宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

冬服への衣替えについて

画像1 画像1
明日から10月に入ります。朝夕の涼しさも増し、冬服への衣替えを準備されているご家庭もあるかと思います。宮田中学校では、近年の気候の温暖化にともない、制服の衣替えの移行期間をなくしました。冬服への移行の期限はありませんので、気候・気温の状況により、お子さまとご相談の上、夏服・冬服を選んで着用してください。よろしくお願いいたします。

熱き戦い再び その4【2年生】

愛すべき2年生(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

熱き戦い再び その3 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な表情が、いっぱい(^_^)

熱き戦い再び その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気が一番(^_^)

熱き戦い、再び【2年生】

本日6時間目に第2回ゴールドカップ争奪戦が、行われました。
題して、Take a tail杯!!!
クラスの仲間と力を合わせ見事ゴールドカップを勝ち取ったのは、2年4組でした。
テスト週間中なので先生達もレクをするのは悩みましたが、たった50分の間でもテスト勉強のことを忘れてストレスを発散して欲しいという熱い思いで開催に至りました。みんなの生き生きした顔が見れて本当に嬉しかったです。自分のクラス以外にも温かい拍手を贈れる2年生のみんな、最後の片付けも進んで集まってくれる2年生のみんな、先生達は2年生のみなさんと一緒に過ごせていることに本当に幸せを感じています。勉強は大変ですが何事も全力で頑張って欲しいです。いつでも応援しています。いつもありがとう(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年掲示更新! 【3年生】

画像1 画像1
 学年の掲示板が体育大会バージョンになりました。
 競遊のときの学級写真と、みんなで作成した神輿の写真です。いい思い出ですね。
 思い出に浸りつつ、、金曜日の中間テストに向けて頑張りましょう!

Hana Project

画像1 画像1
夏休みから始まった「学校に花を咲かせよう」という目的の下
ボランティアを募って活動をしています。

昨日、花壇に空いているスペースを埋めるため、
苗の植え込み作業を行いました。
夏の暑さに耐えた苗は、早くも花を咲かせています。

コスモスの白、ピンク、紫など可愛い花は見る人の心を癒やしてくれます。
秋が深まり花壇いっぱいにコスモスの花が咲くことを期待します。

1時間目 【2年生】

1時間目の授業の様子です。

2−1家庭科 幼児の体の成長のことを考えて手作りおやつを作るときの注意点
2−2技術  収納する物の大きさや形を考え、作品の構想をまとめ
2−3英語  接続詞Whenの確認後テスト勉強
2−4理科  直列回路の伝統を調べ

でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も 【2年生】

今日もコロナウィルス感染拡大防止の為、前向き給食で静かに黙々と食べております。こんな状況のなかですが生徒達は、頑張っています(T-T)ありがとう。先生達は、早くコロナが終息して班ごとに机を移動しグループで楽しくおしゃべりしながら給食の時間を過ごせるように祈ってます。
画像1 画像1

合唱練習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の合唱練習の様子です。

割り振りの都合で、さっそく1の4が音楽室で練習をしていました。
ソプラノは伴奏者の演奏で練習することができました。

どのクラスも1日目の昨日より、素早く練習に取りかかることができていたのはすばらしいですね!!

学年委員会【1年生】

画像1 画像1
今日は前期最後の委員会でした。

学年委員会では、8・9月の学級の振り返りを行いました。

各学級で「学級をよくするための取り組み」を行い、その結果が出ていた学級も多くありました。

6月から始まった中学校生活。慣れない中、リーダーとして学級を引っ張ってくれた3役のみなさん、よく頑張りました。ありがとうございました。次の場所での活躍を期待しています!


合唱練習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から合唱コンクールに向けての練習が始まりました。
1年生にとっては初めてですが、どのクラスもパートリーダーを中心に真剣に練習していました。

今の学級で創り上げるハーモニーがどんなものになるのか、とても楽しみにしています。限られた練習時間を大切に使いましょうね☆

道徳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は「Y医師の悩み」という題材で、道徳を行いました。

病気のことを告知するかどうか、学会で発表するかどうか、様々な考えが出ました。
少数派の意見にもしっかり耳を傾けて、自分の考えと比較しながら聞くことができました。

合唱コンに向けて【2年生】

いよいよ今日から、放課の合唱練習がスタートしました!

感染症対策で、例年とは違い多くの制約がある中、各クラス精一杯取り組んでいきます。その1つ、距離をとる!みんなしっかりお互いの距離をとりながら歌っていました。

マスクを着けての合唱は大変かも知れませんが、頑張っていきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習スタート 【3年生】

画像1 画像1
 今日から合唱練習がスタートしました。マスクの着用、喚起をするなど感染予防に十分配慮して取り組みました。今日からの練習で、どのようにみんなの合唱が変わっていくのかがとても楽しみです(*^_^*)

上級学校調べ【2年生】

 今日から総合の時間に、進路学習として、上級学校調べがスタートしました。
 興味のある学校や、実際に進路として考えている学校、地元の学校など、それぞれの高校がどんなところかを調べます。進路を考えていく上で、高校の名前だけでなく、実際にどんなところかを知り、自分に合った学校をみつけられるといいですね。

画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/28〜10/4)の本校教育活動の予定です。

◆28日(月)
<合唱日課>
1限→道徳
☆合唱練習開始
生徒委員会(前期最終)

◆29日(火)
<合唱短縮日課>
生徒議会

◆30日(水)
<短縮日課>

◆10月1日(木)
<合唱短縮日課>

◆2日(金)
<特別日課>
☆中間テスト
・学校運営協議会
☆帰りの部活動休養日

◆3日(土)
休業日

◆4日(日)
休業日


☆10月2日(金)は、中間テストです。今回は、新型コロナにともなう臨時休校による授業時間数確保のため、各教科45分で、1日で実施します。体育大会から気持ちを切り替え、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭で、お子さまへのご指導・ご支援をお願いします。また、今週から昼放課等に合唱練習を始めます。1学級2カ所以上の練習場所を確保し、ソーシャルディスタンスをとり、マスクを着用しながら行うなど、感染防止対策をとりながら、少しずつ取り組んでいきます。

衣装製作隊 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前から体育大会前日まで、ST後に毎日集まり、一生懸命製作してくれました。先生達が想像していた以上の素晴らしい出来ばえで、感動しました。みんなでどうすればより良いものになるか、みんなで話し合い、試行錯誤しながらの製作でした。また、メンバー以外にも時々助っ人として手助けにきてくれた人も沢山いました。みんなが頑張っていた姿は、担任の先生をはじめ、ほとんどの人が目にすることはできませんでしたが、昨日の学年競遊の様子や、担任の先生の反応から伝わったはずだと思います。みんなのおかげで先生、そして学級の思い出に残る競遊になりました。
 担任の先生への感謝の気持ちや愛情がいっぱいこもった素敵な衣装になりました(*^_^*)!
 衣装製作隊のみんな、本当にありがとう!

衣装製作隊 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後に、競遊の衣装製作隊で集まりました。今日で最後でした。
 今日は、みんなで集合写真を撮り(撮影時だけマスクを取りました)、その後、使用した道具などの片付けを協力して行いました。30分程度で、あっという間に片付きました。

今日の女子バスケ部(番外編)

画像1 画像1
今日は体育大会予備日のため、弁当の日でした。2年生の中には自分でお弁当を作ってきた生徒が何人かいました!(1年生にもいたのかな?)どのお弁当もとても美味しそうですね!!日頃からお家でのお手伝いで料理を手伝っているのかな!!!バスケの技術だけじゃなく女子力も高めていきましょうね(*^O^*)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399