最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:485
総数:5159811
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のピース4 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の写真です!どの笑顔も最高です♪
明日も学校を楽しむぞ^○^y

今日のピース3 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の自主的な学習、放課の短い時間を使って勉強する生徒のカッコイイ姿です!時間を有効に使い努力をする姿が本当にステキです♪

掃除 【3年生】

画像1 画像1
南舎2階の様子です。頑張る姿は本当にカッコイイですね!!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も素早い準備ありがとう!サポートし合う姿がステキです♪

今日の献立は、ご飯、牛乳、ロモサルダード(牛肉と野菜の炒め物)、アヒデガジーナ(ペルー風鶏肉のクリーム煮)、キヌアのサラダです。ペルーの国際料理を堪能できましたね^^今日もおいしくいただきます。

今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は青空が広がり、さわやかな朝となりました。
宮中生のみなさんの「おはようございます!」という声も、さわやかで、元気をもらいました。

梅雨の期間の貴重な晴れ間ですね。

1時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語です。返り点の学習をしています。
2組は社会です。中国の歴史について学習しています。
3組は英語です。ALTの先生と比較級の復習をしています。
4組は理科です。プリントで学習内容の定着を確認しています。

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清々しい天気にさわやかな挨拶と笑顔!朝の学習もバッチリだね^○^
また、朝に旗の準備をしようとしたら、わざわざ手伝ってくれた生徒もいました!本当にありがとう♪

今日のピース2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もステキな笑顔がいっぱいです!明日も学校を楽しもうね♪

学活の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日1限は、学活の時間でした。

学級訓決めと、今週木曜日に控えた中間テストのテスト勉強をしました。

学級訓を決めるに当たって、クラス全員が協力しており、イラストなどからは随所に創意工夫が見受けられました。また、メリハリよくテスト勉強にも臨めていました。全力で何かに挑戦する姿は、とてもかっこよかったです。


給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番さん本当に準備が早いです!落ち着いて給食を楽しめますね♪放送委員の人もありがとう♪

今日の献立は白玉うどん、牛乳、肉うどん、ニギスのフライ、梅肉でさっぱりえのきと小松菜の和え物です。和え物は2年生の応募献立が採用されたものです!嬉しいですね♪今日もおいしくいただきます

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は数学です。因数分解の問題を解いています。
2組は理科です。グラフの読み方や書き方を学習しています。
3組4組は体育です。体力テストの続きを行っています。

午後からも授業頑張ってね♪

1時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は総合で、自分の歴史を年表にまとめています。
2組は道徳で、スマホの問題について多角的に話し合っています。
3組は総合で、先人研究の続きをしています。
4組は社会で、中国の歴史について勉強しています。

どのクラスも集中して活動に取り組めていました^○^

生徒の掲示 【3年生】

画像1 画像1
修学旅行新聞の最新版が掲示されました!華やかで分かりやすいです!ありがとう♪

また、すぐ近くには新入生歓迎会の1年生からのお礼メッセージが掲示されています。たくさんの「ありがとう」の言葉が本当に嬉しいですね♪

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨に入りましたが、生徒達は元気よく活動をしています♪

テスト勉強を効率的に行えると良いですね^^

週  予  定

画像1 画像1
今週(5/17〜5/23)の本校教育活動の予定です。

◆17日(月)
<通常日課>
1限 1年Q−Uアンケート
生徒委員会

◆18日(火)
<特別日課> ※4限50分、他は45分授業
4限:全研
尿検査1次1回目

◆19日(水)
<短縮日課>
尿検査1次2回目

◆20日(木)
<特別日課> ※各40分、15分放課・清掃なし
☆中間テスト
臨時通学班集会
☆帰りの部活動休養日

◆21日(金)
<短縮日課・ノーチャイム> 最終下校時刻17:30
1限 2年Q−Uアンケート

◆22日(土)
休業日

◆23日(日)
休業日
※緊急事態宣言発令中のため、土日の部活動はありません。


☆5月20日(木)は、本年度最初の定期テストとなる、中間テストです。特に1年生は、初めての定期テストになります。また、本年度は、1教科40分とし、1日で5教科のテストを行います。テスト週間中、お子さまが集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご助言・ご支援をお願いします。
☆気温が30度を超える日が出てきました。汗をかきやすく、熱中症も心配されます、多めのお茶とタオルを持たせていただきますよう、お願いします。
☆ 愛知県に「緊急事態宣言」が発令中です。引き続き以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

○ 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○ 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○ カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○ 日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
○ 日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○ 旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。
○ コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。 
○ 部活動がある場合は、終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅してください。

中日少年野球大会決勝

画像1 画像1
 江南北部中学校との試合は1−0で勝利することができました。しっかり守りきって勝つことができました。次はブロック大会です。「県大会から招待されるチーム」を目指し、恥ずかしくない行動をしていこう。

道徳の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日、1限に道徳の授業がありました。

「先輩とは」という題材を用いて、授業を行いました。

中堅学年となる2年生の生徒たちは、先輩の気持ちも後輩の気持ちも持ち併せていることと思います。この授業を機に、より一層先輩としての自覚を持ち学校生活に臨んでほしいと思います!

今日のピース(^○^)y 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみんなは本当に学校生活を頑張っています!記事に載せきれない笑顔やカッコイイ写真を今後は「今日のピース」として載せたいと思います♪

英語コンクール満点合格、授業の頑張っている姿、放課の笑顔。どれもステキですね(^○^)y

1組、2組の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前後しましたが、2時間目の授業です。
1組は技術です。導線をニッパーでカットするテストをしてました。しっかりできて笑顔です♪
2組は家庭科です。オリジナルのパペットを作っています。色や形にこだわって頑張っています♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん、暑くても配膳を一生懸命にやってくれてありがとう♪

今日の献立はご飯、牛乳、ハヤシライス、オムレツ、アスパラガスのフレンチサラダ、ヨーグルトです。おいしくいただきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 3年全国学力テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399