最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:451
総数:5160214
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
女子走高跳、富井さん130cmでフィニッシュでした!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
女子低学年4×100MRは組5位くらいでゴールしました!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
男子3年1500M、堀場君は組7位でゴールしました!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
男子2年1500M、伊藤君は組3位、大堀君は組4位でゴールしました!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
男子1年1500M、荒木君は組6位でゴールしました!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
9時45分の3000Mから競技がスタートしました。丹家君、4位でゴールしました!

土日の部活動の予定

土日ともに天候が不安定です。登下校時は交通安全に十分注意し、危険を感じる場合は登校を控えるなど、安全第一で行動しましょう。

【6月26日(土)の予定】
・陸上部
 西尾張大会

・バレー部男子 校内練習
 8:30〜10:30

・バレー部女子 校内練習
 10:30〜12:30

・バスケ部男子 校内練習
 12:30〜14:30

・ソフトテニス 校内練習
 8:30〜10:30

・卓球女子 校内練習
 8:30〜10:30

・水泳 校内練習
 8:30〜10:30

・吹奏楽 校内練習
 8:30〜10:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【6月27日(日)の予定】
・バスケ部女子 校内練習
 8:30〜10:30

・卓球男子 校内練習
 8:30〜10:30

・軟式野球 校内練習
 8:00〜10:00

・サッカー 練習試合 於:江南西部中
 8:00〜11:00

西尾張陸上競技大会 選手紹介・激励

画像1 画像1
明日は西尾張陸上競技大会が、いちい信金陸上競技場で開催されます。
給食の時間に、選手の紹介と、校長先生から激励の言葉を聞きました。
その中で、アメリカの元プロバスケットボール選手のマイケル・ジョーダン氏の言葉を紹介されました。

「私は失敗することは受け入れることができる。
 しかし、挑戦しないことは受け入れられない。」
常に現実を受け入れ、挑戦し続ける精神の強さが、最強の選手への道へと導くのでしょう。

選手のみなさんも、それぞれが持っている力を出し切れるよう、体調を整えて頑張ってください。
会場には行けませんが、宮田中の全員で応援しています。


朝読書と昼放課 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から朝読書が始まりました。本をしっかり準備してくださいね^^
また、昼放課に三役広報部が学年掲示を作っていると、サッカー部の生徒達数人が自主的に手伝ってくれました。本当にありがとう♪

4時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は期末テストの返却をしてもらっている学級が多かったです。
間違った問題について、解説を見て正しい答えを確認していました。
その復習が、これから一番大切ですね。

2組は、陶芸について学ぶ導入の授業をしていました。
先生が見本で器を形作る姿に見入っていました。
何を作ろうかと、わくわくした様子が伝わって来ました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん1週間ありがとう!来週の当番さんもよろしくね♪

今日の献立は、愛知の大根葉ご飯、牛乳、いさきの塩焼き、ひじきのカラフルいため、玉麩のおすまし、さくらんぼです。おいしくいただきます^○^

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わった今日も元気に笑顔で登校をしてくれました!さわやかなあいさつもありがとう♪

5限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の5限の様子です。

期末テストを終えてから、体育館で講師の方をお招きして「サイバー犯罪防止教室」を開講しました。ネットに関するトラブルや事件が後を絶たない今日、ネットモラルを知らなければネット環境に参戦する余地はありません。この講義で、それらへの理解を深めることができたでしょうか。

写真を投稿する際には細心の注意を。そして、ルールをしっかり決めましょう。

5時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
クラスで合唱曲選びをしています。テストが終わってすぐにも関わらず集中をして取り組むことができました♪

今日1日はゆっくり休息をとって、落ち着いて1日を過ごしてくださいね^^

5時間目の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わり、緊張感がとれて、午後は和んだ様子です。お疲れ様でした。

5時間目は総合学習の時間で「個人課題追求計画の作成」に取りかかっていました。
発想を広げるために「ロジックツリー」の手法をグループで体験し、活発な意見が交わされていました。

4組ではタブレットも活用して、取り組んでいました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト最終日お疲れ様です!給食をしっかり食べて休息をとれるようにしてくださいね♪当番さん、席で待っている人、係で動いてくれる人、本当にありがとう!

今日の献立はロールパン、牛乳、鶏肉のスブラギ(ギリシャ風焼き鳥)、タラモサラダ(じゃがいもとたらこのサラダ)、レヴィシアスーパ(ひよこまめのスープ)です。今日はギリシャの国際料理を味わうことができました♪おいしくいただきます^○^

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1限の様子です。

期末テスト、3日間お疲れ様でした。テスト前のみんなで学び合っている様子や個人で黙々と勉強する様子、さらにテスト中の問題に真剣に向き合う様子などいろいろな姿を見ることができました。中間テストのときよりも洗練された姿勢に感動しました。

復習を怠ることなく、わからないことは即時解決していってください。まずは5限です。しっかりとお話を聞きましょう!

帰りのSTの様子 【1年生】

画像1 画像1
1年生では、給食後には、スムーズに帰りのSTを行っていました。
「やるべきことをきちんとやる」、落ち着いた生活の様子が伝わり、成長を感じます。

帰りのSTでは、「むらさき」に連絡を書き込む姿、先生のコメントを嬉しそうに読む姿が見られました。
学級では、明日の連絡や期末テスト最終日に向けての確認をしていました。

給食後の片付けの様子

期末テスト2日目が終わり、おいしく給食をいただきました。
1年生の片付けの様子です。

配膳室前では、給食委員会のみなさんの指示のもと、食器等の片付けがテキパキと行われていました。
配膳員さん、給食委員会のみなさん、毎日本当にありがとうございます。
画像1 画像1

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1限テスト勉強の様子です。

本日から1学期期末テストが始まりました。激動の3日間になると思いますが、自分の全力をだしきってほしいと願っています。まずは、技術家庭科、社会、保健体育ですね。がんばりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 閉校日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399