宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

10月17日(土)の部活動予定

○陸上
終日 尾張選手権(選手のみ)

○バレー男子
8:30〜11:30 校内練習

○バスケ男子
12:30〜15:30 校内練習

○バスケ女子
AM 練習試合
於:本校

○テニス
8:00〜11:00 校内練習

○野球
13:00〜 全尾張大会江南予選 対 滝
於:滝中学校

○水泳
8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
8:20〜11:30 校内練習

10月18日(日)の活動について

画像1 画像1
土曜日に予定されていた練習試合は、天候が心配されるため日曜日の午前に変更となりました。

18日(日)8時45分 宮田中学校集合
(自転車です。ヘルメット着用)
12時30分頃、解散予定です。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の朝練は、いろいろな種類の練習をテンポよく行うことができました!特にドリブルからのターンシュートは随分スピーディーになってきたし、1対1にも応用できる人が出てきていました!スクリーンアウトは、どうしてもボールに意識がいってしまうので、早くアウト→ボールの順に動けるようになりたいですね!!

夕練は顧問が会議のため自分たちで練習に取り組むことになりましたが、活動の様子はどうだったでしょうか?きっとキャプテンを中心にして「全集中」で練習に取り組み、みんなの「呼吸」がぴったりあったことでしょう!!そんなみんなの姿、みたかったなぁ…

1限学活【1年生】

画像1 画像1
今日の学活は、後期の生活班が決まったので、その役割分担やポスター作成等に取り組みました。

2・5組は、教育実習生による道徳の授業を行いました。「誠実な行動」について、話し合いました。たくさんの意見が出ていました。

金曜日ラストスパート (2年生)

画像1 画像1
今週最後の授業も、どのクラスもしっかり学習していました。
2組の英語では、ALTのジョアンナ先生が入り皆んな楽しそうに授業を受けていました。
今週も終わりです。来週は、校外学習もあります。週末しっかり体調を整えて来週月曜日元気に登校してください。待ってます^_^

宮トーーク【1年生】

画像1 画像1
今日は朝読書の時間に、先日「ピア・サポート」の講演会で学んだ手法を取り入れたグループ活動「宮トーーク」を行いました。

生活・いじめゼロ委員から説明を聞き、「三つの約束」と「あいうえお」の技法を確認し、始めました。

約5分間の活動でしたが、多くの班が話に花を咲かせていました。

来週も活動します。どんなお題が出されるか、楽しみですね。

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、授業があった3クラスの発表の様子です。

1学期に行った時よりも成長した発表が多く見られます。
来週・再来週と続きますが、どんな発表がみられるのか楽しみですね☆

しおり配付 【3年生】

画像1 画像1
 今日は1限に修学旅行のしおりを配付し、持ち物等の確認をしました。また今後新たに配付される資料もあるかと思います。
 しおりを手にすると、いよいよだなという感じがしますね。修学旅行まであと少し!
 この土日の間に持ち物の確認をぜひしてくださいね!

道徳 【2年生】

杉原千畝の書いたビザによって、およそ6千人のユダヤ人の命が救われました。
千畝の生き方を通して、自分自身をみつめ考えるきっかけとなった事と思います。
私もですが、自分に自信をもって誇りある生き方、夢や希望に満ちた喜びある生き方をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日はリバウンドを中心に行いました。まだまだボールを追ってしまうのですぐにスクリーンアウトをすることを徹底的に意識していきたいですね!

1対1のドリブルが上手になってきた人が増えてきました。DFの位置を見てもう一度切り返しが入れられたり、アウトサイドシュートを打てたりできるようになるといいですね!1対1の動画などを見て、どのように駆け引きをして抜いているのかを参考にするのもいいと思いますよ!

笑顔をありがとう 【2年生】

給食終わって担当掃除場所へ移動の間の束の間の時間にも、カメラを向けると笑顔をくれました(T-T)嬉しすぎます(^_^)いつもありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーロッパ州・アフリカ州の単元で発表の授業を行っています。

昨日・今日の発表の様子です。
自作の資料を提示したり、クイズを出したり、それぞれ工夫をして発表しています。

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練も夕練もあり、夕練は45分ほど行えたので、久しぶりにたくさん練習に取り組んだ感じがしました!夕練ではディフェンスのポジショニングに取り組みましたが、1年生はまだ理解できていないようです。抜かれた時のカバーリングと関係しているのでまずは味方が抜かれた時に誰がどういう順番でカバーに行くかを理解したり、図で位置を確認したりするといいと思いますよ!

DFでは絶対にシュートを打たせない、OFでは絶対にゴールを奪うという強い気持ちをもって練習に取り組めるといいですね!

表敬訪問 (陸上部 真島君)

画像1 画像1
画像2 画像2
今月16日に開催する全国中学生陸上競技大会に、棒高跳で出場する、本校3年生の真島陸君が、市役所を表敬訪問し、大会への意気込みを述べました。緊張したと思いますが、立派に話をすることができました。澤田市長や村教育長から激励のお言葉をいただき、気持ちも高まったことだと思います。明日、横浜に出発し、明後日の試合に備えます。
 江南市からのご声援をよろしくお願いします。

学校保健委員会2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、グループで「ほめあげ大会」をしました。

まずは、先生たちの見本を見てやり方を確認し、実践しました。

仲間に褒められて、とてもいい表情を見せていました。

今週金曜日から「宮トーーク」を行っていきます。今日、殿木先生から教えていただいたことを思い出しながら、よい「ピア・サポーター」になることを目指し、楽しみながら取り組んでいきましょう。

みんなの前で演技をしたみなさん、司会をした保健委員のみなさん、お疲れさまでした。ありがとう!

学校保健委員会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6限目に、学校保健委員会がありました。「ピアサポート」について、講師に殿木道子先生を迎えて、お話しを聞きました。

「ピア・サポート」というのは、「仲間同士で支援する」ことを言います。困っている友達に、どのような声かけをすればいいか、学級の代表が演じたロールプレイングを見て、全員で考えました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝部休日だったので夕練のみの活動となりました。練習時間が8分ほどしか取れませんでしたが、速く走って回転率を上げて1本でも多く取り組むことができていたと思います!パスフェイク→ドリブルは上手になってきたので最後のレイアップシュートを確実に決められるようにしたいですね!!またDFの状況把握をもっと素早くしましょうね!!

明日もダンスからスタートします!1番は完璧にして何とか最後まで踊りきれるようにしてきてくださいね!!

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会科は、発表の授業を行っています。

今日は先陣を切って4組・5組で行いました。
多くの人が1学期よりもレベルアップした発表でした。

また、聴き手も集中して聞くことができていました。

4限おわりの様子【2年生】

4時間目終わりました。待ちに待った給食です(^_^)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399