宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日、1限に道徳の授業がありました。

「先輩とは」という題材を用いて、授業を行いました。

中堅学年となる2年生の生徒たちは、先輩の気持ちも後輩の気持ちも持ち併せていることと思います。この授業を機に、より一層先輩としての自覚を持ち学校生活に臨んでほしいと思います!

今日のピース(^○^)y 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみんなは本当に学校生活を頑張っています!記事に載せきれない笑顔やカッコイイ写真を今後は「今日のピース」として載せたいと思います♪

英語コンクール満点合格、授業の頑張っている姿、放課の笑顔。どれもステキですね(^○^)y

1組、2組の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前後しましたが、2時間目の授業です。
1組は技術です。導線をニッパーでカットするテストをしてました。しっかりできて笑顔です♪
2組は家庭科です。オリジナルのパペットを作っています。色や形にこだわって頑張っています♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん、暑くても配膳を一生懸命にやってくれてありがとう♪

今日の献立はご飯、牛乳、ハヤシライス、オムレツ、アスパラガスのフレンチサラダ、ヨーグルトです。おいしくいただきます。

3組、4組の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の様子です。
3組は社会です。テストに向けてワークの問題に取り組んでいました。
4組は国語です。熟語の読み方を学習していました。もう読めるかな?

1限道徳【1年生】

画像1 画像1
今日は「古びた目覚まし時計」という題材で授業を行いました。
自分の意見をみんなに発表したり、隣同士で考えを話し合ったりする場面が見られました。仲間の意見を聞き、新しい発見はありましたか?多くの意見を聞いて、新しい価値観に気づけると良いですね!

登校中の笑顔 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもステキな笑顔で、さわやかな挨拶をありがとう!また昇降口の解錠をわざわざ手伝ってくれた生徒もいました。本当にありがとう♪

ST後の学習会【1年生】

画像1 画像1
今日からテスト週間に入りました。みんな計画通り勉強は進んでいますか?ST後に学習会を呼びかけたところ、多くの人が来てくれました。予想以上来てくれて、先生達もびっくりです。明日も行う予定でいますので、この機会にみんなで勉強しましょう!

総合の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日5限は、総合の時間でした。

1学期中間テストのテスト週間に入ったこともあり、1週間の勉強計画や目標設定及びテスト勉強に尽力している姿勢をたくさん目にしました。

頼もしい限りです。目標点数を1点でも多く上回れるように頑張ってほしいです!

5時間目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先人研究や教科の学習を頑張っています!暑さに負けずファイト!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中いつも配膳を頑張ってくれてありがとう♪
笑顔でみんな待ってま〜す^^

今日の給食は、ご飯、牛乳、カマスのフライ、タケノコのうま煮、絹さやとひじきの白和えです。おいしくいただきます。

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と4組は先人研究をしていました。偉人についてしっかり調べられたかな?
2組は英語です。thatの接続詞や本文音読を学習しています。
3組は数学です。因数分解の問題でたくさん挙手をしていました^^

3時間目の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の様子をのぞいてみました。
 1組 社会
 2組 数学
 3組 英語(ALTの先生と)
 4組 理科 でした。
 どのクラスも集中して取り組んでいました。話を聞く姿勢も素敵でした!
 (3組の英語の様子は前の記事に載っています。)

ALTの先生と 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3限に、1・2・3組はALTの先生との英語の授業がありました。
 初対面に最初は緊張気味でしたが、マイケル先生の明るさに、みんなも笑顔になりましたね!自己紹介の練習や、パズルゲームをしました。質問の仕方なども確認できて、充実した1時間でした。次回もとても楽しみですね!
 4組は次週です(^^)
 

修学旅行の掲示 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の脱履を上がると、修学旅行新聞が大きく掲示をされています。
広報部のメンバーが協力をして作ってくれた物です。かわいいイラストや特徴、オススメランキングなど工夫して記事を書いてくれました。

あと2枚の新聞が発行される予定です。楽しみですね♪

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も落ち着いたSTと学習からスタートができましたね♪
英語コンクールで勉強の成果を発揮できたかな?みんな頑張ったね^○^

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除を丁寧に頑張ってくれています♪ いつもありがとう!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番さんいつもありがとう♪配膳もスムーズでしたね!

今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉、もやしのナムル、トック入りわかめスープです。おいしくいただきます^^

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会です。中国の歴史について学習しています。
2組は国語です。漢文の返り点について学習しています。
3組は理科です。運動や摩擦について学習しています。
4組は英語です。リスニングや重要表現を学習しています。

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からステキな笑顔の生徒がたくさんいました!爽やかな挨拶もしてくれてありがとう♪明日は英語コンクールあるから頑張ってね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 学校運営協議会→7月6日へ
5/17 生徒委員会
5/18 全研 PTA美化作業
5/20 中間テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399