宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学年集会の様子です。

各学級、2学期の振り返りと3学期の目標を漢字1字で書き表しました。
みんなの見守る中、緊張したと思いますが、立派に書いてくれました。

先生からの話もしっかりと聞くことができました。
残り2日。長かった2学期のまとめを行い、来る3学期を見据えた生活をしましょう!!

マイエプロン☆ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週で冬休みに入るため、今週の給食当番はマイエプロンでした。今日は3階の1・2・3組の配膳室に向かう皆さんをパチリ☆
 小学校の時に家庭科で製作したエプロンを着ている人も沢山いました。こうして今でも着ているのは素敵ですね。「小学校のとき先生にほとんど助けてもらいました〜(^^)」という人もいました!笑 もちろん仕事もいつも通りてきぱきとこなしてくれました。

クリスマスツリー4組ver. 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 週明けの今日は4組のクリスマスツリーが飾ってありました。パペット、雪だるま、電車などこちらも個性いっぱい!思わず立ち止まって見たくなります(*^_^*)

週 予 定

画像1 画像1
今週(12/21〜)の本校教育活動の予定です。

◆21日(月) 
<通常日課>
※6限なし

◆22日(火)
<短縮日課>
☆帰りの部活動休養日

◆23日(水)
<特別日課>
1〜4限:授業
給食(※給食終了)
大掃除
5限 2学期終業式(TV放送)
6限 学活

◆24日(木)
冬季休業(1月6日まで)


国内の新型コロナウイルス感染症の感染者の増加が続き、感染が大変心配される状況です。また、寒さも増しており、江南市内でも感染者の発生が連日報告されています。冬休みに入りますが、不要不急の外出を控えるなど、これまで以上にお子さまとご家族の体調管理にご留意ください。また、感染防止のため、冬休み中の部活動も、大会や大会参加に向けての練習にしぼり、回数や時間を少なくして行います。ご理解とご協力をお願いします。なお、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。また、生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校または江南市役所(54−1111)までご連絡をお願いします。

秋季合同練習会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山中学校にて秋季合同練習会が行われました。
初戦は犬山中学校との対戦でしたが、惜しくも2−1で負けてしまいました。
2セット目を勝ち取り、そのままの流れで3セット目にいきたかったのですが、自分たちのカットミス・サーブミスが重なってしまいました。
ただ、先輩チームに負けじと戦おうとする姿は本当に立派なものでした。
すごく良いサーブやスパイクが何度もありました。
それ以上にコミュニケーション不足のもったいない失点が多くありました。
他チームの試合を見て、今のチームに足りない点が見つかり、学ぶことがたくさんありましたね。
みなさんが2年生になった時に、今日見た先輩たちのようなチームになれるよう、練習を頑張っていきましょう!!
今日はお疲れ様でした。
コートの外で応援してくれたみんなも、ありがとう!!
応援の声、ちゃんと聞こえていましたよ☆

12月19日(土)の部活動予定

○バレー女子
 13:00〜 合同練習会
 於:犬山中

体調管理、コロナ対策をしっかり行って大会に参加してください。良い結果が出ることを期待しています。

江南市でも新型コロナウィルスの感染者が増加しています。各家庭でも下記のように適切に対応していただければと考えておりますので、ご理解の上、ご協力をお願いします。

 ・免疫力を高めるため「十分な睡眠」「バランスのよい食事」に心がけ
  てください。
 ・引き続き共有の物品がある場所や、不特定多数の人が集まる場所の利
  用を極力避けるようにしてください。
 ・家庭内にウイルスを持ち込まないよう基本的な感染防止の継続、徹底
  に心がけてください。「マスクの着用」「手洗い」「3密回避」特に
  寒い時期でも「換気の徹底」をお願いします。
 ・一緒に暮らしていらっしゃるご家庭の誰かがPCR検査を受けられた
  場合や、保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合は、
  江南市役所【54−1111】の当直にその旨をお伝えください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日はシェービングの練習を中心に行いました。足の動き、パス出し、声出しなどまだまだ課題は多いです。次の土日も練習はありません。どう過ごすかも大切にしてくださいね!今週もお疲れ様(^^)

学年集会 【2年生】

各クラスから3学期の漢字一文字の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
村崎先生より学習面、長屋主任、藤岡先生より生活面のお話がありました。
新研究の取り組み、冬休み課題についてです。
その他に、先日働く人の話を聴く会に来て下さった講師の先生に宮中生の挨拶が素晴らしいと褒めて頂いたことを伝えられました。社会に出てから困らないように頑張って欲しいこととしてもう一つ、相手の顔を見て話を聞けるよう心がけましょう。

藤岡先生、長屋主任からは、義務教育8/9年が終わろうとしていること、また社会に出る準備として基本を身につけられるよう心がけているか(あいさつ・掃除・人の話が聞ける・服装・髪型)大事なことを再確認できました。

冬休み中は、規則正しい生活をし、しっかり食べる寝るを心がけコロナに負けない身体をつくりましょう。

5組 学級レク 【3年生】

画像1 画像1
 今日の4時間目に5組の学級レクがありました。思いきり走って、笑って、楽しい時間になりましたね!

1組 学級レク 【3年生】

画像1 画像1
 昨日、1組の学級レクがありました。先日の学年レクに続いて、クラスの仲をより深める素敵な時間になりました♪

学年レクの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期締めくくりの学年レクは、「逃走中」を行いました。

一生懸命逃げるみなさんをハンターの生徒や先生が、必死に追いかけました。捕まっても、復活MISSIONによって、再度フィールドに戻る人も多くいましたね。

学年委員会のレク部のみなさんが、しっかり準備してくれたおかげで、とても楽しい時間になりました☆運営してくれたみなさん、ありがとう!!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日は朝練のみの練習でした。サーキットトレーニング、スリーメンなどを行いました。今週の練習もあと1日です。自分の目標や課題を意識して練習に臨んでほしいと思います。あと1日頑張りましょう!

第2回英語コンクール 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の英語コンクールがありました。満点や合格をとる人も多く、今日までのみんなの頑張りを感じられる結果でした。お疲れ様でした(*^_^*)

クリスマスツリー5組ver. 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5組のクリスマスツリーが飾ってありました。かわいらしい靴下と雪だるまの飾りが沢山ありました。てっぺんの星にも飾りがあって賑やかでした☆
 あと2クラスです(^^)

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

どの生徒もしっかり授業に取り組んでいました。
また誰かに言われたわけではなく、自然に生徒同士教え合っている姿も見られました。
流石です。

2−1 国語
2−2 理科
2−3 数学
2−4 英語

この冬一番の寒気の朝

今朝はこの冬一番の寒気が流れ込み、大雪が心配されていました。
幸い大雪にならなかったものの、学校の運動場は真っ白に凍りました。
そして、門や脱離前などアスファルトが凍って、滑りやすくなっていました。
寒くても、元気にあいさつをして、朝の部活動へと向かうみなさんの姿が清々しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日はシェービングの練習を行いました。わからないところ・できていないところをみんなで確認し合えていた場面があり、良かったです♪
 ただ、一つのことに意識が向いてしまい、パスの動き、スピードなど他のところでゆるみが出てしまうところもありました。自分のためにも相手のためにも、どんどん声を掛け合えるチームでありたいですね。明日ももっともっと寒そうです・・・明日は朝練のみですがフルパワーでがんばろうね!

笑顔 【2年生】

画像1 画像1
外は雪が降りとても寒いですが、1年生の素敵な笑顔達に遭遇しました。
笑顔のおかげで心がほっこりしました。笑顔をありがとう(^_^)
明日も寒くなりそうですが、気をつけて学校に来て下さいね。
みんなを待ってます♪

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の1年生の様子です。
学級毎にレクを行ったり、道徳や進路学習を行いました。

1組は写真を撮りに行くと、担任の先生を含めて多くのメンバーが廊下に・・・。
その後、「宝探し」が始まり、みんなわいわい楽しそうに探していました☆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399