最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:507
総数:5158828
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2の2 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?2組は、外で「どろけい」と「ドッチボール」、室内では、「人狼ゲーム」をやりました。
元気よく走り回るみんな!楽しく推理するみんな!
2組で過ごせる時間はあと1日。
最後まで笑顔で過ごしましょ♪

2の4 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
2の4は、最後の学級レク「借り人競走」と「ドロケイ」を行いました。元気いっぱいの4組らしく、みんなで楽しむことができました。明日で4組も解散、あと1日、笑顔で過ごせますように!

3組 学級レク

本日2年生の締めくくりに学級レクでバナナ鬼を行いました。
快晴の中、グランドを元気よく和気あいあいと楽しく過ごしました。
みんな、鬼に捕まってバナナになってます。

画像1 画像1
画像2 画像2

トーチ練習の様子【1年生】

画像1 画像1
昨日のトーチ練習の様子です。

昼放課や家に帰ってからの時間を利用して、こつこつと練習を進めてくれています。
小学校で経験したという人、今回が初めてという人、全員で協力しながら活動していました。
2年生になり、ペンライトをつけて練習する時が、今から楽しみですね☆

生徒立会演説会 【2年生】

画像1 画像1
本日の生徒立会演説会も、新型コロナウィルス感染拡大防止の為リモートで行われています。

中庭の桜

画像1 画像1
中庭の桜が、今日の青空に映えてとてもきれいです。

花いっぱい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃・昼放課の時間に、外掃除の皆さんが、中庭の花壇と西門に置くプランターに花の苗を植えました。
宮中5本柱のひとつ「花いっぱい」をめざして、心を込めて植えてくれました。
中庭、西門がとても春らしく、華やかになりました。協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。
それぞれのクラスで、これまでの振り返りのビデオをみたり、ありがとうメッセージを書いたりしていました。

いよいよ学級のしめくくりです。
これまでのありがとうを伝え、よい最後を創りあげましょう!!

最後の学年集会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、最後の学年集会でした。

各クラス工夫をして、この1年の学びや成長を発表してくれました。
寒い中ではありましたが、先生達の話も集中して聞いている姿にとても嬉しく思いました^^

あと残り3日となりますが、最高の3日間、最高の1年の締めくくりになるよう大切にしてほしいと強く願っています。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨のため、室内でトレーニングを行いました!
基礎トレーニングでしたが、一つ一つ丁寧に行うことができましたね。

基礎トレーニングは地味なものが多いですが、コツコツ積み上げることで力を発揮します。明日からの練習も頑張っていきましょう!

週 予 定

画像1 画像1
今週(3/22〜3/28)の本校教育活動の予定です。

◆22日(月)
<短縮日課>
・6限:生徒会役員選挙立会演説会(ビデオ放送で)・投票

◆23日(火)
<通常日課>
・給食終了
☆帰りの部活動休養日

◆24日(水)
<特別日課>
修了式
 1限 修了式
 2限 大掃除
 3限 学活
※11:10下校予定

◆25日(木)
春季休業(4月6日まで)

◆26日(金)
春季休業

◆27日(土)
休業日

◆28日(日)
休業日


☆新型コロナウイルス感染症に翻弄された令和2年度も最終週となりました。この一年間、保護者のみなさまには、宮中の教育活動にあたたかいご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。25日(木)から春季休業になります。春休み中に、お子さまとこの一年を振り返っていただき、新年度、よいスタートをきれますよう、ご家庭でのご支援をお願いいたします。
☆緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の感染が心配される状況は続いています。不要不急の外出を控え、お子さまとご家族の体調管理に十分ご留意いただくとともに、家庭内でも感染防止の対策をお願いします。また、引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。生徒本人やご家族が、PCR検査を受けた場合や濃厚接触の可能性がある場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。

今日の水泳部【男子編】

本日は午後から大口町の温水プールでスイムフェスティバル(男子の部)が行われました。午前中に女子の部が終わりバトンタッチ★

ベストを更新した人もいれば、なかなか自分の思うように泳げなくて悔しい思いをした人も・・・。緊急事態宣言の影響で、なかなか思うように部活動ができませんでしたが、今日得た自分の課題を克服できるよう、ここからしっかりと頑張っていきましょう!

今日はお疲れ様!明日は朝練はありません。しっかり体を休めて、明日からまた元気に登校してくださいね!
画像1 画像1

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、KTXアリーナで行われた春季江南卓球大会個人戦に、2年生4名、1年生6名が参加しました。男女別で全学年混合の予選リーグを2位通過し、ベスト16に残ると、午後の決勝トーナメントに出場できます。今年度は多くの大会が中止になったため、1年生はようやく公式戦デビューをすることができました。序盤、緊張している様子もありましたが、学年関係なく応援で後押しし、接戦をいくつも勝ち切ることができました。まだまだ課題はありますが、目の前の1点を大切にして試合に臨めたことは大きいです!2年浅野さんが優勝、橋本さんが準優勝することができ、初めて賞状もいただきました。決勝で宮中対決が見られるとは思いませんでした。試合の経験を積んだことはもちろん、負けたあとも審判や応援を協力してできたところが、チームとしてとても良かったです。今年度の練習もあと少しです。次の目標に向けて、明日からまたがんばっていきましょう。

優勝・・・2年 浅野さん
準優勝・・・2年 橋本さん
ベスト8・・・2年 後藤(久)さん、1年 長谷川さん
ベスト16・・・1年 藤崎さん、古賀さん、後藤(莉)さん

水泳部

画像1 画像1
スイムフェスティバル女子の部
全力で泳ぎ切りました!!

午後は男子の部です。
その場で一緒にはいられないけど、
心から応援しています!

男子バレー部

画像1 画像1
体力アップのスパイダーから始まり、股下キャッチ、四角パス、スリーメンと全力で頑張ってます。

3月21日(日)の部活動予定

〇陸上
 12:30〜16:30 競技場練習
 於:一宮競技場 

〇バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

〇卓球男子
 9:00〜 春季江南市卓球大会
 於:KTXアリーナ

〇卓球女子
 9:00〜 春季江南市卓球大会
 於:KTXアリーナ

〇野球
 13:30〜 全日本少年江南市予選 対 古中
 於:江南市営グランド

〇水泳
 スイムフェスティバル 於:大口温水プール
 女子  8:00〜13:00
 男子 11:10〜17:00

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も先週に引き続き、股下キャッチやロングオーバーの練習を前半に行いました。レシーブ練習ではスリーメンを行い、フェイントや強打など、様々なボールをレシーブしました。ナイスなレシーブだったのに、次の子のフォローができず、ボールが落ちてしまうことが多々ありました。仲間が上げてくれたボールをつなぐには、しっかりと準備をしておかないといけませんね。来週も、平日は個人練習をきちんと行い、休日はチーム練習を進めていきましょう!!

全日本少年軟式野球大会江南予選

 本日、江南市営グラウンドにて、一回戦が行われました。江南北部中学校を相手に序盤に1点を先取、5回裏までチームプレーでその1点を守り抜きましたが、惜しくも6回裏に3点を取られ、逆転されてしまいました。7回表には3塁と2塁に同点のランナーが出塁しましたが、ホームにはもどれず1ー3で敗北しました。負けてはしまいましたが、一人ひとりが最後まであきらめずにプレーすることができました。「勝つことは人を止め、負けることは人を進める」負けた悔しさを胸に、勝つためにはどうすればよいかを考え、また月曜から練習を始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習は前半は基礎的な練習を行いました。体力も大分戻ってきたようですね!後半は、4対4をハーフやオールコートで行いました。チームで戦略を練ったり、プレー後の振り返りではどう動くと良いのか、何に気をつけると良いのかなど、みんなで確認し合いました。みんなで考えて次につなげようとする姿勢がとても良かったです。
 とても良い雰囲気でした!みんなでより良くしていこうとする姿勢を引き続き大切にしていきましょう!お疲れ様(^^)!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天気に恵まれ、コートを使って練習することができました。
前半、基本練習を行い、後半試合形式の練習を行いました。
春休みには、延期になっていた尾北支所ソフトテニス大会個人戦の続きが行われます。4月以降も大会が予定されています。
緊急事態宣言中、練習できなかった分を取り戻すために、楽しみながらも、集中して練習に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 定時制後期入試
3/25 春季休業↓ 定時制後期合格発表
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399