最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:485
総数:5159819
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

朝の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日の朝の読書の時間に、第二回の理科コンクールを開催しました。

本コンクールでは、「化学式」をメインに出題しました。

本項目は、前回の「元素記号」含め、今後の理科の授業に大きく関わってくる内容になります。機会を無駄にせず、確実に覚えていきましょう。

今日のピース10 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒が国語の授業で作成した物語のマンガを紹介します。どれも分かりやすく仲間達から感心の声が聞こえました。

一番下の写真はクラスの提出物を協力して運んできてくれた生徒達です。本当にありがとう^○^

6時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会です。日本の戦争と歴史について学んでいます。
2組は国語です。筆者の伝えたいことを要約してマンガにまとめました。
3組と4組は保健です。スポーツやオリンピックのことについて学びました。

授業の開始時に各クラスからさわやかなあいさつが聞こえました。素晴らしいですね♪

教育実習生の先生紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(月)から2〜3週間の計画で、教育実習生の先生が3名みえます。
給食中に、自己紹介ビデオが放送されました。

1年生の教室では、静かに美味しそうに給食を食べていました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん今日もありがとう!

今日の献立はご飯、牛乳、けいちゃん、赤カブの和え物、各務原キムチ入り味噌汁です。岐阜県にちなんだ料理や食材を楽しみましょう。今日もおいしくいただきます^○^

1限道徳の様子【1年生】

画像1 画像1
金曜日の1時間目は道徳です。今日は「不自然な独り言」という読み物で、思いやりについて考えました。自分の考えと仲間の考えを比べて、新しい発見があると良いですね。

1時間目 【3年生】

画像1 画像1
道徳「平和への願い」を通して学んでいます。日本の歴史や戦争についての動画を視聴していました。一人一人が真剣に「平和」について考えるよい機会になることを心から願っています。

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝から集中して学習に取り組んでいます。係の人もサポートありがとう♪

5,6限 総合の時間 [2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限6限の総合の時間で「GIGAスクールびらき」を実施しました。

GIGAスクール(構想)とは、義務教育を受ける生徒に、1人1台の学習者用PCやクラウド活用を前提とした高速ネットワーク環境などを整備することです。これらの目的は、生徒たちの個性に合わせた教育の実現にあります。

そこで、今回は各タブレットにログインし、ネットを利用できるかどうかの確認をしました。

その後、職業についての動画を3本観て、仕事についての見聞を広めることができました。


今後調べてみたい職業を選択し、各自で調べます。そこで、本授業で整備したタブレットを用いて効率的に調べ学習をしていきましょう。また、使い方やルールを守って、個人にあわせた最適な調べ学習をしていきましょう。

今日のピース9 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目が始まる前の写真です。みんな順調に先人研究進められましたね♪

6時間目の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ先人研究も仕上げの段階です。来週の木曜日には完成できるように一生懸命に頑張っています♪また、中間テストとNRTの結果が返されていました。今後の学習にぜひ役立ててくださいね!

5時間目の集会 【3年生】

画像1 画像1
学年集会がありました。進路のことについてや日々の生活での注意点などの確認をしました。テストで疲れててもしっかり話を聞く姿勢ができています!

進路掲示 【3年生】

画像1 画像1
南舎に体験入学の予定が掲示されています。興味のある生徒は早速予定を確認していました。何か分からないことがあれば、進路担当の先生に確認をしましょう。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番さんありがとう!いっぱい食べて午後の先人研究ファイトです♪

今日の献立は、中華麺、牛乳、塩ラーメン、はるまき、チンゲンサイときくらげのさっぱり和えです。おいしくいただきます^○^

1時間目授業の様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2の1は美術です。着物のデザインを考えて、色づけをしていました。
それぞれ個性のある絵柄を書き込み、自分だけのオリジナル着物となります。集中して取り組む姿が印象的でした。

2の3は理科です。「化学反応式」を学んでいました。

2の4は国語で、「熟語の構成を理解しよう」です。
ワークシートに、熟語について調べたことを書き込んでいました。

1時間目授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は英語です。学習室に移動し、少人数で授業を受けています。
先生の問いかけに、積極的に手を挙げて、発言していました。

1の2は国語で、「情報を整理して書こう」です。
マッピングを使って作文の構成を考え、小グループで意見交換をしてました。

1の4は家庭科です。「1日の献立を考えよう」です。
主食、主菜、副菜、汁物についてバランスの良いメニューを考えていました。

全国学力・学習状況調査 【3年生】

画像1 画像1
今日は、3年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

1時間目は国語です。説明を聞いた後、時間通りスタートしました。
真剣な表情で、取り組んでいます。2時間目は数学です。

警報・特別警報発表時、ゲリラ豪雨時等の対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「警報・特別警報発表時、ゲリラ豪雨時等の対応について」の文書を配布しました。
特に、近年多くなってきたゲリラ豪雨へは、急な対応が必要になります。宮田中学校では、生徒の安全を第一に考えて対応を進めていきたいと考えています。ご家庭にもご協力いただきたい点がありますので、プリントをご一読いただきたいと思います。

また、プリントの内容に一部誤りがありました。
1(1)登校前の警報解除後
「午後11時以降の場合は、授業を行わない。」は、
「午前11時以降の場合は、授業を行わない。」の誤りです。
訂正をさせていただきます。
よろしくお願いします。

配布したプリントは「配布文書一覧」からご覧いただけます。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は持久力をつける練習をしました。短いサイクルで間に合うように、みんな一生懸命泳いでいました。1年生は、4種目が美しく泳げるように、フォームに気をつけて泳ぎました。先輩が1年生に、ポイントをわかりやすく教えていました。

6時間目の様子 [【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は理科です。重力の計算について勉強しています。
2組は社会です。ユダヤについて勉強しています。
3組は英語です。有名人にファンレターを書く活動をしています。
4組は美術です。手のデッサンで仕上げをしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 前期教育実習開始
6/1 耳鼻科検診
6/3 1年ケータイ安全教室 歯科科検診 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399