最新更新日:2024/05/18
本日:count up55
昨日:460
総数:5172684
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年レク1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は行事部主催の学年レクが行われました!

体育館で手に汗握る6種類の競技。
どれも白熱し、一人一人活躍する姿がたくさん見られました。

今回は枚数が多いので、分割して記事をあげます。
1枚目は「運びましょ♪」
2枚目は「ピンポン」の様子です!

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
最初に体育館で、野外学習のスローガンの発表がありました。
その後、各教室で、郡上についての事前学習を行いました。
少しはイメージを持つことができたでしょうか??

体育館での話の最後に、今日で転校してしまう友達の話を聞きました。
新しい場所でも、自分らしさを大切に活躍してくれることを願っています☆

5時間目の様子 【2年生】

画像1 画像1
お昼の暖かな時でしたが、お昼からも授業に集中できています。

技術の授業では、自分の作品を丁寧に仕上げ、どの生徒も嬉しそうです。
社会の授業では、時代の流れを先生や生徒同士で確認し合っていました。
国語の授業では、漢字のテストに取り組んでいます。

明日は、学年レクがあるので楽しみですね^^

2年生から3年生へ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の皆さん、ありがとうございました。次は皆さんの番ですね。

 チーム感動力の「想い」が、聴いていたみなさんに届きましたね。
 3年生のみなさん、素晴らしい合唱を本当にありがとう。

2年生から3年生へ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で「僕のこと」の合唱を聴いた2年生から、3年生のみなさんに宛ててメッセージが贈られました。

週 予 定

画像1 画像1
今週(3/15〜3/21)の本校教育活動の予定です。

◆15日(月)
<通常日課>
☆帰りの部活動休養日

◆16日(火)
<通常日課>

◆17日(水)
<通常日課>

◆18日(木)
<短縮日課>
3年公立高校入試合格発表
☆合格者登校日 14:00

◆19日(金)
<通常日課>
☆3年公立高校定時制後期出願

◆20日(土)
春分の日

◆21日(日)
休業日


☆3月18日(木)に、公立高校入試の合格発表が行われます。合格者は、入学関係書類を渡しますので、当日14:00に登校してください。
☆愛知県の緊急事態宣言の解除にともない、段階的に部活動を再開しています。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染が心配される状況は続いています。不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意いただくとともに、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は股下キャッチやロングオーバーなど、基礎練習に時間をかけて取り組みました。また、乱れた場面でも打ち切れるように、2段トスからのスパイク練習も行いました。次第に仲間への声掛けも増え、思いっきり打てるようになってきました。自信をもって打てるようになるといいですね!!最後の試合形式の練習では、チームワークが大切です。仲間と話し合い、役割分担ができるようにしていきましょう!

3月14日(日)の部活動予定

○陸上
 8:00〜12:00 競技場練習 

○バレー女子
 8:30〜11:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜15:30 校内練習

○卓球男子
 8:30〜11:00 校内練習

○野球
 9:00〜12:00 校内練習

○水泳
 12:00〜16:00 温水プール練習
 於:大口町温水プール

検温、手洗い、消毒などのコロナ対策を万全に行って活動しましょう。また、体調管理に努め、無理をしないようにしましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、部活動再開後、初めての休日練習でしたが、あいにくの雨のため、室内でトレーニングや動画を見ての学習を行いました。久しぶりの筋トレに、体がつらそうな人が少なくありませんでした。徐々に体を慣らし、動ける体に戻していきたいです。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日の練習も先週に引き続き、運動量のある内容でしたが集中を切らすことなく頑張りました。この2週間で体力も徐々に回復してきたように感じます。試合も近づいてきています。相手意識をもち、考えて動けるプレーも大切にしていきましょう!
 来週も頑張ろうね!

重要 サッカー部 土曜日の部活動について

 3月13日に予定していた大口中との練習試合は悪天候及びグラウンドコンディション不良のため中止とします。よろしくお願いします。

ワックスがけ【2年生】

本日は帰りのST後に環境福祉委員とボランティアの生徒で教室のワックスがけを行いました★協力してくれた委員&ボランティアのみんな、ありがとう!!!
画像1 画像1

体育・ダンス練習【2年生】

 今、体育の授業では、グループに分かれてダンスの練習を行っています。
共通ダンス部分以外に、グループで創作する部分では、みんなで意見を出し合って踊りながら考えています。6回目の本日の授業では、どのグループもほとんど完成していました♪
来週の発表会が楽しみです★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(土)の部活動予定

○バレー男子
 8:30〜11:30 校内練習

○バスケ女子
 8:30〜11:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜11:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜15:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜11:30 校内練習

検温、手洗い、消毒などのコロナ対策を万全に行って活動しましょう。また、体調管理に努め、無理をしないようにしましょう。

宮トークの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の宮トークの様子です。
それぞれのテーマについて、どのクラスも和やかな雰囲気で話していました。

クラスの友達の意外な一面を知る良い機会です。
残り2回の宮トークで、1年生の学級の仲間の理解をさらに深めてくださいね☆

リサイクル活動【2年生】

昨日はリサイクル活動へのご協力ありがとうございました!

委員の生徒が事前にクラスに呼びかけをしっかりと行ってくれ、今年度最後となるリサイクル活動は、8割以上の生徒が協力をしてくれました。ありがとう!!!
また、毎回ご家庭でのご準備、本当にありがとうございます☆

来年度も引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日 朝の笑顔

爽やかな青空が広がる中、1・2年生の明るいあいさつが響きます。

今日で、東日本大震災から10年が経過します。
学校においても、亡くなられた多くの方々に追悼の意を表するために、黙とうの時間をもちます。

今一度、この災害から得た教訓を振り返り、自分のこととして、防災やいのちについて考える機会としたいです。

画像1 画像1

あいさつ運動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつ運動の様子です。
今回は小学校には出向かず、全員が宮田中で行いました。

人数が多い分、いつも以上に朝からさわやかなあいさつが響きました。
リサイクル活動も多くの人が持参し、協力してくれました。

今年度の活動はこれで終わりです。
2年生になっても、継続して活躍してくださいね☆

給食の時間 【2年生】

画像1 画像1
今日も前向き給食です。
早く当たり前のように班で楽しく給食が食べられる日が来ますように!

しかし、この笑顔見て下さい。前向き給食ですが文句を言うことなく楽しそうに食べてくれています。ありがとう。その笑顔達に癒やされます(^_^)



線織面・ピンパターン【2年生】

5限美術の時間、2組は美しい作品作りに没頭していました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 定時制後期入試
3/25 春季休業↓ 定時制後期合格発表
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399