宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学級レク 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた2・3組の学級レクの写真です。
 のびのびと!リフレッシュできる楽しい時間になりましたね♪

笑顔その3 【2年生】

笑顔
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日で今年の授業日の練習が終わりました。明日からは冬休みです。冬休みのこの時間を、どう意識してどう行動するかがとても大切になります。家庭の学習、お手伝い、そして家庭と学校での練習を充実させましょうね!
 写真は朝練の様子です。

笑顔その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来年も元気に会いましょう♪

笑顔 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最終日、カメラを向けると立ち止まってポーズしてくれました。
嬉しすぎました〜(T-T)今年はコロナで大変な年でしたが、みんなの笑顔に癒やされました♪本当にありがとう(^_^)、そして来年も宜しくお願いします(._.)

給湯器を設置しています

画像1 画像1
現在、3年生の使用する南舎2・3階中央の手洗い場に給湯器を設置する工事を進めています。3学期からは、温水で手洗いができるようになる予定です。

「ていねいな手洗い」は一番の感染症防止対策です。受験を控える3年生の皆さんが、温水でしっかり手洗いをすることで、感染症を予防し、健康に過ごせるよう祈っています。
1・2年生の皆さんも、必要な時は使用してください。また、3年生になったら使用できますので、楽しみにしていてください。


終業式・学活の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式&学活の様子です。

ライブ放送で行われた終業式ですが、真剣に話を聞くことができていました。
学活では、通知表が手渡されました。
クラスをのぞくと、どきどきしながら自分の順番を待つ人も・・・。

長かった2学期、みなさんよく頑張りました。
中学校生活にもすっかり慣れて、様々な場面で活躍する姿が見られました。
2学期の頑張りを3学期につなげていけるよう、冬休みの時間を大切にしましょう。

充実した冬休みを過ごしてくださいね☆

5、6限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限は、表彰伝達と、終業式が行われました。3年生からも多くの生徒が表彰されました。校長先生、生徒指導主事の先生の話も落ち着いた雰囲気の中で話を聞きました。
 6限は、通知表渡しでした。担任の先生から助言、温かい言葉がけをいただきました。これまでの学習をしっかり振り返るとともに、これからにつなげましょうね!この冬休みをどう過ごすかが、受験生にとって本当に大切です!!

マイエプロン☆ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2階の4・5組の給食当番の皆さんをパチリ☆
 カメラを向けるとピースで笑顔を向けてくれる3年生のみんなにいつもほっこりします(*^_^*)
 今日の給食もデザートもあり、とても美味しかったですね♪今週もご苦労様!

終業式 (2年生)

本日は、5時間目に表彰伝達式と終業式が行われました。

生徒の皆さん方が各方面で様々な活躍をされ、2年生からも多くの生徒が表彰されました。名前が呼ばれると、教室からは、自然と拍手が送られています。

今日で2学期が終了しました。感染症の感染予防で様々な制限がかかる中、生徒達は精一杯行事や日常生活に取り組んできました。本当によく頑張りました。

明日からの冬休み、しっかりと休養をとるとともに、3年生に向け、これまでの学習を振り返っておけるといいですね!有意義な冬休みになることを願っています★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー1組ver. 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終日、ラストを飾るのは1組です。
 これまでとまた違ったデザインの飾りもありました☆
 5クラスどれもほっこりするクリスマスツリーでした。ありがとう〜!

 1日はやいですが・・・
 
 ☆*. Merry Christmas! .*☆

学年集会 2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半は、先生方から、学習、生活、進路について話を聞きました。そして最後は主任の酒井先生からの話を聞きました。映像も交え、これまでの歩みを振り返り、心に響く話となりましたね。時間は有限です。「卒業」という一つの節目にむけて、自分自身がどう向かっていけるといいか、じっくり考えることができたと思います。今日の「ありがとう」のように、一つ一つの言葉・行動をより一層大切にしていきたいですね。

学年集会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3限は学年集会がありました。
 まず、各クラスの2学期の成長の発表でした。それぞれスライドショーや動画を用いて発表してくれました。学級集団としてさらに良い雰囲気になっていることが分かりましたね。
 続いて、各クラスの「ほっこりさん」紹介でした。クラスの仲間のために活躍してくれた人を紹介し、素敵な「ありがとう〜!」の言葉が贈られました。

音楽の時間 三味線 【2年生】

三味線は古くから日本で愛され続けてきた楽器のひとつです。
しかし、いざ三味線をはじめるとなると、やはり伝統楽器というイメージから敷居が高く感じられてしまうかもしれません。伝統的なしきたりなども残っており、ギターなどと比較するとハードルが高いのも事実ですね。
とはいえ、三味線はもともと庶民の間で楽しまれ、広がっていった楽器という一面も持っています。学校の音楽の時間に気軽に楽しめることは、幸せな環境ですね。。

画像1 画像1
画像2 画像2

4組 学級レク 【3年生】

画像1 画像1
 今日の1時間目は4組が学級レクでした。謎解きゲームとドッジボールをしていました。みんなとても良い笑顔でした☆

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日は朝のみの練習でした。昨日の続きからで、はやく終わった2年生はシェービングの練習をしました。短時間でしたが集中して取り組めましたか?今日は部休日です。おうち時間をぜひ充実させてください☆明日も頑張りましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日の夕練は、校舎ランニング、ドリブルフットワークなどの基礎・体力トレーニングを中心とした練習を2セットした後、シュート練習をひたすら行いました。気持ちに緩みが出ると、どうしてもスピードや技能の正確さも緩みが出てしまいますよね、明日の朝練は今日の続きからです。気を一層引き締めて取り組めると良いですね!朝練のみです。集中して頑張りましょう!

学年レク3 【2年生】

今日の学級レク楽しかったですね。
2学期もよく頑張りましたね♪
笑顔をありがとう(^_^)

画像1 画像1

学級レク 【2年生】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に楽しそう(^_^)

学級レク 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、クラスによって、教室内、外と学級レクをしていました。
外を覗くと思い切り走って笑って楽しそうでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399