生にとっては、初めての経験でもあります。試合だけでなく、準備や線審などいろいろ経験していきましょう。

今日の経験を来週からの練習につなげてください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岩倉中学校さんにお越しいただき、練習試合をさせていただきました。

ようやく江南市でも練習試合が解禁され、初の練習試合となりましたが、数ゴール差で負けてしまい、チームの初戦を白星で飾ることができませんでした。

3つの課題をもって試合にのぞみましたが、その一つのリバウンドは練習の成果が出始めていたと思います!シュートセレクションが悪くOFリバウンドが取れずに逆速攻で失点する場面が多かったので、セーフティーを含め速攻を出させないポジショニングやリバウンドに入れるシュートタイミングを覚えましょう!

今日は1年生の試合もたくさんさせていただけました。2年生と同様に白星を飾ることはできませんでしたが、初ゴールを決めることができた選手がたくさん出たことはよかったです!

2試合目のボールを何がなんでも取ろうという気迫のこもったDFは先生の目指すプレーの一つです!今日は勝てませんでしたが、新チームはここからがスタートです。まだまだ知らないことや身につけなければならないことがたくさんありますが、言い換えれば伸び代がたくさんあるということです!理論を学び、技術を覚え、強いチームを目指していきましょうね!

岩倉中学校の皆さん、本日は冷たい雨の中、本校にお越しいただき、対戦していただいて、ありがとうございました。

10月18日(日)の部活動予定

○陸上
終日 尾張選手権(選手のみ)

○バレー女子
8:30〜11:30 校内練習

○卓球女子
8:00〜11:00 校内練習

○野球
8:30〜 全尾張大会江南予選 対 滝
於:滝中学校

○サッカー
8:45〜 練習試合
於:江南西部中

本日の野球部

画像1 画像1
本日の試合は中止です。
活動もなしとします。
明日は8時30分に宮田中集合。(自転車)
滝中は移動し、10時試合開始となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399