最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:485
総数:5159799
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

警報・特別警報発表時、ゲリラ豪雨時等の対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「警報・特別警報発表時、ゲリラ豪雨時等の対応について」の文書を配布しました。
特に、近年多くなってきたゲリラ豪雨へは、急な対応が必要になります。宮田中学校では、生徒の安全を第一に考えて対応を進めていきたいと考えています。ご家庭にもご協力いただきたい点がありますので、プリントをご一読いただきたいと思います。

また、プリントの内容に一部誤りがありました。
1(1)登校前の警報解除後
「午後11時以降の場合は、授業を行わない。」は、
「午前11時以降の場合は、授業を行わない。」の誤りです。
訂正をさせていただきます。
よろしくお願いします。

配布したプリントは「配布文書一覧」からご覧いただけます。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は持久力をつける練習をしました。短いサイクルで間に合うように、みんな一生懸命泳いでいました。1年生は、4種目が美しく泳げるように、フォームに気をつけて泳ぎました。先輩が1年生に、ポイントをわかりやすく教えていました。

6時間目の様子 [【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は理科です。重力の計算について勉強しています。
2組は社会です。ユダヤについて勉強しています。
3組は英語です。有名人にファンレターを書く活動をしています。
4組は美術です。手のデッサンで仕上げをしています。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も当番さん準備ありがとう!

今日の献立はご飯、牛乳、アジの照り焼き、きんぴらゴボウ、新タマネギの白味噌汁です。おいしくいただきます^○^


4時間目授業の様子 【2年生】

画像1 画像1
2の5の英語の授業では、「場面に応じて苦情を言ったり、それに対して謝ったりしよう」でした。
ホテルでのトラブル対処を英語でどう表現するか、ワークシートに書き込んでいました。

4時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の2は美術の授業で、「文字のデッサンを描こう」でした。
先生の説明を聞いてから、スケッチブックに枠を書き込んで、自分で決めた字をレタリングを始めていました。

1の4は理科で、「マツやイチョウの仲間 種子を作らない植物について知る」でした。
アブラナとマツの花の違いを確認し、実物のマツの葉を観察しながら、考えました。
それぞれ真剣な表情で観察していました。

3限の授業 [2年生]

画像1 画像1
本日3限の授業の様子です。

左上:2組 社会「キリスト教 世界とルネサンス」について
右上:1組 英語「自由時間に何をするかインタビューする」について
中央:3組 理科「化学反応式」について
左下:5組 数学「文字式」について
右下:4組 国語「二字熟語の構成を理解する」について

中間テストが終わってもすぐに期末テストがやってきます。授業に集中している姿勢をたくさん見ることができました。授業をしっかり受けて武器を増やしましょう!

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。
2組は、理科で、植物について学んでいました。
3組は、英語で、中間テストの返却でした。
4組は、国語で、漢字の組み立てと部首についての授業でした。
どのクラスも、先生の話を聞く、話すなどけじめをつけながら、楽しく取り組んでいました。

花苗の様子

画像1 画像1
中庭の花壇の花の入れ替えに備え、種から育ていている花の苗が着々と成長しています。

マリーゴールドが少しずつ咲き始めました。
日々草の苗は、思ったより生育が遅いのですが、日々少しづつ育っています。
苗を花壇に植える日が楽しみです。

今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も西門では、宮中生のさわやかなあいさつの声が響きました。

帽子の販売、2日目です。購入する生徒が列を作っていました。


6時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は英語です。習った文法を用いて好きな選手や芸能人にファンレターを書いていました。
2組は美術です。手のデッサンをしています。影の付け方を工夫している姿が見られました。
3組は社会です。日本の歴史や戦争について学習をしています。現代と昔の比較ができましたね。
4組は音楽です。ICT機器を用いて鑑賞をしていました。集中して取り組めましたね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、カレーライス、フランクフルト、いんげん豆のサラダ、(乳卵無しマヨネーズ)です。

【給食メッセージ】
いんげん豆は17世紀頃、中国から日本に伝わりました。皮の色によって白いもの、色付きのもの、模様が付いているものに分けられます。今日は白いんげん豆です。

給食の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日の給食準備の様子です。

給食中は「黙食」が基本なので友達同士で会話することができません。しかし、配膳の際の当番と待っている生徒とのやりとりをみていると、そこには会話がないものの確かなコミュニケーションがあるかのように見受けられました。

食事は楽しいものであるべきですね。守るべきことを守って楽しい時間にしましょう。

朝の健康観察 【1年生】

画像1 画像1
朝の健康観察の様子です。
担任が一人一人の名前を読み上げ、生徒が健康状態を答えていきます。
朝の様子を把握し、一日しっかり見守ります。

中学校生活に慣れてきたところですが、疲れが出始める時期でもあります。
睡眠をしっかりとって、体調管理を心がけましょう。
心配事があるときは、いつでも先生に相談してください。

今朝の登校の様子

画像1 画像1
さわやかな青空に、宮中生の元気なあいさつが気持ちいいです。

中庭の木々も青葉が濃くなってきました。
1年1組の教室にあるハイビスカスの花が、中庭に向かって美しく咲いていました。

帽子の販売がありました

画像1 画像1
本校では熱中症対策として、屋外の活動の際に帽子の着用を呼びかけています。

今朝は、登校時に白の帽子販売を行いました。
明日も7時40分〜8時5分に、体育館前で販売を予定していますので、必要な方はご購入ください。価格は800円です。


☆ 昨日の水泳部 ☆

画像1 画像1
 自分の種目を中心に練習しました。道具を準備したり、声をかけ合ったりして、気付いて動く姿がかっこいいですね。

5時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の社会では「日本の領域の特色を見てみよう」でした。
資料集から読み取り、まとめていました。

2組の英語では、テストの結果から、自分の分からないかった・できなかったことをしっかり振り返っていました。

3組の数学では、「乗除の計算と指数」について取り組んでいました。

どのクラスも、集中して取り組む姿が見られました。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
北舎1階の清掃の様子です。
1年生は清掃にも慣れ、黙々と取り組む姿が印象的でした。
とても気持ちいいです。
清掃後の反省会で、しっかり振り返りをしていました。

学活の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日1限目は学活で、「なぜ、人は働くのだろう」というテーマで授業を実施しました。

働く目的や意味に対して、自分なりの答えを明確に持っている生徒が多く、頼もしさを感じました。

予測不可能な時代で、自分は何をしたいか、また何ができるのかを考えて、後悔のない進路選択や職業選択をできるように努めていきたいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 3年全国学力テスト
5/31 前期教育実習開始
6/1 耳鼻科検診
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399