最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:486
総数:5162299
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3月21日(日)の部活動予定

〇陸上
 12:30〜16:30 競技場練習
 於:一宮競技場 

〇バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

〇卓球男子
 9:00〜 春季江南市卓球大会
 於:KTXアリーナ

〇卓球女子
 9:00〜 春季江南市卓球大会
 於:KTXアリーナ

〇野球
 13:30〜 全日本少年江南市予選 対 古中
 於:江南市営グランド

〇水泳
 スイムフェスティバル 於:大口温水プール
 女子  8:00〜13:00
 男子 11:10〜17:00

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も先週に引き続き、股下キャッチやロングオーバーの練習を前半に行いました。レシーブ練習ではスリーメンを行い、フェイントや強打など、様々なボールをレシーブしました。ナイスなレシーブだったのに、次の子のフォローができず、ボールが落ちてしまうことが多々ありました。仲間が上げてくれたボールをつなぐには、しっかりと準備をしておかないといけませんね。来週も、平日は個人練習をきちんと行い、休日はチーム練習を進めていきましょう!!

全日本少年軟式野球大会江南予選

 本日、江南市営グラウンドにて、一回戦が行われました。江南北部中学校を相手に序盤に1点を先取、5回裏までチームプレーでその1点を守り抜きましたが、惜しくも6回裏に3点を取られ、逆転されてしまいました。7回表には3塁と2塁に同点のランナーが出塁しましたが、ホームにはもどれず1ー3で敗北しました。負けてはしまいましたが、一人ひとりが最後まであきらめずにプレーすることができました。「勝つことは人を止め、負けることは人を進める」負けた悔しさを胸に、勝つためにはどうすればよいかを考え、また月曜から練習を始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習は前半は基礎的な練習を行いました。体力も大分戻ってきたようですね!後半は、4対4をハーフやオールコートで行いました。チームで戦略を練ったり、プレー後の振り返りではどう動くと良いのか、何に気をつけると良いのかなど、みんなで確認し合いました。みんなで考えて次につなげようとする姿勢がとても良かったです。
 とても良い雰囲気でした!みんなでより良くしていこうとする姿勢を引き続き大切にしていきましょう!お疲れ様(^^)!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天気に恵まれ、コートを使って練習することができました。
前半、基本練習を行い、後半試合形式の練習を行いました。
春休みには、延期になっていた尾北支所ソフトテニス大会個人戦の続きが行われます。4月以降も大会が予定されています。
緊急事態宣言中、練習できなかった分を取り戻すために、楽しみながらも、集中して練習に取り組みました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
寒さも和らぎ、暑いくらいの気候での練習となりました。雨も心配ありませんでした。

広いコートでのゲームで、また課題も見つかりました。次の目標に向けてがんばりましょう。
休部中の体力の衰えは、もう大丈夫ですか?(顧問自身は痛感しています・・・)

3月20日(土)の部活動予定

〇バレー女子
 12:30〜15:30 校内練習

〇バスケ男子
 午前 練習試合
 於:扶桑中

〇バスケ女子
 8:30〜11:30 校内練習

〇テニス
 8:00〜11:00 校内練習

〇野球
 11:00〜 全日本少年江南市予選 対 江北中
 於:江南市営グランド

〇サッカー
 8:00〜11:00 校内練習

〇吹奏楽
 8:30〜11:30 校内練習

学年レクの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
アップが遅くなりましたが、水曜日に行われた学年レクの様子です。

第1部は有志発表!歌あり、ダンスあり、お笑いあり、と多彩な才能を見せてくれました。
発表してくれたみなさん、ありがとう!!

第2部は各学級のダンス発表!!それぞれ昼放課などを使って練習してきた成果が出ていました。1つのものを創り上げる経験を通じて、学級のまとまりを感じることができたのではないでしょうか。

最後に先生たちもダンスを発表させてもらいました。1年生のみなさんのあたたかい応援はとてもうれしかったです。

今回の学年レクを計画・運営をしてくれたみなさん、ステキな会をありがとう。

学年レクの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

学年集会の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会の様子です。

各クラスの振り返りを学年委員のメンバーに発表してもらいました。
どのクラスもクラスの個性があふれるものでしたね。

2年生に向けての話を学年委員会&先生から聞きました。
今日聞いた話を心に留め、1年生のまとめをすると同時に、進級に向けて準備をしていきましょう。

今朝の宮トークの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の宮トークの様子です。
学年集会の前に、体育館で行いました。

3年生の先生方も見守る中、いつもとは違った雰囲気で話し合うことができました。

学校の桜が開花

画像1 画像1
毎年、春の訪れを西門や中庭の桜が感じさせてくれていますが、今年もここ数日の暖かさで開花し始めました。
青空に映え、次々と咲き誇って美しいです。
年度末、1・2年生は学年のまとめをし、次のステージに向けて心の準備をする時期です。宮中生のみなさん、自分らしく咲き誇ってくださいね。

学年納めの火文字式【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目にグラウンドで火文字式を行いました。

各クラスの代表が、クラスや学年に対する思いを語り、誓いの炎として火文字を囲みました。

どのクラスも炎の様に熱く、そして柔らかな温かさを感じる言葉や雰囲気を感じました。
これまでの学びや成長を強く感じる、とても素敵な式でした。

野外学習で火文字を見ることはできませんでしたが、この火文字のことを忘れず、これからも学校生活を楽しく前向きに過ごしてくれることを強く願っています。

18日 さわやかな朝

画像1 画像1
日差しが暖かな春を感じる朝です。
宮中生のあいさつは、今日も爽やかです。

学校の花々も成長し、花壇やプランターの花が彩ってくれます。
秋の終わりに植えたチューリップは、背丈が低い品種でした。
背丈はなくとも花は大きいので、アンバランスな感じを受けますが、とても愛らしいです。

水泳部 体力づくりに励んでいます

画像1 画像1
小雨が降っていたため、校舎内で筋トレに励みました。
お互いに声をかけ合い、筋力アップのために頑張っていました。

その後、雨があがったので、外周を全力で走って持久力アップをめざしました。
顧問の先生の熱い声援の中、歯を食いしばってがんばる姿が素敵でした。
今後がとても楽しみです。

吹奏楽部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動が再開し、部員そろっての練習ができるようになりました。
今日は、それぞれのレベルアップをめざして、個人練習です。
全員の真剣な表情が、とても素敵でした。
合奏できる日をめざして、頑張りましょう。

学年レクfin 【2年生】

画像1 画像1
最後に学年写真をパシャリ。

こうやって楽しい時間を過ごせたのも、毎日準備をしてくれた行事部の人達、行事部をサポートしようと自発的に動いてくれた人達、何より全力で楽しんでいたみなさんのおかげです。

本当にありがとう!!

学年レク4【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
全員で競った紙飛行機飛ばし。
中には、体育館の半分もの長距離飛行をする機体もあり、自然と歓声が上がったあの瞬間素敵でした^^

体育「ダンス」のBGMが流れ、ノリノリで踊り始めるみなさん。とてもかわいかったです♪

学年レク3【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5つめの競技は「風船クラッシュ」です。
足だけで風船を割るのが難しく、みんなで盛り上がりました!

6つめの競技は「紙ヒコーキ」です。
2分間で紙飛行機を折りましたが、どの生徒も真剣なまなざしです!
上手に折れたかな?

学年レク2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3つめの競技はボーリング。
水の入ったペットボトルを倒そうと真剣です^^

4つめの競技はフリースロー。
時間内にたくさんシュートを決めようと頑張りました!
かっこいいですね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 定時制後期入試
3/25 春季休業↓ 定時制後期合格発表
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399