宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は体育館で「野外学習立ち上げ集会」を行いました。

野外学習の概略を聞き、1年生のうちから活動を行う実行委員の説明をそれぞれの担当の先生から受けました。
野外学習を成功させるためにはどの係もなくてはならない存在です。
学年みんなで野外学習を創り上げるために、たくさんのやる気のある人の応募を楽しみにしています!!

3時間目 (2年生)

画像1 画像1
2ー1の国語の授業の様子を覗いてみました。

昨日からテスト週間に入りました。
漢字テストが行われていました。
勉強にも熱が入り頑張っています。
来週16・17・18日と学年末テストです。
後悔の無いよう、しっかり勉強に取り組みましょう。

5時間目 【2年生】

画像1 画像1
授業の様子です。
テスト週間に入りました。
しっかり勉強に取り組んでいました。

2限の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組 社会
 2組 英語
 3組 数学
 4・5組 体育 でした。

 英語は、中学校の思い出についてスピーチをしていました。また、今回は自分たちで質問もし合いました。1年の締めくくりということで、レベルも上がっていましたが、立派な発表・受け答えでした(^^)
 また、体育では創作ダンスをしていました。自分たちで考えた振り付けを教え合う姿が素敵でした♪

入学説明会

画像1 画像1
本日午後、来年度の宮中へ入学予定の小学6年生の保護者のみなさまにご来校いただき、入学説明会を行いました。本来ならば、宮田小・藤里小の6年生のみなさんにも来ていただき、校舎や授業、部活動の様子などを見ていただくのですが、今年度は緊急事態宣言が継続中のため、保護者のみなさまだけにご来校いただき、説明をさせていただきました。
6年生のみなさんには、改めて本校職員が小学校にうかがい、学校説明のプレゼンテーションや部活動紹介のビデオを見ていただきます。
なお、保護者のみなさまにおかれましては、中学校入学に向けて、制服等のご準備をお願いします。詳細についてご質問などがありましたら、中学校までご連絡ください。また、本日お願いした、「緊急メール」の登録もよろしくお願いいたします。

卒業生を送る会の準備 【2年生】

画像1 画像1
準備着々と進んでいます。
練習も頑張っています。
本番が楽しみです。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。

教育相談の裏で、卒業生を送る会に向けての準備やテストに向けて勉強をしています。

1年生最後のテスト週間です。
計画的に学習を進めましょう!!

入学説明会のご案内

画像1 画像1
令和3年度 新中学1年生保護者の皆様

来年度本校へ入学される小学6年生の保護者のみなさまに、入学説明会を下記のように開催いたします。ご多用のことと存じますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

※今回は、感染防止のため、入学説明会の参加者を保護者のみなさまのみとし、時間も短縮して、下記のよう実施しします。6年生のみなさんには、日を改めて、本校職員が各小学校を訪問し、説明をいたします。

              記

1 日 時:令和3年2月8日(月)14:00〜15:00

2 会 場:宮田中学校体育館    

3 日 程:
 13:40〜14:00 受付(体育館)
 14:00〜15:00 入学説明
  ・校長あいさつ
  ・宮中の紹介(プレゼンテーション)
  ・入学についての説明
  ・生活のきまりや学校集金についての説明
  ・諸連絡、質問等

4 お願い:
新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、座席の間隔をあけ換気を行いながら実施します。暖房は準備しますが、防寒対策をしっかりして、ご来校ください。。
来校前に、必ず検温と体調を確認いただき、発熱や体調不良等がある場合は、来校をお控えいただきますよう、お願いいたします。また、来校時は、マスクを着用いただくとともに、手指消毒にご協力いただきますようお願いいたします。
・駐車場がございませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。 
・近隣の商業施設駐車場や路上への駐車は、大変迷惑となりますのでご遠慮ください。
・体育館南側に自転車置き場を設置しますので、ご利用ください。
・ご面倒ですが、各自、上履きをお持ちください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/8〜2/14)の本校教育活動の予定です。

◆8日(月) 
<短縮日課>
6限→総学
入学説明会 14:00〜

◆9日(火)
<短縮日課>
☆1・2年生テスト週間開始
・1・2年教育相談

◆10日(水)
<特別日課>
・2限:全研(3−1・道徳)
・1・2年教育相談

◆11日(木)
 建国記念の日

◆12日(金)
<短縮日課>
・1・2年教育相談

◆13日(土)
休業日

◆14日(日)
休業日


☆2月8日に、入学説明会を行います。来年度、入学予定のお子さまのみえる保護者のみなさまには、ご多用とは存じますが、ご出席いただきますようお願いいたします。なお、今年度は、新型コロナの感染防止のため、保護者のみなさまのみにご来校いただき実施します。
☆1・2年生は、1年のしめくくりとなる学年末テストのテスト週間に入ります。テスト勉強に集中して取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。
☆愛知県に緊急事態宣言が発令中で、新型コロナウイルス感染症の感染者が大変多い状態が続き、感染が大変心配される状況が続いています。不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意いただくとともに、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。

教育相談アンケート、卒業生を送る会の準備、テスト範囲&計画表の配布など、盛りだくさんの内容でした。

卒業生を送る会の準備では、今日ははさみが活躍。
着々と準備をすすめています!!

宮トークの様子【1年生】

画像1 画像1
今朝の宮トークの様子です。

今日はいつもの4人班とは違う仲間と行いました。
同じお題でも、メンバーが変わると話の盛り上がり方が違いますね☆

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
授業の様子です。

2−1 社会
2−2 英語
2−3 国語
2−4 理科

4時間目の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は私立の入試3日目です。
 宮中3年生、ファイト!!!

 今日までは4時間授業でした。明日からはいつもの生活に戻りますね。人が揃わず少し寂しい感じがした教室も、明日からはまたみんなが揃ってより賑やかになりそうです。
 みんなが揃うのが楽しみですね(*^_^*)

4時間目の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組 英語
 2組 数学
 3組 理科
 4組 国語
 5組 社会 でした。

 この時間は、黙々と、自主的に問題を解いているクラスばかりでした。一人一人しっかりと力をつけています。

5.6時間目 【2年生】

画像1 画像1
卒業生を送る会の練習着々と進んでいます。
楽しみにしていて下さい。

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合は、卒業生を送る会に向けての準備!!

今日は前半、外に出て活動をしました。
秘密アイテムの活躍により、みんな空を見上げています☆
さて、どんな内容なのでしょうか・・・。お楽しみに!!

活動終了後に、コーンを率先して片付けてくれた人がいます。
自主的に動ける行動力、すばらしいです!!ありがとう☆

朝読書 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の様子です。朝の時間に読書をすることで、この後の学習にも落ち着いた気持ちで取り組むことができますね。

 今日は私立入試2日目!皆さんもスタートした頃でしょうか。
 宮中から心を込めて、エールを送ります!頑張ってください!
 宮中3年生、ファイト〜(^▽^)/!!

2時間目の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、入試対策でリスニング問題にチャレンジしていました。ポイントを意識して聞き取ると正解に近づけますね!何度か挑戦して慣れていきましょう。
 体育では、映像に合わせてダンスをしていました。夢中で踊っていましたね♪
 先生たちも一緒に元気いっぱい踊っていました(*^_^*)

 今日から私立の一般入試が始まりました。1日目の皆さん、お疲れ様です!

 明日、そして明後日にも続きます。
 宮中の仲間、そして職員一同、皆さんのことを全力で応援しています!
 
 チーム感動力Fight!

2時間目の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組 社会
 2組 英語
 3組 数学
 4・5組 体育 でした(^^)

おりづるアート制作中

画像1 画像1
生徒会の発案で、おりづるを使った巨大絵を制作しています。
全校生徒で折ったつるを、生徒会と議員を中心に貼り付けていきます。

ご協力ありがとうございます。3年生を送る会に間に合わせて掲示したいと思います。完成をお楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
2/17 1・2年学年末テスト 公立推薦出願
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399