宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1時間目 道徳 [2年生]

画像1 画像1
今日の道徳は、医師である井村和清さんの身体に悪性腫瘍が両肺に転移し、なくなる直前まで書いた手記の中の「2人の子供たちへ」という子供たちに宛てた手紙文です。実話です。
自分が支えてもらうことの裏には深い愛情があり、それはかけがえのないものであることに気づき、自分ができることについて深く考える時間となりました。いつも一緒にいるのが、当たり前だと思っているけれど、離れた時こそ、そのありがたみが分かるのかもしれません。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懇談会3日目の今日も体育館での練習でした。ドリブルストップ、ディフェンスフットワーク、シェービング等さまざまなメニューを行いましたが、敵であれ味方であれ、ひとりよがりのプレーにならず相手をイメージすることが大切でしたね!3日間で新しいメニューも教わりました。一つ一つ自分のものにしていきましょう。体づくりもがんばろう!

保護者会へのご来校について(お願い)

12月8日(火)〜10日(木)の3日間、2学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、3年生は進路選択についても、学級担任と懇談していただく貴重な機会です。ご多用の折りとは存じますが、よろしくお願いいたします。なお、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、ご来校の際、以下のようにご配慮いただきますようお願いいたします。 

ご来校前に、検温と体調確認をお願いします。万が一、発熱があったり体調がよくない場合は、来校せず、電話にてご連絡をいただきますようお願いします。
・ご来校時は、マスクを着用いただくとともに、脱履と教室前等にアルコール消毒液を準備しますので、手指消毒をお願いします。
・担任との懇談は、飛沫防止のためのアクリルパーテーションを設置して行います。ご容赦をお願いします。
・換気をしながら懇談を行います。あたたかい服装でお越しください。
・今回は、午後部活動を行うため、駐車場がありません。お車での来校は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。
・自転車で来校される場合は、中庭に駐輪してください。
・控え場所は、教室近くの暖房の効いた特別教室となります。案内文書または脱履の案内掲示にて、ご確認ください。また、懇談時間が近づきましたら、学級の教室前までご移動をお願いします。
・保護者のみなさまは、上履きをご持参ください。  
画像1 画像1 画像2 画像2

リサイクル活動【2年生】

本日は朝からリサイクル活動が行われました。
2年生も、たくさんの生徒・ご家庭からのご協力で、たくさんリサイクル物があつまりました★
毎月多くのご協力、本当にありがとうございます!

また、朝早く来て活動をしてくれた委員のみんなもお疲れ様&ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動 【3年生】

画像1 画像1
 下駄箱前では環境・福祉委員会のリサイクル活動も行われました。これまでは天候も悪く屋内で行われましたが今日は爽やかな天気で外で行っていました。協力してくれた皆さんありがとうございました。委員会の皆さん、今日もありがとう(^^)/

ハロード 【3年生】

画像1 画像1
 今日は挨拶運動がありました。写真は宮中の活動の様子です。藤里小学校と宮田小学校でも挨拶運動を行いました。宮中生はもちろん、小学生の皆さんにも爽やかな挨拶をしてくれました。ありがとう(^^)/

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館体育館の練習でした。まずは筋トレ、体幹トレーニング。その後はさまざまなドリブルの練習を重点的に行いました。動画を見て自分の動きを確認しました。足の動き、目線、ボールの位置など、ポイントを意識して何度も繰り返し取り組みました。まだまだこれからですね!おうち時間でもぜひ取り組んでください!今日はスタートが遅くなってしまいました。充実した練習時間にするために、準備・片付けもキビキビと動こう!人の倍努力する人が力をつけます!

本日の水泳部★

本日は午後から保護者会のため、まとまった時間でトレーニングをすることができました★
画像1 画像1

学年掲示板 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の掲示板には、修学旅行の写真と、宮中写真コンテストの入賞作品が掲示してあります。
 写真コンテストは1年生の時以来、久しぶりの開催でした。修学旅行の班別行動の際に自分たちで撮影した写真の中から、部門別に投票して選んだものです。昨日ご来校いただいた保護者の皆様はご覧いただいたと思います。本日、そして明日、来校を予定している皆様も是非ご覧下さい。

ティッシュ配り活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活・いじめゼロ委員会のみなさんが、昨日・今日と2日間にわたってティッシュ配り活動をしていました。朝早くからありがとうございました!

1年生体育の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の体育の授業は持久走を行っています。
今年は駅伝練習がほとんどなく、走り慣れていないので、体育の授業で体力を高めていきましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から保護者会のため、2時間以上時間が確保できた中での練習でした。前半は外、後半は中でした。みんなにとっては満足のいく練習でしたか?自分にとってはできているつもりでも、まだまだ足りないことが分かった練習だったと思います。1回1回「出し切る!」これが大切ですね!明日も頑張ろうね!

保護者会 [2年生]

東脱履前には合唱の思い出が、2階廊下には校外学習の思い出が掲示してあります。
また、合唱は各フロアにて上映中です。是非ご覧下さい。
お気をつけてお越し下さい。

画像1 画像1

3時間目の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の授業の様子です。

1組は英語、2組は国語、3組は理科、4・5組は体育を行っていました。
理科では、焦点距離について学習していました。定規を使って、作図に真剣に取り組んでいました。

生活・いじめゼロ委員会 ティッシュ配り

画像1 画像1
人権週間に合わせて、生活・いじめ委員会では
「宮中生の笑顔のための憲章」が書かれたティッシュを
各学年の脱履にて配布しました。

もらった生徒の中には「このティッシュすごい!」と思わず声を出す人や
深々と頭を下げて、もらっていく生徒などがいました。

本委員会では、お互いを大事に出来る環境作りに努めていきます。
今日に引き続き、明日も行います。

北舎トイレが使えようになりました!

画像1 画像1
北舎の新しいトイレが、今日から使えるようになりました。
工事業者の方々のご努力のおかげで、予定より早く完成しました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

1・2年生の生徒の皆さんは、美しいトイレを見て、歓喜の声があがっていました。
新しくしていただいたことに感謝をして、マナーを守って使用し、この美しさを保ちましょう。

明日から保護者会ですが、保護者の皆様にもご利用いただけます。ぜひ、美しくなったトイレをご覧いただければと思います。

NICE☆SMILE 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 週のはじめから素敵な笑顔を向けてくれました。
 ありがとう(*^_^*)
 
 今週も頑張ろう!

NICE☆SMILE 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校前のみんなをパチリ☆

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日は午後が部休日のため、朝練のみの活動でした。対面パスのあと、三角パスをしました。キャッチミス、スピードが遅い、ミートができない、そして声が出ない、という課題があり、もう一度やり直しをしました。今朝は寒かったからか、特にキャッチミスが目立ちました。対面パスでしっかり体の動きや指の感覚を取り戻すことが大切でしたね。また、正確さだけでなく、スピードも意識して取り組むことも大切です。
 今日は1年生がきびきびと動いてくれた姿もあり、素敵でした!ありがとう。
 明日からは練習時間もしっかりとれそうです!有意義な練習にしよう!今週も頑張ろうね(^^)/

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限の授業の様子です。
  1組 社会
  2組 英語
  3組 理科
  4・5組 体育 でした。
 体育は、持久走を行っていました。走っている仲間に「がんばれ!」「あと少し!」と温かい声援をおくっている人が沢山いて素敵でした。
 3組の理科は、先生の手作り教材を使って、地軸について話を聞いていました。
 どのクラスも集中して取り組んでいました。

☆ 最後の写真:宮田坂神社がパワーアップしました(^^)パワーましましです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399