宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業アルバム配付 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業アルバムを配付しました。
 みんなで「せーの!」で開けたクラスもありました。
 一人一人、3年間の思い出に浸ることができました。素敵な写真ばかりです。思い出がぎゅっと詰まっています。
 「TEAM感動力」の宝物として大事に大事にとっておいてくださいね(^^)

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
野外学習の体験プログラムについて説明&アンケートを行いました。
今日のアンケートを基に、開講する講座を決定し、再度みなさんの希望を調査します。

昼には実行委員の集まりが行われるなど、いよいよ野外学習に向けての動きがはじまりますね!!


感謝の気持ちを先輩方に 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会のこの日まで練習一生懸命頑張ってきました。
お世話になった先輩方に感謝の気持ち届いていますように(^_^)

宮トークの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の宮トークの様子です。
「あなたならどうする?」という内容で、場面に応じて誰を呼ぶかトークしました。

「宇宙人にであったら?」というお題では「カメラマンを呼んで一緒に記念撮影をしたい!!」といった考えが出るなど、自由にトークをして楽しんでいました。

今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は冷え込みましたが、日差しに春を感じ、清々しさを感じます。
宮中生のあいさつも爽やかで、笑顔が素敵です。

今日の午後は、卒業生を送る会です。心を込めて想いを伝えたいです。

今朝、地域の方からお褒めの言葉をいただきました。
「今朝、車椅子で移動されていた方が困っていらっしゃったところを、4〜5人の生徒が手助けしていたのを見ました。聞くところ、授業の一環ではなく、ただ困っている方を助けたくてと答えたその姿勢に、感心しました。」とのことでした。

このような、心優しい素晴らしい行いを、進んでできる宮中生を誇りに思います。
心からありがとう。これからも、地域の方々ためにできることを、進んで行いましょう。


いのちの授業 【3年生】

画像1 画像1
 6時間目は「生命誕生」。生命誕生のビデオを視聴し、自分の命は奇跡的な確率で生まれてきたことを知り、さらに「保健室からの卒業証書」として成長の記録を受け取り、小学校1年生から現在まで成長してきたことを実感しました。
 最後に、家族からの手紙を読みました。そんなものがあるのかと、皆さんとても驚いていましたね。しんとした空気の中で、一人一人が真剣な表情で手紙を読みました。中には涙を流す人もいました。その姿を見ていた教員も思わずつられてしまいそうになる程でした。家族に支えられて生きてきたこと、自分自身の成長を心から感じることができたのだと思います。
 3回にわたって、「いのち」「自分の生き方」について深く考えることができました。
 ご家族の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

いのちの授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、卒業に向けて「いのちの学習」を進めてきました。
 前回、第1回は「自立ってなに?」をテーマに自分自身の生き方やあり方について考えました。
 今日の5・6時間目は第2回・第3回でした。
 5時間目は「いのちのメッセージ」小児がんをした二人の少女の実話から、生きていることのありがたさ、周りの人への感謝の気持ち、前向きに生きることを学び、これからの自分の生き方について考えました。

あいさつ運動の横断幕が完成

本校の学校運営協議会において、江南市コミュニティー・スクール事業補助金を活用し、あいさつ運動時に使用する横断幕を作成する計画を進めていましたが、この度完成しました。

横断幕の標語は、生活・いじめゼロ委員会が中心になって応募し、3年1組中村風太君の標語が選出されました。
生活・いじめゼロ委員会の皆さんと、記念に写真撮影をしました。現在は、南舎東階段の踊り場に展示しています。

横断旗のデザインは、多様性を表す「虹」と、青空に降り注ぐ「太陽の光」を表しています。

これからも、宮中5本柱「あいさつ・歌声・清掃・部活・花」の一つである「あいさつ運動」を通して、宮中生がお互いを認め合い、信頼し合える関係づくりに努めていきたいと思います。

画像1 画像1

笑顔のお花たち 【2年生】

画像1 画像1
時間のあるときに中庭を覗いてみて下さい。

卒業式に向けて3年生の先輩方に喜んで欲しくて2年生の一部の生徒により、お花を植え毎日お水をあげてくれています。ありがとう♪

さわやかな朝の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かな日差しがふりそそぐ、さわやかな朝です。

西門では、登校した宮中生のみなさんの明るいあいさつの声が響きました。

今日一日過ごしたら、明日は祝日です。今日も一日、頑張りましょう。

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/22〜2/28)の本校教育活動の予定です。

◆22日(月)
<短縮日課>
・生徒委員会

◆23日(火)
天皇誕生日

◆24日(水)
<通常日課>

◆25日(木)
<短縮日課>
・5・6限卒業生を送る会
 ※保護者のみなさまには、ご参観いただけません。
☆3年公立高校定時制前期出願

◆26日(金)
<通常日課>

◆27日(土)
休業日

◆28日(日)
休業日



☆25日(木)の午後に、「卒業生を送る会」を行います。今年度、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、保護者のみなさまにはご参観いただけません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、生徒についても、体育館には原則卒業生のみが入り、ライブ放送を基本にして実施します。
☆愛知県に緊急事態宣言が引き続き発令中で、新型コロナウイルス感染症の感染が心配される状況が続いています。不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意いただくとともに、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。

合唱撮影 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年合唱の撮影をしました。一人一人が家庭で、そして学校では短い時間の中でも集中して、練習に励みました。3年生のみんなの様々な想いが、歌に込められ、体育館に響き渡りました。
 TEAM感動力が3年間積み上げてきた力が発揮された素晴らしい合唱でした。みんなの心が1つになりましたね。
 最後は校長先生から激励の言葉もいただきました。

 卒業式は快晴の空の下、この合唱を届けられることを願っています!

頑張りました(^_^) 【2年生】

画像1 画像1
今週は学年末テストもあり、よく頑張りました(^_^)
週末ゆっくり休んで下さいね。
月曜日また元気に会いましょうね!
笑顔をありがとう(^_^)

宮トークの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の宮トークの様子です。
普段の4人班とは違うメンバーとの活動はどうでしたか?
テストも終わり、少しリラックスして臨めていましたね。

二者択一での活動は今回がラスト!
次回からの活動もお楽しみに!!

梅の花

画像1 画像1
雪はとけたものの、寒さの厳しい朝です。

その中、校庭の梅の木の花が開花しています。着々と春の訪れを感じます。

石碑には「青春の このひと時を」と刻まれています。

卒業を迎える3年生は、学校で過ごす日もあと8日となりました。
このひと時を大切にしてください。



学年レク 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても寒い1日でしたが…その寒さを吹き飛ばすくらい、
 体育館の中は、笑いあり、感動あり、熱く、温かい時間になりました。
 また1つかけがえのない思い出が増えましたね!
 みなさんだけでなく、先生たちにとっても最高に楽しい時間になりました!ありがとう。

学年レク 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目は中学校生活最後の学年レクでした。
 5時間目は今のクラスはもちろん、1・2年生のときのクラスで久しぶりに集まり、それぞれのゲームを楽しみました。
 6時間目はダンスレク!それぞれのクラスのカラーが出た素敵なダンスでした。

手洗い場の自動水栓、追加設置

画像1 画像1
各手洗い場に1つだけ設置されていた自動水栓が、今日の午後にもう1つ追加されました。
毎日、感染予防のために手洗いは欠かせません。
冷たいですが、健康であるために丁寧に手洗いをしてください。

手が荒れてしまうので、ハンドクリームなどで保湿もしてください。

今朝の雪景色

画像1 画像1
今朝は雪が降り積もり、校舎や運動場は白銀の世界となりました。
結局、一日中雪が降ったり、やんだりして、冷え込んだ一日でした。

宮中生のみなさんが、無事安全に登校できて良かったです。


総合の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わったあとの午後の総合は、3月の学年レクについての話し合いをしました。
集会班からの説明を聞き、クラスで考えました。

また、実力テストの結果が返却されました。よく見直して、しっかりやり直しをしておきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 定時制前期入試
3/5 公立入試Aグループ
3/8 公立入試Aグループ
3/9 定時制前期合格発表
3/10 公立入試Bグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399