最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:451
総数:5160229
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業から1日経って・・・

画像1 画像1
 3年生のみなさん、昨日は素敵な卒業式をありがとう。
 みんなのいなくなった教室と先生たちの心は、からっぽです。それだけすべてを捧げた昨日までの日々でした。
 本当に駆け抜けるように楽しい日々が過ぎ去っていきましたが、この3年間とTEAM感動力が何をもたらしたのか、それが本当の意味で分かるのは、きっともう少し先の話ですね。みんなで再会し、いつか答え合わせができる日を待っています。その日まで、それぞれの道で、一段と大きく成長していましょうね。
 
 明日から公立入試です。お守りの準備は大丈夫ですか?緊張したときは、それが勇気をくれるはずです。最後までみんなで戦っている気持ちを忘れなければ、TEAM感動力は負けません。みんなの実力が十分に発揮できることを、祈っています。


第3学年主任 酒井 達哉

数学コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
数学コンクールの様子です。
どのクラスもすらすら問題を解く音が響き渡っていました。

今までの学習の成果は出せたでしょうか??
結果が返ってくるのが楽しみですね。


卒業式 1

会場の準備が整いました。多くのみなさまから、祝電やお花をいただきました。
各教室では、素晴らしいクオリティーの黒板絵が、卒業生を出迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

式が始まるまでの間、今年度ほとんど学校の様子を直接見ていただけなかった保護者のみなさまに、卒業生を送る会の思い出のアルバムの一部を使い、卒業生の三年間の歩みをご覧いただきました。

《卒業生入場》
厳粛な雰囲気の中、卒業生が入場しました。在校生も、ライブ放送を見ながら参加しました。リモートではありますが、全校生徒で卒業式を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

《卒業証書授与》
校長先生から、卒業生のみなさん一人一人に、卒業証書が手渡されました。名前が呼ばれたとき、感謝の気持ちのこもった返事の声が、体育館に響きました。

《校長式辞》
校長先生の最後のお話を、真剣な眼差しでしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 4

《在校生送辞》
在校生代表として、2年生の山下さんが、部活動等での卒業生との思い出や感謝の言葉を伝えました。

《卒業生答辞》
卒業生を代表して、萩島くんが、中学校生活の思い出や感謝の気持ち、そして、卒業後の決意を語ってくれました。学年主任の酒井先生や1組担任佐々先生の目には、光るものが・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 5

《校歌斉唱》

仲間といっしょの最後の校歌斉唱。
マスクをしたまま、声を抑えて歌いました。
今年度、最初で最後の「校歌」が、校内に響きました。
画像1 画像1

卒業式 6

《卒業記念合唱1》

天気に恵まれ、何とか外で、生で合唱をすることができました。

十分な練習もできず、運動場で間隔をとり、マスクをしたままでの合唱でしたが、卒業生のみなさんの熱い想いのこもった素晴らしい歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 7

《卒業記念合唱2》
屋外でしたが、気持ちのこもったあたたかい歌声が運動場に響きました。
合唱の後、在校生・職員、保護者のみなさまから盛大な拍手が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 8

《卒業生退場》
校旗を先頭に、卒業生が退場しました。在校生・職員・保護者のみなさまから、あたたかい拍手をいただく中、堂々と退場しました。中には、涙をぬぐう姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 9

最後に、3年学年主任の酒井先生から、保護者のみなさまにごあいさつをさせていただきました。話が終わると、あたたかい拍手をいただきました。保護者のみなさま、3年間、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

卒業生が、教室で担任の先生と級友と最後の時間を過ごす間、雨天時用に撮影した、卒業記念合唱のビデオを、保護者のみなさまにご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成パート2

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板アート 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
完成〜(^_^)

黒板アート 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の気持ちを伝えたくて。

卒業式 その3 【2年生】

3年生の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式後、運動場へ移動し卒業記念合唱を行いました。
3年生の合唱を聴いた皆さんは、何を感じたでしょうか?
2年生の皆さん、いよいよ3年生最高学年になります。
心の準備はできているでしょうか?
今日の先輩方の素晴らしい姿から学んだことを明日から活かしていきましょう。
期待しています。

卒業式 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業式当日本番です。
昨日の予行に引続き3年生と一緒に会場にいるつもりで、しっかりした態度で臨むことができました。

卒業式の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の様子です。
場所こそ違うものの、真剣に凜とした雰囲気で臨むことができました。

最後までたくさんのことを伝えてくれた3年生は今日で卒業です。
3年生の晴れ姿をみて、みなさんは何を想ったでしょうか。
最後の合唱を聴いて、何を感じたでしょうか。

3年生から学んだことを、明日からの学校生活につなげ、宮田中学校を支える2年生に向けて準備をしていきましょう!!

☆卒業式の後、三役さんが残って片付けを行ってくれました。指示されたことだけではなく、自分から仕事を見つけて行動する姿はとてもすばらしいものでした。ありがとう!!
すてきなリーダーが中心となって引っ張ってくれる、1年生のこれからの成長がとても楽しみです。

卒業式のご案内

画像1 画像1
《第74回卒業式》
 在校生登校    8:20〜9:35
 卒業生登校    8:45〜9:00
 保護者受付    8:45〜9:20
 体育館開場    8:45
 保護者着席完了  9:20
 卒業生入場    9:25
 開  式     9:30
 閉  式    10:35
 卒業記念合唱
  ※天候のよい場合は、運動場で実施します。
   実施が難しい場合は、事前に録画したビデオを流します。
 卒業生退場 外の場合 10:50頃
       中の場合 10:40頃
 卒業生下校完了 12:00

※新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、下記のように実施します。
・体育館には、卒業生・保護者・関係職員のみ入場します。
・在校生は、教室でライブ放送を見ながら参加します。
・今回、来賓の方の出席はありません。
・式の内容を一部変更し、時間を短縮して実施します。
・体育館の窓を一部開放し、換気を行いながら実施します。防寒対策をお願いします。
・保護者の方は、1家族2名まででお願いします。
・保護者席を多めに準備します。感染防止のため、間隔をあけてご着席ください。
・感染防止のため、マスクの着用をお願いします。
・体育館入口に、アルコール消毒液を準備します。入場時に手指消毒をお願いします。
・ご来校前に、検温と体調確認をお願いします。発熱があったり体調不良の場合は、出席をお控えいただきますようお願いします。
・上履きをご持参ください。

修了式・同窓会入会式・卒業式予行 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は修了式と同窓会入会式、3・4時間目は卒業式予行がありました。
 修了式では校長先生から「幸せ」について話を聞きました。一人一人、自分の幸せ、周りの幸せを大切にしてくださいね。1年間本当にお疲れさまでした。
 明日は卒業式です。今日が100%で臨んだのであれば、明日は200%の気持ちで参加しましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 定時制前期入試
3/5 公立入試Aグループ
3/8 公立入試Aグループ
3/9 定時制前期合格発表
3/10 公立入試Bグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399