宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日も昨日に引き続きチームプレーを高めるために3対3に取り組みました。今日は何本も良いつなぎからシュートを決める場面がありました!そんな時、自然と拍手で仲間をたたえる姿がみられ、とてもいい雰囲気でしたね!もっと45度の選手を基準に各ポジションの動きが明確になってくるといいですね!

今日の夕練の時間は25分しかありませんでした。これからどんどん下校時間が早くなり、練習時間が少なくなっていきます。新人戦に向けてドリブル練習や筋トレなど家で練習できるものは家で取り組み、集団技能を学校で取り組んでいけるようにしたいですね!!お家トレーニングがんばってくださいね!お手伝いも忘れずに(^_-)-☆

道徳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。

「選ぶということ」をテーマに授業を行いました。
生徒会役員選挙や後期の学級組織決めが近いので、自分たちに置き換えて考えることができたでしょうか。

あるクラスで質問のあった、選挙で同票だった場合ですが・・・

公職選挙法95条で「当選人を定めるに当り得票数が同じであるときは、選挙会において、選挙長がくじで定める。」としています。
授業の中から疑問がでてくることはステキなことですね!

第2回進路説明会 【2年生】

画像1 画像1
本日1限に2回目の進路説明会が進路指導主事の川島先生よりありました。
全日制の公立、私立以外の進路。公立高校の合否決定について、推薦についての説明がありました。
おぼえていますか。
2年生の今出来ることは?

・上級学校を調べよう。
・欠席、遅刻、早退を少なくする,提出物を出す。
・部活や学校行事を頑張る沢山勉強しよう。
自分の未来のために、今しっかり考え行動しよう。

体育大会全校練習 全校美化活動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6限目、体育大会全校練習と全校美化活動を行いました。

体育大会の全校練習は、開閉会式の動きの確認を中心に行いました。

初めて確認することが多かったですが、しっかり話を聞いて進めることができていました。

また、その後の全校美化活動では、1年生は校庭の除草を担当しました。どの学級も一生懸命取り組み、草や枝を抱えて運んでいる姿が印象的でした。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の夕練は体育大会係会があってキャプテンが不在で副キャプテンの声出しからスタートしたので、なんか新鮮でした!

今日はチームプレーを高めるために3対3を多くやりました。取り組み始めた頃はパスがつながらずにすぐカットされていましたが、少しずつ連携が取れるようになりシュートで終われるようになってきました!今日はBチームの人たちのプレーがキラッと「輝」いていて、Aチーム昇格への良いアピールにつながっていましたよ!!

DFの位置はもちろんのこと味方の動きにも注意をはらい、3人の呼吸が合ったプレーで点が取れるようになるといいですね!チームプレーで取った点は1人で取った点よりも格段にうれしいですからね!喜びを共有できるようになりましょう!!

美化活動が終わった後に、中庭などに落ちていた草を掃除してくれた2年生。こういう気遣いは本当に素敵ですね!(100おっふ!)ありがとうございました!

全校美化活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は体育大会の全校練習の後、全校美化活動がありました。
 3年生のみんなも積極的に石拾いや除草作業をしてくれました。15分間という時間でしたが、沢山の石や草が集まりました。ありがとう!

体育大会全校練習及び全校美化活動 【2年生】

6限の様子です。

控え席の場所確認、開会式典礼、選手宣誓、準備体操、閉会式の確認をしました。
その後、美化活動を行いました。
8月の間に高く伸びた草を抜いてくれたおかげで、気持ちよく過ごすことができますね。
本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

感動力GP 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが笑顔になる素敵な時間でした!

感動力GP 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動力GP 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限は、みんなが楽しみにしていた感動力グランプリがありました。
 有志、そして各クラスのステージ発表や動画の発表をみんなで見ました。
 自分たちで企画したり、撮影したり、編集したり、、想像していた以上の出来で、本当に驚きました!有志、クラス、どれもそれぞれの個性が出ていて本当に素晴らしかったです。
 この写真だけでは伝わらない、「感動」が沢山ありました。素敵な時間をありがとう(*^_^*)

携帯安全教室【1年生】

画像1 画像1
今日の6限、KDDIの方を講師にお招きし、携帯安全教室が開催されました。

実際に起こった出来事にもとづいた3本の動画を見て、「ネットいじめ」「ネットゲーム依存」「ネット脅迫」について考えました。

ぜひこの機会に、携帯電話の使い方を、家族を交えて話し合ってほしいと思います。

「携帯電話に使われる」ことがないよう、上手な付き合い方をしていきましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の夕練は部休日だったので朝練のみの活動となりました。

シューティングと新しいフォーメーションに取り組みましたが、どちらもDFの位置や動きをイメージすることが大切です。イメージのDFの位置を上手くずらしてゴールまでの道を作れるように、ステップや突き出しなどを工夫しましょう!イメージする力はとても大切ですよ!

今日はおうち時間が長いのでどっぷり妄想の世界(バスケットのイメージ作り!)に浸ってください!!

入学願書書き【2年生】

今日の6限は、進路学習として、公立高校の入学願書の書き方練習を行いました。

初めて見る願書に戸惑いながら、先生の説明を聴き、見本を見ながら書いていきました。まだ、自分の進路が決まっていない人も、今日は知っている高校や地元の高校を書きました。

まだまだ高校についての知識が少なく、どんな高校を選べば良いか、どのような組み合わせをすればよいか分からないことが多かったですね。
分からないということが分かれば、これから進路についてより一層関心をもって調べることができます。
今日練習で書いた願書を、スラスラと書けるように、色々と自分の進路について調べていけるといいですね!
画像1 画像1

道徳【2年生】

本日5限は、道徳の授業を行いました。
「やってもらってあたりまえ」と思っていることについて考えることを通して、周りから受ける恩を感じ、感謝の心をもち、感謝の心を伝えるには、どうすれば良いかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の夕練は昨日と同じようによく声が出ていました。1年生は動きやステップが随分できるようになってきていて成長を感じました!

バスケは対人スポーツなので相手の動きに応じてプレーを選択できるように、どの場面でどの技が使えるのかを考えて練習していきましょうね!

今日の女バレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は室内トレーニングの日でした!
ラダーから始まり、体づくりを行いました。
始めの頃は一つ一つのメニューを終えるのに時間がかかりましたが、今はだいぶ慣れてきましたね。みんなで声を掛け合い、元気に練習をやり切ることができました!

今日の応援練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
清々しい秋晴れの中、今日も応援練習に精を出しました。

エッサッサの演技は、1年生も段々形になってきました。低い姿勢を意識している生徒、大きな声を出すことを心がけている生徒、それぞれ自分ができる精一杯の力を出していました。

ポンダンスは、隊形移動が加わり、動きを覚えるのに必死な様子でした。

ダンスをしている顔はみんな笑顔で、楽しんで踊っているのが見ていて伝わりました。

応援練習も残すところ数回です。そろった演技を目指して、頑張りましょう。

6時間目 【2年生】

6時間目の授業の様子です。
集中して真剣に取り組んでいました。

2−1音楽 
2−2英語 
2−3美術 
2−4数学
画像1 画像1
画像2 画像2

6限の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の授業の様子です。

体育では、体育大会に向けて陸上競技のルールを確認していました。
バトンパスの仕方を実演してくれたので、分かりやすかったですね☆

また、あるクラスでは数学で計算、理科で計算、社会科で計算・・・と計算づくしの1日だったそうですが、集中して頑張っていました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日の夕錬はパス練習を中心に行いました。今日はよく声が出ていて、集中して行えていたと思います!パスは思いやりなので、相手の取りやすいところに正確に出せるようになりたいですね。そうすればもっと早く課題を達成できるようになりますよ!!
最後のスリーメンでは、課題が達成できず残念でしたね。走るコースをしっかりとり、走りながらパスが出せること、走った勢いを使ってシュートにいけることなどポイントになる技能をしっかりと身に付けたいですね!!1回で課題が達成できる日が早く来ることを願っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
1/29 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399