最新更新日:2024/05/16
本日:count up81
昨日:543
総数:5171733
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1時間目のようす【1年生】

画像1 画像1
1時間目は学級組織決めのつづきを行いました。

前回ですでに決まった2組と4組。
2組はなにやら秘密の会議を行っていました。
4組は今の生活班でレクを行っていました。

今の学級組織・生活班で過ごせるのもあとわずか。
前期の学級や生活班の中での自分の役割を振り返り、後期のスタートにつなげていきましょう!!

校外学習事前学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 各クラスで、しおりの配布・集合写真の場所決め・バス席決め等を行いました。校外学習の日が楽しみですね(^_^)

リサイクル活動【1年生】

画像1 画像1
今日は、月に一度のリサイクル活動の日でした。

前日、環境・福祉委員が呼びかけをし、今日は多くの生徒が協力していました。

リサイクル活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もリサイクル活動がありました。前期の活動としては最後になります。
 朝早くから呼びかけ、回収活動ありがとう(^^)
 協力してくれたみんなもありがとう!

今朝のあいさつ運動

今朝はあいさつ運動の日でしたが、雨天のためPTAと生徒の皆さんの活動は中止とします。

なお、リサイクル活動は予定通り実施しますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部の朝練習について

男子バスケットボール部の予定表には、今朝の朝練習があると記されていますが、今朝はリサイクル活動があるため、朝の部活動は実施しません。

生徒会役員選挙立会演説会【2年生】

今日の6限は、生徒会役員選挙立会演説会が放送で行われました。
2年生からは、生徒会長、執行部として4名が立候補をしてくれました。

より良い宮田中学校にしていくため、4人とも立派に自分の想いを演説しました!

各クラスで見守る学年の仲間達からは、話し終わると拍手が送られていました。

信念を胸に、全力で頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が低く肌寒さを感じましたが、寒さに負けず女バスは元気いっぱいです!(顧問は寒がりのため防寒着を着まくりでしたが…)

今日の朝練もダンス練習からスタート!昨日よりもレベルアップしているペアがあり、観ていて躍動感を昨日よりも出せていました!!肝心のバスケでは新しいステップシュートを行ったので、繰り返し練習してゲームで使えるようになりましょうね!

夕練は雨のためステージ練習となりました。ドリブルやリバウンドの練習をしたり、久しぶりに筋トレ代わりの大根抜きをしたりと、楽しく笑顔で取り組むことができました!!

明日の朝練はあいさつ+リサイクル活動でありません。あいさつは女バスの得意分野なのでさわやかなあいさつで周りを元気にし、リサイクル活動では福祉の心を育て、困っている人を助けるために協力してくださいね!!

生徒会役員選挙立会演説会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は放送で生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

1年生からも3名、女子の執行部として立候補してくれました。
しっかりと、自分の言葉で演説する姿はとても立派でしたね。

選ばれたみなさんだけではなく、選んだみなさんも協力し、よりよい宮田中学校にしていきましょう!!

5限の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨、少し肌寒い中ですが、集中して学習していました。
  1組 英語
  2組 数学
  3組 美術
  4組 国語
  5組 社会
 テスト返しをしているクラス、教科書の資料などをもとに話し合いをしているクラスもありました。
 3組の美術は、水墨画を描いていました。今まで練習してきたものをもとに、今日は本番描きのようです。少し緊張気味の人もいました。のぞいたときはまだ描き始めでしたが、とても上手でした♪

管内駅伝選手激励会 【2年生】

全校生徒に向けて、宮中の代表として管内駅伝に出場する選手のみなさんがライブ映像で紹介されました。宮中代表として精一杯頑張ってきて下さい。全員で応援しています。
頑張れ!!宮田中学校
画像1 画像1

管内駅伝選手激励会【1年生】

画像1 画像1
1時間目の前に、放送で管内駅伝選手激励会を行いました。

例年と異なり各クラスでライブでの視聴となりましたが、自然と拍手が起こったり、応援する気持ちがあふれていました。

1年生からも選手に選ばれている仲間がいます。
当日、今までの練習の成果が出せるよう応援しています!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
朝練で新しい課題ダンスの練習をしました。前回よりも難易度が上がって難しくなっていますが、自分の身体の中に新しいリズムを入れることはとてもいいことです!早くみんなでバシッとカッコよく踊れるようになりたいですね!

夕練は10分しか練習時間がありませんでした。これから夕練の時間はほとんど取れなくなるので早く集まる工夫をしたり、その分長くなるお家時間を有効に活用していきましょうね!

働く人の話を聴く会 【2年生】

本日午後より、本校に講師の先生をお招きして、働く人の話を聴く会が行われました。
第1回としまして
 
株式会社 ナゴヤキャッスル キャッスルプラザ副総支配人 江森次雄様

にお越し頂き、テーマを『社会人としてもとめられること』として貴重なお話を頂きました。ホテルは、サービス業の中でも最高峰のサービスであるホスピタリティ(おもてなし)を重んじお客様お一人お一人の期待に応えられるよう常に考え心がけることが大切なことを学びました。また名古屋出身の林修先生の言葉を紹介して頂きました。人生のあいうえおです。運を逃さず、縁を尊び、恩を忘れず、人生を愛しましょう。そして笑顔、挨拶、コミュニケーションは最も大切であることを再確認できました。キャッスルプラザ40周年ということでマスクに40の文字がありホテルに対する愛が溢れていてとても素敵だと感じました。本日は、誠にありがとうございました。
2年生も半分を過ぎ、いよいよ進路を考え始める時期となりました。将来の進路選択やキャリア形成について考えるきっかけとなる事と思います。

画像1 画像1

校外学習 学級写真 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに校外に出て、勉強のことも1日だけ少し忘れ、リフレッシュできた1日でしたね。
 昨日の思い出をこれからの糧にしていきましょうね♪

校外学習 学級写真 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊木山フォレストで、バス乗車前に撮影時だけマスクを外し、みんなで写真を撮りました。

校外学習 宮中オリンピック 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 広い競技場で、みんなでのびのび体を動かすことができましたね♪

校外学習 宮中オリンピック 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、各務ヶ原の陸上競技場を貸し切り、学年レクならぬ「宮中オリンピック」でした!
 ハードルくぐり競争、ジェスチャー伝言ゲーム、競歩など、楽しい競技が沢山。何より、最後の学級全員リレーはとても盛り上がりました!

校外学習 伊木山フォレスト 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 お腹が満たされました(*^_^*)

校外学習 伊木山フォレスト 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで楽しくバーベキュー!
 火起こしは大変でしたが、みんな幸せそうな表情で食べていました!
 居心地の良い空間、おいしいお肉に野菜、そしてみんなと食べるごはんは最高でしたね♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399