最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:447
総数:5160685
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

リサイクル活動【2年生】

昨日はリサイクル活動へのご協力ありがとうございました!

委員の生徒が事前にクラスに呼びかけをしっかりと行ってくれ、今年度最後となるリサイクル活動は、8割以上の生徒が協力をしてくれました。ありがとう!!!
また、毎回ご家庭でのご準備、本当にありがとうございます☆

来年度も引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日 朝の笑顔

爽やかな青空が広がる中、1・2年生の明るいあいさつが響きます。

今日で、東日本大震災から10年が経過します。
学校においても、亡くなられた多くの方々に追悼の意を表するために、黙とうの時間をもちます。

今一度、この災害から得た教訓を振り返り、自分のこととして、防災やいのちについて考える機会としたいです。

画像1 画像1

あいさつ運動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつ運動の様子です。
今回は小学校には出向かず、全員が宮田中で行いました。

人数が多い分、いつも以上に朝からさわやかなあいさつが響きました。
リサイクル活動も多くの人が持参し、協力してくれました。

今年度の活動はこれで終わりです。
2年生になっても、継続して活躍してくださいね☆

給食の時間 【2年生】

画像1 画像1
今日も前向き給食です。
早く当たり前のように班で楽しく給食が食べられる日が来ますように!

しかし、この笑顔見て下さい。前向き給食ですが文句を言うことなく楽しそうに食べてくれています。ありがとう。その笑顔達に癒やされます(^_^)



線織面・ピンパターン【2年生】

5限美術の時間、2組は美しい作品作りに没頭していました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験プログラム【1年生】

画像1 画像1
朝の時間をつかって、野外学習の自然体験プログラムの希望調整を行いました。

事前にとったアンケートでは定員オーバーや定員不足のものがあったので、再度調整を行いました。どのプログラムも普段の学校生活ではできないものなので、貴重な経験を大切にしてほしいと思います。

決めるに当たり、自発的に動いてくれたみなさんありがとう!!


1限の授業【2年生】

1限の授業の様子☆
1組は理科、各自で調べたことを前に出て発表をしていました。「鳥と人間の肺の違いは〜・・・」難しいです。
2組は数学の入学試験の過去問に取り組んでいました。1年後、いよいよ受験です。頑張れ!
3組は国語、こちらも入学試験の過去問に取り組んでいました。今はまだ難しいかもしれませんが、できなかったところをしっかり復習して、できるようにしていきたいですね。
4組は英語で不定詞の復習。できたかな?「オクトーバーのつづりは〜」・・・繰り返してしっかり覚えていきたいですね。

今まさに3年生は受験真っ最中。1年後の自分たちの姿を想像して、頑張っていきましょう!
画像1 画像1

LEDライト付き小物入れ作成【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3限4組、4限3組の技術の授業の様子です。
LEDライト付き小物入れの作成を行っていました☆
デザインの基をA〜Hの8種類の中から選らんで、各自作成しています。アレンジしている人もたくさんいました。
現段階の作業で多かったのは、やすりがけ。自分が設計した際に描いた線が消えるまで、ひたすら紙ヤスリを掛けていました。「先生、ここ触ってみて〜!」と言われヤスリがけをしたところを触ってみると、切断面にもかかわらず、スベスベです♪いい感じに仕上がってきていますね〜完成間近!良い作品が出来上がるといいですね♪

週 予 定

画像1 画像1
今週(3/8〜3/14)の本校教育活動の予定です。

◆8日(月)
<通常日課>
3年公立高校入試Aグループ面接・実技検査
☆帰りの部活動休養日

◆9日(火)
<通常日課>
公立高校定時制前期合格発表

◆10日(水)
<通常日課>
あいさつ+リサイクル活動
3年公立高校入試Bグループ学力検査

◆11日(木)
<通常日課>
※6限なし
3年公立高校入試Bグループ面接・実技検査
☆帰りの部活動休養日

◆12日(金)
<短縮日課>
・ワックスがけ

◆13日(土)
休業日

◆14日(日)
休業日



☆3年生は、今週も、公立高校入試が続きます。各ご家庭で、お子さまの体調管理と感染防止を、くれぐれもお願いします。
☆愛知県の緊急事態宣言の解除にともない、段階的に部活動を再開しています。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染が心配される状況は続いています。不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意いただくとともに、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から休日の部活動が再開しました!
一ヶ月以上のオフから、ようやくスタートです。

今日は大口町の温水プールへ行き、久しぶりにスイムトレーニングを行いました。まずは、泳ぐ感覚を取り戻すことからです。
久しぶりに泳いでいるみんなは、とても楽しそうでしたね!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの休日練習でした。
今日は自分のペースでメニューをこなす練習でした。
久しぶりの練習でもあり、部活をやれることに喜びを感じながら楽しそうに練習をしていました!
2年生はあと3、4ヶ月で引退、1年生は1ヶ月後には先輩になります。
4月からは試合も始まります!
1つ1つの練習を大切に頑張りましょう!!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本当に久しぶりの休日練習でした。先週の木曜日から再開した部活動ですが、木・金の練習では、ボールの扱いの感覚や、体力の低下が課題として見つかりました。
 今日の練習は、「体力づくり」「基礎の確認」「声の掛け合い」の3つを目標にして取り組みました。動きを全体で確認してから始めたり、1年生の動きを2年生が後ろから見て助言したりするなど、キャプテンの本田さんをはじめ、みんなで考え、協力し合って練習する場面が多くありました。時間はかかりましたが、基礎の動きを再度確認できたことが良かったです。また、運動量もありましたが、最後まで一生懸命取り組みました。
 これまで練習できなかった分のブランクはまだありますが、少しずつ取り戻していき、万全の状態で試合に臨めるよう、明日からもまた頑張ろうね!

3月7日(日)の部活動予定

○陸上
 8:30〜11:30 校内練習 

○バスケ女子
 8:30〜11:30 校内練習

○水泳
 12:00〜16:00 温水プール練習
 於:大口町温水プール

検温、手洗い、消毒などのコロナ対策を万全に行って活動しましょう。また、体調管理に努め、無理をしないようにしましょう。

今日のサッカー部

画像1 画像1
やや足下の悪い中ですが、久々の休日練習となりました。
ケガに気をつけ、「取り戻す」練習を意識しましょう。

3月6日(土)の部活動予定

○バレー女子
 8:30〜11:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜15:30 校内練習

○野球
 13:00〜16:00

○サッカー
 8:00〜11:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜11:30 校内練習

検温、手洗い、消毒などのコロナ対策を万全に行って活動しましょう。また、体調管理に努め、無理をしないようにしましょう。

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

2−1 美術
2−2 英語
2−3 国語
2−4 社会

総合 【2年生】

本日1時間目、体育館において修学旅行立ち上げ集会がありました。

新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、市内5中学校は修学旅行の目的地を東京ではなく、他の目的地へ変更することになりました。生徒の安全安心を最優先してまいります。

画像1 画像1

1時間目の様子【1年生】

1時間目の様子です。
1年生最後の学年レクに向けて練習をはじめました。

最初は「・・・。」という雰囲気で始まっているクラスもありましたが、途中から振りを確認したり、実際に踊ってみたりするうちに、慣れてきている様子でした。


画像1 画像1

宮トークの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週金曜日に行ってきた宮トークも残すところあとわずか!

今日もさまざまなお題で話が弾んでいました。
「おばけが出たら誰を呼ぶか」のお題で、「担任の先生を呼んで倒してもらう!」といった人も・・・。

卒業から1日経って・・・

画像1 画像1
 3年生のみなさん、昨日は素敵な卒業式をありがとう。
 みんなのいなくなった教室と先生たちの心は、からっぽです。それだけすべてを捧げた昨日までの日々でした。
 本当に駆け抜けるように楽しい日々が過ぎ去っていきましたが、この3年間とTEAM感動力が何をもたらしたのか、それが本当の意味で分かるのは、きっともう少し先の話ですね。みんなで再会し、いつか答え合わせができる日を待っています。その日まで、それぞれの道で、一段と大きく成長していましょうね。
 
 明日から公立入試です。お守りの準備は大丈夫ですか?緊張したときは、それが勇気をくれるはずです。最後までみんなで戦っている気持ちを忘れなければ、TEAM感動力は負けません。みんなの実力が十分に発揮できることを、祈っています。


第3学年主任 酒井 達哉

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 公立入試Bグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399