宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ポスターセッション 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組の様子です。
 WELL DONE(^^)/

書写作品コンクール特選作品掲示中!

画像1 画像1
南舎2階美術準備室前に、書写コンクール江南市内の特選作品を掲示しました。国語教科委員の3年生が、快く作業を手伝ってくれました。12月10日ごろまで掲示する予定なので、ぜひ一度見に来てください。

ポスターセッション 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の様子です。
 NICE FIGHT(^^)/

ポスターセッション 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業でポスターセッションをしました。修学旅行で経験したことを、ペアで発表しました。話す内容はもちろん、前に出ての発表のため、話すスピードや間などの伝え方も意識して取り組みました。
 3組の様子です。
 GOOD JOB(^^)/

4時限目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2−4美術の時間です。
線織面の作成です。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はディフェンスフットワーク、トライアングル、とディフェンスを中心とした練習でした。体のバランスを意識して取り組みました。今日の練習は一人一人がとても集中していて良い雰囲気でした!この調子で明日の練習も頑張ろうね!

合唱鑑賞の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の様子です。

3年生の先輩の合唱を聞きました。
どのクラスも真剣に食い入るように画面を見つめていました。

想いのこもった歌は、人の心を動かします。
先輩たちの合唱、1年生のみなさんの心にはどのように届いたでしょうか?

6時間目 【2年生】 合唱鑑賞

3年生の先輩方の合唱を各クラスで鑑賞しました。
やはり先輩方の合唱素晴らしかったです。
皆、とても真剣に静かに鑑賞していました。
曲が終わる毎に各クラスから自然と拍手が湧き出ていたのが印象的でした。
先輩の真剣な姿は、後輩達の心に確実に届いています。
画像1 画像1

5時間目 【2年生】 上級学校調べ

今日までそれぞれの上級学校をしっかり調べ上げ発表の準備をしてきました。
聴いてくれているクラスのみんなの前で、やや緊張気味の人もいましたが、しっかり取り組み発表できていました。立派です。頑張りました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間です。

5限 面接対策2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番の面接では、自分の魅力や信念を、しっかり伝えられるようにこれから準備を進めていきましょう!

5限 面接対策 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の総合は、面接対策の時間でした。はじめに、面接対策のビデオを見て、面接の動き・ポイントを学びました。その後、面接の教材を使って、よく出る質問に対しての自分の考えをまとめる時間をとりました。「志望理由」「中学一番の思い出」「自己PR」「趣味・特技」「将来の夢」などです。

4限目 【2年生】

4時間目音楽室を覗いてみました。

雅楽は1200年以上の歴史を持ち、日本の古典音楽として、外国でも非常に高く評価されています。雅楽は、寺社の儀式、皇室行事の際に演奏されます。
厳かな音楽を宮田中学校の音楽室の中で1,聴いて2,感じて3,考えよう。

 世界最古のオーケストラを♪


吹きもの(管)・・・ 篳篥(ひちりき) 竜笛(りゅうてき) 笙(しょう)
音色、特性、役割をとらえよう

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日の夕練は「走る」ことを中心とした練習でした。苦しいときこそ、緩みがちな自分の気持ちに打ち勝つことが大切です。めげずに頑張り、自身の力をつけよう!「全力発声」も当たり前にしていこうね!

6時間目 【2年生】

今日もしっかり勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1

朝読書の様子【1年生】

画像1 画像1
テストも終わり、朝読書を行っています。

朝読書のメリットは様々ありますが、1つに、「気持ちが落ち着いた状態で授業に臨むと集中力も高まり、落ち着いて一日を過ごすことができる」という点があります。

12月に入り、2学期のまとめの時期です。
朝から落ち着いた雰囲気を大切にしていきましょう。

週 予 定

画像1 画像1
★掲載されていた日にちが誤っていましたので、修正したものを再度掲載させていただきます。

今週(11/30〜12/6)の本校教育活動の予定です。

◆30日(月)
<通常日課>
・朝読書

◆1日(火)
<短縮日課>
・朝読書

◆2日(水)
<短縮日課>
・朝読書

◆3日(木)
<短縮日課>
・朝読書
生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆4日(金)
<短縮日課>
・朝読書

◆5日(土)
休業日

◆6日(日)
休業日


国内の新型コロナウイルス感染症の感染者が大幅に増加し、感染が大変心配される状況です。また、寒さも増しており、江南市内でも感染者の発生が連日報告されています。子どもたちは期末テストも終わり、気持ちがゆるみがちな時期です。これまで以上にお子さまとご家族の体調管理にご留意ください。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。なお、生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校までご連絡をお願いします。

朝読書の様子 【3年生】

画像1 画像1
 昨日から朝読書が始まりました。12月11日まで続きます。読書をすることは創造力が磨かれたり、自分の世界が広がったり、知識が増えたり、何か新しいヒントをもらえたり・・・沢山の良さがあります。この期間中に、より一層読書に親しめるといいですね!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日の朝練は休みだったため、午後のみの練習でした。
 次の大会までは時間がまだあります。今日のメニューはやり直しをしました。声が出ていない、基礎的な動きができていない、など課題があったからです。数をこなせばうまくなるものではありません。できない、分からないをそのままにせず、互いに確認し合うことも大切にしましょうね。それがチームとしても大切です。
 「勝ちたい」という思いが本当に強いものであれば、それに伴って行動も変わってくるはずです。強い覚悟をもって、一丸となって頑張っていこう!

学年掲示板 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学年掲示板が、修学旅行の思い出の写真でいっぱいになりました。
 修学旅行から1ヶ月・・・合唱、期末テストなど、あっという間の濃い日々でしたね。
 時々、足をとめて思い出に浸るのも良いですね(*^_^*)
 ちなみに、宮田坂神社もあります。主任の先生が伊勢神宮で、みんなのために買ってきてくださった物です。お参りもぜひ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399