最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:485
総数:5159765
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5月1日(土)の部活動

バレー女子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス 校内練習
8:00〜11:00

卓球女子 校内練習
12:30〜15:30

サッカー U−15大会
於:宮田中学校
8:00〜12:00

週  予  定

画像1 画像1
今週(5/3〜5/9)の本校教育活動の予定です。

◆3日(月)
 憲法記念日

◆4日(火)
 みどりの日

◆5日(水)
 こどもの日

◆6日(木)
<通常日課> 
・通学班集会+資源回収ビラ配り
☆帰りの部活動休養日
・PTA常任員会・委員会

◆7日(金)
<短縮日課>
1限〜5限→B金2限〜6限・6限総学
5・6限:2年出発集会・荷物点検
・1年 採血・心電図
☆1年 部活動本入部

◆8日(土)
休業日

◆9日(日)
休業日


☆ 6月5日(土)に行う資源回収のお知らせのチラシを5月6日に配布させていただきます。昨年度よりコロナウィルス感染予防対策として、直接あいさつはせず、ポストインとさせていただいておりますので、よろしくお願いします。
☆ 愛知県教育委員会より、コロナウィルス感染予防対策の注意喚起の文書が届きました。ゴールデンウィーク中は以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

○ 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○ 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○ カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○ 日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
○ 日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○ 旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。
○ コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。 
○ 部活動がある場合は、終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅してください。

ゴールデンウィーク中も、毎朝、検温と体調確認をお願いします。記録用紙に、毎日体温等の記入をお願いします。
・発熱があったり体調の悪い場合は、部活動等があっても登校せず、家庭で休養させてください。
生徒本人やご家族が、新型コロナウイルスに感染された場合、PCR検査を受けた場合、濃厚接触の可能性がある場合、大きな事故に遭ったり重い病気になった場合は、学校または江南市役所教育課(54−1111)までご連絡をお願いします。

☆ゴールデンウィーク中は、部活動を行う部がありますが基本的には学校に職員がいないため、欠席連絡以外は市役所へ連絡をお願いします。

清掃 [2年生]

画像1 画像1
本日の清掃の様子です。
きれいに使ってくれてありがとうございます!

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
1年生も2、3年生と一緒に練習しました。
最後まで頑張る先輩たちの姿を見て、1年生が「すごいなー!」と言いながら、憧れの眼差しで見つめていました。
練習が終わった後に、空に虹が出ていました。

修学旅行表紙絵 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イラスト部の生徒が表紙絵を作ってくれました!

どの絵もとてもかわいく、絵を見るだけでワクワクしてきますね♪

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
掃除を頑張ってくれています。午後からも授業ファイト♪

野外学習 事前打ち合わせ [2年生]

画像1 画像1
本日、1限目に野外学習の事前打ち合わせを行いました。

今回の打ち合わせでは、当日の持ち物や1日目の郡上オリエンテーリングについての確認を行いました。

連休を挟んですぐ野外学習が始まります。内容の抜けと気の緩みがないよう充実した連休を過ごしてください!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番さん今日もありがとう!お昼の放送をしてくれた委員さんもありがとう♪みんなステキなスマイルです^^

今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの生姜煮、キャベツの西尾抹茶ドレッシング和え、具だくさん味噌汁です。今日もおいしくいただきます。

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスも集中して授業に取り組んでいます^^ ステキです♪

1時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のしおりを製本しています!どの生徒も楽しそうでした♪ナイススマイルです。

早く終わった生徒が級友の分の製本も手伝っていました!本当にありがとう^○^

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝を落ち着いた様子で迎えられています。

朝から級友のためにたくさんの人が動いてくれていました。本当にありがとう♪

今日は1時間目に修学旅行のしおり作成をします。楽しみですね^○^


4月29日(木)の部活動について

バレー男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ男子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス 大会
於:滝中学校
※天候不順による延期などについては、部活動での連絡にしたがってください。

卓球男子 校内練習
8:30〜11:30

吹奏楽 校内練習
8:30〜11:30

29日は雨天が予想されます。
雨量によっては道が冠水するなど、普段はない危険が通学路に現れることがあります。危ないと感じたら無理をせず、安全第一で行動してください。

昨日と今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 仮入部がスタートしました。
 昨日はグラウンド、今日は体育館で活動しました。
 昨日は1年生が2・3年生とペアを組み、パスやシュートなどコツを教わりながら練習しました。
 今日は、2・3年生は対人の練習、1年はドリブルやハンドリングの練習を行いました。
 少しずつステップアップしていきましょう!
 2・3年生は、1年生の「鏡」になれると素敵ですね!金曜日の練習も頑張りましょう!

昨日の男子バスケ部

画像1 画像1
昨日から、仮入部がスタートしました。
1年生は、先輩達にアドバイスをもらいながらシュート練習をしました。
少しずつコツをつかんでいけると良いですね!

野外学習 トワリング練習 [2年生]

画像1 画像1
本日、昼の放課の時間に野外学習のトワリング練習がありました。

生徒たちが主体的に行動し、また協力することでよりよいものができあがりつつあります。

コロナウイルス感染症に留意しながら最終チェックにとりかかっております。十分に距離をとりながら最高の作品を作りあげていきましょう!

昼放課の図書館【1年生】

画像1 画像1
図書館が開館されています。使い方のガイダンスも終わり、自由に本が借りられますね。
曜日で利用できるクラスが限られていますが、ぜひ積極的に利用したいものです。
図書委員の生徒も仕事を忘れずに行っていました。学校のために、これからも委員会の仕事は忘れずに行ってくださいね。

放課の様子 【3年生】

画像1 画像1
イラスト部と集会部の人達が放課に集まって活動をしていました。

時間が短い中でも毎日活動をしてくれて本当にありがとう♪

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番さん今日もありがとう!金曜日も配膳よろしくね♪

待っている人達もおいしい給食が来てニコニコです^^

今日の献立は、白玉うどん、牛乳、けんちゃん、鶏天、ピーマンのちりめん和えです。大分県の日ということでおいしい郷土料理がたくさん出ました。今日もおいしくいただきます。

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は社会です。中国の歴史や成り立ちを勉強していました。難しい漢字もたくさんあったけどできたかな?

2組は国語です。物語も終盤。指文字やタイトルの『握手』の意味も分かってきたかな?

3組は理科です。今日は浮力について勉強しています。水やおもりなどの具体物を使った学習をしていました。

4組は英語です。現在完了の経験の文法を学習しています。have+過去分詞の形を使って反復練習をしていました。

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
朝のSTと学習に落ち着いて取り組めています。

修学旅行の掲示を毎日更新してくれる人、宿題のチェックを先生の代わりにやってくれている人、本当にありがとう♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 3年全国学力テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399