最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:485
総数:5159808
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は社会です。ロシアの政治と歴史について学習しています。
2組は国語です。孔子の漢文について学習しています。
3組は数学です。因数分解の問題を相談しながら学習しています。
4組は英語です。make A Bの文法を用いて英作文をしています。

朝の学習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して取り組んでいます。今日テスト範囲が配られるので計画的に学習できると良いですね^^

弁当の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習が直前で延期になったので、今日から4日間は、弁当持参になりました。

中には、自分で作って持ってきている生徒もいました。

朝早くからお弁当を作ってくれた家族に、感謝をしながら食べていました。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
1年生も2,3年生と一緒に練習しました。
飛び込みもだんだん上手になってきました。
先輩と一緒に泳ぐと、先輩の泳ぐ速さと体力の違いを実感しますね。
大会まで時間ができました。
少しでもタイムを縮められるよう、努力していきましょう!

今日のテニス部

1年生は、上級生が出してくれる球をネット際で軽く打ち返す練習。
上級生は、ポジションごとに別れての練習です。
後衛のメニューは、左右に打ち分けられる球を次々と打ち返す練習で、かなりハードな動きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課 【3年生】

画像1 画像1
三役の人達が学年の為に集まってくれています。貴重な昼放課をみんなの為にありがとう^^
5時間目も頑張れ〜♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番さんステキな笑顔と、スムーズな配膳をありがとう♪

今日の献立はミニロールパン、牛乳、焼きそば、肉団子のトマトソース、チンゲンサイのツナ和えです。おいしくいただきます。

1限のようす [2年生]

画像1 画像1
本日1限に学活がありました。

ここでは、一年間の学級の目標となる学級訓を作成しました。

どのクラスも意見交換を大切にしていたので、とてもよい学級訓が作れるのではないかと期待しています!

1限学活の様子【1年生】

画像1 画像1
1時間目の学活は、テストまでの勉強計画を考えました。
1年生は「け(計画)・テ(テスト)・ぶ(分析)・れ(練習)」をキーワードにして学習しています。今日はその「け(計画)」です。計画通り勉強を進めることができると良いですね。
いよいよ来週20日は中間テストです。日頃の学習の成果を発揮できるよう、しっかりとした準備をして下さいね。

1限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限は総合で「先人研究」を行っています。日本や世界で活躍する偉人について探求活動を行い、レポートにまとめます。どの生徒も楽しそうです♪

朝の様子2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の様子を見ていると、多くの生徒がステキな笑顔を返してくれてましたね♪3年生のみなさんのおかげです^○^

朝の様子1 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつ運動、リサイクル活動の日でした。ステキなあいさつと、思いやりの精神がたくさん見られましたね♪本当にありがとう^○^

土日の野球部

8日(土)は中日少年軟式野球大会江南予選1回戦、古知野中学校と対戦しました。
古中 001000
宮中 000002×
序盤は落ち着いて試合を進めることができましたが、3回先頭バッターに長打を許し、先制点を挙げられました。その後もピンチを背負う場面はありましたが、好守もあって追加点を防ぎ、終盤まで勝つチャンスをつなぎ続けられました。迎えた最終回、フォアボールで出たランナーを起点に走塁で相手にプレッシャーを与え、最後は5番バッターのライトへの2点タイムリーツーベースで逆転しました。そのまま試合は終了し、2回戦へと駒を進めました。

9日(日)は中日少年軟式野球大会江南予選2回戦、布袋中学校と対戦しました。
布中000100
宮中020000
2回、フォアボールで出たランナーを走塁と犠打で進め、サードゴロの間に得点を重ねるなど、ねらいを持って取り組んだプレーで先制しました。その後は毎回ランナーはだすものの、あと一本が出ずに追加点は奪えませんでした。守備では、安定した投球と見事なリードでこちらに有利に試合を進められました。守備の乱れから失点につなげられはしましたが、ピンチらしい回はそこのみで、よく相手をおさえられました。

2試合を勝ち抜き、宮田中野球部は決勝へと進みました。決勝は、現在のところ5月15日(土)9:00プレイボール予定です。緊急事態宣言でどうなるかはわかりませんが、何か新しいことが分かり次第お伝えしていきます。
2試合を勝ち抜き、また一つ強くなった宮田中野球部の活躍をご期待ください。

試合に夢中で写真が撮れませんでした。申しわけありません。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習から1年生も初参加!2・3年の休みもほとんどなく、みんな揃ってスタートできました。改めて自己紹介をした後、1年生は2・3年生に教えてもらいながら休日の基礎練をみんなで行いました。
 その後、1年生はドリブルやシュート・パスなどの基礎的な練習、2・3年は対人練習をしました。スリーメンのとき、スピードを意識できたことと、みんなで声を掛け合えていたのがとても良かったです!
 ただ、練習の中でも頑張る時とそうでない時の差が出がちです。みんなの全力を出した姿を知っている側から見ると、もったいないな、と感じます。いくら周りに言われようと、どう考えて行動するかは自分次第。みんなで前向きな雰囲気をこれからも作っていこうね!お疲れ様(^^)!

週  予  定

画像1 画像1
今週(5/10〜5/16)の本校教育活動の予定です。

◆10日(月)
<通常日課>
・あいさつ+リサイクル活動
2年弁当あり・2年朝練なし

◆11日(火)
<通常日課>
2年弁当あり・2年朝練なし

◆12日(水)
<通常日課>
2年弁当あり・2年朝練なし

◆13日(木)
<通常日課>
2年弁当あり・2年朝練なし
☆テスト週間開始

◆14日(金)
<通常日課>
・学校運営協議会


◆15日(土)
休業日

◆16日(日)
休業日

☆5月13日(木)からテスト週間に入ります。特に1年生は、初めての定期テストになります。テスト週間中、お子さまが集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご助言・ご支援をお願いします。
☆ 尾張地区に「まん延防止等重点措置」が出され、愛知県にも「緊急事態宣言」が発令される見通しとなりました。引き続き以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

○ 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○ 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○ カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○ 日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
○ 日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○ 旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。
○ コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。 
○ 部活動がある場合は、終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅してください。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生も部活動に参加をしました!
一緒にウォームアップをし、体づくりやレシーブ練習を行いました。
人数も増え、さらに活気のある雰囲気で練習を行うことができました。
これからのみんなの成長が楽しみです(^^)!

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は岩倉中学校での対戦でした。惜しくも敗れてしまいましたが、得点した場面以外にも、動きのいい場面がいくつも見られました。
課題を意識して次につなげていきましょう。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
今日は、専門種目のタイム計測でした。
練習の後に、まだできていなかった自己紹介をしました。
笑い声や、「かわいい〜」という声が聞こえてきて楽しく自己紹介できました。
1年生は先輩たちに積極的に話しかけて、早く先輩の名前を覚えましょう!


今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に校内練習を行い、今日は実践形式の練習をたくさん行いました。2年と3年でペアを組んでの練習は、前よりも息が合ってきました。試合で正確なプレーができるように、日頃から意識して練習しましょう。本入部も始まります。1年生を加えて、明るく頑張っていきましょう。

今日の部活動【ソフトテニス部】

今日は、1年生が本入部してから始めての土日練でした。
全体でフットワークや基礎練を行ってから、学年に分かれてそれぞれ練習しました。

基礎練では、先輩の鋭いスイングが光りました。1年生も少しずつ振れてきています。
後半は、3年生が実践練習を行い、ポジションに分かれて行いました。

1・2年生はサーブレシーブを行いました。2年生のサーブを必死にラケットに当てて返そうと頑張っていました。
最後に簡単なゲームを行い、ルールや動き方・審判の確認を行いました。

部員が一気に増えました。みんなで声を出して、盛り上げて行きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 3年全国学力テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399