宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学級組織決め

画像1 画像1
9日金曜日、学級組織決めがありました。
新クラスが発表されてからはや二日、まだぎこちなさがみられるなか、温かい雰囲気のもと新リーダーを筆頭に委員会や教科委員を決めました。

これからそれぞれの役割を全うするとともに、クラスの仲間で協力し合ってよりよい学級を創り上げてほしいと願っています。

週  予  定

画像1 画像1
今週(4/12〜4/18)の本校教育活動の予定です。

◆12日(月)
<短縮日課>
1〜2限 学級写真撮影・学活
3・4限 2年身体測定
※他学年は学活または授業
☆給食・清掃開始
1年部活動見学

◆13日(火)
<通常日課>
1限 全校学び集会(ライブ放送)
2・3限 1年身体測定
・学年時間割
1年部活動見学

◆14日(水)
<特別日課>
1〜5限 1・2・3年NRT(標準学力テスト)
1年部活動見学予備日

◆15日(木)
<短縮日課・清掃なし・ノーチャイム>
1限 1年知能検査
5・6限 新入生歓迎会
・学年時間割
生徒委員会
☆時間割発表
☆帰りの部活動休養日

◆16日(金)
<通常日課>
☆正式時間割試行
1限〜4限→A木1〜4 5限総学

◆17日(土)
休業日

◆18日(日)
休業日


☆令和3年度が始まりました。入学式・始業式も、とても落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。新しい学校・学年・学級での生活に早く慣れることができるよう、各ご家庭でお子さまへのご支援をお願いします。特に、1年生は、新しい環境に慣れるまで、心身ともに大変疲れることと思います。健康管理にも十分ご留意いただきますようお願いいたします。

※下校時間が変更になっております。
         〜4月16日(金)16:45下校完了
 4月16日(金)〜5月20日(木)17:00下校完了
 生徒手帳の記載と違っておりますので、ご了承ください。

☆今日の水泳部☆

画像1 画像1
1年生が部活見学に来ました。
元気よく面白くかっこよく部紹介できましたね。


部活見学後は、自分のペースで泳ぎました。
寒さと自分との戦いでした。

掃除 【3年生】

画像1 画像1
給食が終わり、掃除を一生懸命頑張っています。

中には、自分の担当が終わると「何かやれることないですか?」と聞いてくれる生徒がいて、すごく心が温かくなりました♪

本当にいつもありがとう^^

令和3年度 初の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食がスタートしました。久しぶりの給食で、嬉しそうな笑顔があふれていました。

メニューは、クロスロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトソース、カラフルサラダ、春野菜スープです。

各クラス、新型コロナウイルス感染症の予防措置として、食べるときには前を向いて、静かに食べていました。


給食準備の様子 【3年生】

画像1 画像1
 今日から新年度初めての給食がスタートします。

どの生徒も手洗いや消毒を終えて、配膳ができあがるのを待っています!
給食が楽しみですね♪

学級写真 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限は学級写真の撮影を行いました。

春の温かな陽気の中、最高の天気で撮ることができて良かったです^^

各クラスの写真を載せておきます♪

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の様子です。

久しぶりの朝のSTでしたが、さすが3年生。スムーズです−^^
また、みんなの為に集会部の人たちが集まってくれていました。

本当にありがとう♪

4月11日(日)の部活動予定

○陸上
 終日 尾張記録会
 於:一宮競技場

○バレー男子
 8:30〜11:30 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜11:30 校内練習

○サッカー部
 8:00〜11:00 校内練習


愛知県でも新型コロナウィルスの感染者数が増えています。検温、手洗い、消毒などのコロナ対策を万全に行って活動しましょう。また、体調管理に努め、無理をしないようにしましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新年度最初の休日練習でした。
 キャプテンの本田さんが「声出し」を大切にしてくれました。
 新顧問の先生からの話にもありましたが、一人一人、目標をもって取り組むことに意味があります!最後のゲームで目標設定をし、少しでも何か変化を感じることができた時こそ「成長」の時です。
 新年度は、さらに一人一人が伸びることを期待しています(^^)!
 月曜からも頑張ろうね♪

☆今日の水泳部☆

画像1 画像1
プールに水が入りました。
「きれい〜!」という声が聞こえてきました。
みんなで協力して、コースロープを張りました!
てきぱき動く姿が素敵でした。


ぴかぴかのプールで泳ぎました!
自分のペースで頑張っていました。



★先日の水泳部★

8日にプール掃除を行いました。
半年分の汚れをキレイにできましたね♪
間もなく水泳シーズン突入です。
5月22日の春季大会に向けて、みんなで頑張っていきましょう!

※集合写真は、撮る直前でマスクをはずしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 【ソフトテニス部】

新学年になって初めての練習でした。
各自学年が上がった自覚が、さっそく少しずつ現れています。
練習の球出しの具合を確認したり、ネットの修理をしている先生にさらっと「ありがとうございます」と言ったりと、お互いの練習環境を

今日は欠席が多かったので基礎連に加え、新しいフットワーク練習に取り組みました。
最後のゲーム練習でも、フットワーク練習が生きたのが、ボールに対しての入り方が良くなったように感じました。
練習時間を効率よく、集中してこれからも取り組んでいきたいですね!
画像1 画像1

4月9日(土)の部活動予定

○陸上
 終日 尾張記録会
 於:一宮競技場

○バレー女子
 12:30〜15:30 校内練習

○バスケ女子
 8:30〜11:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜11:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜11:30 校内練習

○卓球女子
 8:00〜10:30 校内練習

○野球
 8:00〜11:00 校内練習

○水泳
 9:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜11:30 校内練習

愛知県でも新型コロナウィルスの感染者数が増えています。検温、手洗い、消毒などのコロナ対策を万全に行って活動しましょう。また、体調管理に努め、無理をしないようにしましょう。

学活と避難訓練 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3時間目は身体測定と学活。4時間目は避難訓練を行いました。

各クラスで、避難の基本行動「おはしも」とシェイクアウトの姿勢を確認し、どのクラスも素早く安全を意識してグラウンドに避難をすることができました。

終わった後に、昇降口をすすんで掃除をしてくれた生徒もいて、心が温かくなりました。
ステキです♪本当にありがとう^^

学活の様子【3年生】

画像1 画像1
 1時間目は各クラス学活を行いました。

学級組織を決めたり、自己紹介カードを楽しそうに書いたりして、まったりした時間が流れていました。

また、新しく出会った仲間との交流を深める為に、クイズや他己紹介をしているクラスもありました。照れくささの中にも、笑顔があふれるステキな時間でした^^

学活・学年集会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限目は学活を行いました。各学級、自己紹介をしていました。
新しい友達をたくさんつくってくださいね。

2・3限は学年集会を体育館で行いました。
先生たちの自己紹介から始まり、学習や生活、部活動の話を先生方から聞きました。
どれも大切な話で、集中して聞くことができました。

また、野外学習の横断幕の完成披露がありました。
作成者にからデザインの説明があり、素晴らしい横断幕が皆に紹介されました。

最後に、学年で簡単なレクリエーションを行いました。
「仲間集めゲーム」と「バースデーライン」をしました。
どちらもコミュニケーションが必要なゲームでしたが、皆で声をかけあい、楽しむ様子が見られました。

通学班集会

画像1 画像1
新年度初めの、通学班集会を開きました。
各通学班で、地図を使って通学路を確認したり、通学路にある危険について話を聞いたりしました。
グラウンドでの全体会では、登下校で気をつけることについてお話がありました。
横断歩道を渡ること、斜め横断は絶対にしないことは、安全に登下校をするためにはとても大切なことです。
また、通学班集会の後は、通学班ごとに通学路を確認しながら下校しました。

学年集会と組織決め【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に学年集会を行いました。

新しい先生達の紹介をした後、3年生として大切にしてほしい事柄を伝えましたが、最後まで集中して聞いている姿がとても印象的でした。

また、各クラス学級組織を決めました。クラスや仲間に対する熱い思いを語る姿、それを心で受け止めようとするみなさんがステキです。どの役割や立場になっても、その思いと優しさを大切にしてほしいなと強く願っています。

4月8日 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度、二日目。爽やかな青空が広がる朝です。
西門では、登校した宮中生の明るいあいさつの声が響きました。

新たなクラスメートとの出会いで、新しい仲間づくりが始まりますね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/1 通学班集会 入部希望調査2 PTA常任委員会・委員会
5/2 仮入部開始
5/6 通学班集会 資源回収ビラ配布 PTA常任委員会・委員会
5/7 1年採血・心電図 ☆部活本入部
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399