宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

帰りのSTの様子 【1年生】

画像1 画像1
1年生では、給食後には、スムーズに帰りのSTを行っていました。
「やるべきことをきちんとやる」、落ち着いた生活の様子が伝わり、成長を感じます。

帰りのSTでは、「むらさき」に連絡を書き込む姿、先生のコメントを嬉しそうに読む姿が見られました。
学級では、明日の連絡や期末テスト最終日に向けての確認をしていました。

給食後の片付けの様子

期末テスト2日目が終わり、おいしく給食をいただきました。
1年生の片付けの様子です。

配膳室前では、給食委員会のみなさんの指示のもと、食器等の片付けがテキパキと行われていました。
配膳員さん、給食委員会のみなさん、毎日本当にありがとうございます。
画像1 画像1

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1限テスト勉強の様子です。

本日から1学期期末テストが始まりました。激動の3日間になると思いますが、自分の全力をだしきってほしいと願っています。まずは、技術家庭科、社会、保健体育ですね。がんばりましょう!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト1日目お疲れ様!当番さんスムーズな配膳をいつもありがとう♪

今日の献立はご飯、牛乳、揚げ鶏のレモンソース、和風ラタトゥイユ、キャベツの和え物です。和風ラタトゥイユは古知野中学校の応募献立です。おいしくいただきます^○^

登校時の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの生徒が笑顔で登校をしてくれました!さわやかな挨拶もしてくれて本当にありがとう!朝から気持ちがいいですね♪

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1限の様子です。

職業調べのレポートは完璧でしょうか?また、原稿は完成しているでしょうか?自分のことを語れるチャンスですから、ぜひよりよいものを目指してください。

さて、明日から期末テストが始まります。このテストにかける思いは人それぞれかと思いますが、ぜひ自己ベストを狙ってほしいと思います。まずはしっかり寝てスタートラインに立つのを忘れないでください。

5時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の様子です。テスト勉強や体育のマット運動頑張っていました♪みんなカッコイイです!

応援団の練習

画像1 画像1
昼放課、部活動選手激励会に向けて、生徒会を中心に集まってくれた有志による応援団が練習をしています。
今まで努力し続けてきた先輩方に、心を込めてエールを送ります。
きびきびした動き、力強いかけ声に、元気と勇気をもらえます。
応援団のみなさん、ありがとうございます。


リアトリスの花

画像1 画像1
昨年度、地域の少年補導員の方からいただいた「リアトリス」の花の球根が育ち、学校の花壇に咲いています。
紫色の花がとても美しいです。応接室の花瓶に生けたリアトリスが輝いて見えます。
少年補導員さん、ありがとうございます。

中庭の花植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、掃除の時間に、2年生の中庭掃除担当のみなさんと花壇にマリーゴールドとひまわりの苗植えをしました。
先に蒔いたアサガオも育っています。水やりも欠かさず頑張ってくれています。
これから暑くなるとぐんぐん伸びてくれそうで楽しみです。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も当番さんありがとう!テスト勉強でみんなお腹ペコペコです♪

今日の献立はご飯、牛乳、厚焼き卵のそぼろあんかけ、ゆで野菜サラダ和風ソース、カボチャとナスの味噌汁です。おいしくいただきます^○^

2時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスもテストに向けて自主的な学習に励んでいました!すごく頑張っています♪

週  予  定

画像1 画像1
今週(6/21〜6/27 )の本校教育活動の予定です。

◆21日(月)
<通常日課>
・1限→道徳
・教育相談

◆22日(火)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目

◆23日(水)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目

◆24日(木)
<特別日課>
☆期末テスト・3日目
・5限 2年サイバー犯罪防止教室
※6限なし
☆帰りの部活動休養日

◆25日(金)
<通常日課>
・朝読書
・1限〜6限→A水1限〜6限
☆部活動再開 朝練なし 最終下校時刻18:00
◆26日(土)
休業日
西尾張陸上大会 いちい信金スポーツセンター

◆27日(日)
休業日
西尾張陸上大会予備日

☆今週は、1学期の期末テストが行われます。テスト勉強に集中して取り組み、しっかり準備してテストに臨めるよう、各ご家庭でご助言・ご支援をお願いいたします。
☆20日で愛知県に出されている緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置に移行されます。少しずつ活動できることが増えていきますが、今後も感染症予防対策をしっかりと行いながらの生活をお願いします。
☆本年度の中小学校体育連盟が主催する部活動の管内大会は、新型コロナウイルス感染症予防対策の一環として、必要最小限の人員で運営されるため、顧問、引率者、審判等の大会運営者以外の会場内への出入りが認められておりません。そのため残念ながら、ご家族の皆様もお子様の勇姿をご覧いただくことが叶いません。加えて、万が一、大会会場でお子様が体調不良となった場合は、保護者の方にお迎えに来ていただくことになりますので、保護者の方には学校からの連絡がとれるように備えておいていただきたいと思います。ご無理を申し上げますが、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

マリーゴールドを植えました

画像1 画像1
種から育てたマリーゴールドを、2年生の中庭掃除の生徒と一緒に植えました。
手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。
これから更に大きく育っていほしいです。

今後、ニチニチソウやひまわりも植えていく予定です。


1年生の様子

画像1 画像1
ここ数日の、1年生の授業や放課の様子です。
笑顔がとても素敵です。

どのクラスも授業に集中して臨む姿が見られました。



1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の1限 道徳 の様子になります。

「短所を武器とせよ」という題材について勉強しました。結局、考え方に依存してしまいます。その人の個性を、長所ととらえるか短所ととらえてしまうかは人それぞれです。超ポジティブ思考を取り入れて、何事も受容できる体勢をとり、そしてそれを是とする心を道徳の授業を通して育てていきましょう。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番さん1週間ありがとう!

今日の献立は、愛知のツイストパン、牛乳、ハンバーグのデミ味噌ソースかけ、江南タマネギのスープ煮、江南野菜サラダです。「愛知を食べる給食」最終日は江南市の野菜が盛りだくさん!今日もおいしくいただきます。

1時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けて生徒達が主体になって話し合いをしています。話し合い後は自習もしっかりやれていました!昨日の全研同様バッチリです♪

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝に登校の様子を見ていると、とても多くの生徒がさわやかな挨拶をしてくれています。それを見て、小学生の子達も一緒に挨拶をしてくれています。朝から心が温かくなりました。本当にありがとう♪

ナイススマイル☆

画像1 画像1
 3・4組の写真が続きましたので、1・2組のみんなのナイススマイル写真を・・・♪カメラを向けるといつもニコニコの笑顔をむけてくれるみんなが好きです(*^_^*)
 
 テスト勉強ファイトです!1年生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 期末テスト
6/24 期末テスト 2年サイバー犯罪防止教室
6/26 西尾張陸上大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399