宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

昼放課 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
集会部と行事部が1学期の振り返りを行いました。良かったところも改善点もたくさん共有できましたね♪

修学旅行のカレンダー部は、もう一度カウントダウン掲示の作成準備をしていました!本当にありがとう♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の後でも準備と配膳が早い当番さん素晴らしいです!明日もマイエプロンで活動をお願いします♪

今日の献立はご飯、牛乳、愛知ハンバーグのおろしソースかけ、十六ささげのごま和え、モロヘイヤのみそ汁です。食育の日の特別メニューをおいしくいただきます^○^

週  予  定

画像1 画像1
今週(7/19〜7/25 )の本校教育活動の予定です。

◆19日(月)
<通常日課>
☆帰りの部活動休養日

◆20日(火)
<特別日課>
 1〜4限→A火1〜4の時間割
 給食 (※給食終了)
 大掃除
 5限 1学期終業式
 6限 学活
☆帰りの部活動連絡のみ

◆21日(水)
夏季休業 

◆22日(木)
海の日

◆23日(金)
スポーツの日

◆24日(土)
部活動・西尾張大会
 ・テニス 団体戦 (会場:稲沢市祖父江の森テニスコート)

◆25日(日)
部活動・西尾張大会
 ・野球 (会場:津島東グランドor津島市営球場)
 ・テニス 個人戦 (会場:稲沢市祖父江の森テニスコート)

☆21日より、夏休みに入ります。お子さまが、安全に充実した夏休みを過ごすことができますよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。
☆夏休み中においても登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。
☆ 愛知県では7月12日(月)から8月11日(水)まで「厳重警戒措置」が実施されています。夏休み中、ご家庭においても以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。
○ 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○ 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○ カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○ 日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○ 不要不急の旅行や帰省など県をまたぐ移動は極力控えてください。
○ 多くの人が集まるオリンピック・パラリンピック競技大会関連の観戦イベント等への参加は控えてください。
○ 家庭での検温、健康観察を引き続き実施してください。
○ 部活動がある場合は、終了後は寄り道をさせず、まっすぐ帰宅させてください。
◎ 生徒や同居するご家族が新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、又は濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校までお知らせください。休日や8月10日(火)〜16日(月)の学校閉校期間など、学校へ連絡が取れない場合は、江南市役所【54−1111】にその旨をお伝えください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大会が終わって久々の学校練習でした。
3年生は、西尾張大会に向けて実践練習に時間をかけました。
レベルアップした闘いに備えて、狙い所や自分の弱点を克服できるよう意識して練習を行いました。

1・2年生は、新チームでのスタートに向けて自分たちで練習を進めました。
基本的な練習をくり返し行いました。少しずつ1年生も力が付いてきているように感じます。
2年生は、1年生に指示を出したり打ち方を教えたりできていました。
それぞれの目標に向けて、暑さ対策をしながら頑張っていきましょう。

今日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏の管内大会決勝、古知野中学校との試合でした。
古中01304
宮中5025×
初回、ランナーをためてホームランでかえすなど、序盤から大きなリードを奪うことができました。しかし、その後は相手の猛攻に対して押され気味になり、苦しい試合展開になりました。その中でも、チーム一丸となって雰囲気を作り、常に勝ちを目指し続けることで、相手のプレッシャーをはねのけていくことができたと思います。
4回には主砲の一発も飛び出し、再び大きくリードを広げると、最終回に相手の猛攻にあいながらも落ち着いてアウトを重ね、勝ちを収めることができました。
これで、管内大会優勝。西尾張大会へと歩を進めます。
どの試合も、決して楽に勝てたわけではありませんでした。試合の中で課題にぶつかり、必死になって乗り越えることで、大きく成長しながら勝ち進んでこれたと思います。大会前よりも間違いなく強くなったチームで、西尾張大会でも勝ち進んできます。

まだまだ夏は終わらない!
次も勝つぞ!
頑張れ、宮中野球部!

☆西尾張水泳大会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾張水泳大会がありました。
保護者の皆様、朝早くから送迎ありがとうございました。
暑い中、慣れない会場で全力で泳ぎきりましたね。
お疲れ様!今日はしっかりと休養し、来週からの練習もがんばりましょう☆
再来週には県大会を控えている選手もいます。
夏休みの練習も頑張っていきましょう!

土日の部活動の予定

【7月17日(土)の予定】
ソフトテニス部 校内練習
8:00〜11:00

女子卓球部 校内練習
8:30〜10:30

野球部 管内大会決勝戦 対古知野中学校
於:岩倉南部中学校

水泳部 西尾張大会
於:いちい信金スポーツセンタープール
※大会参加者のみ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【7月18日(日)】
サッカー部 校内練習
9:00〜12:00

水泳部 校内練習
8:30〜11:30

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1限道徳の時間の様子です。

本授業では、「六千人の命のビザ」という物語について考え、意見を共有しました。第二次世界大戦中にユダヤ人を助けるべく動いた「杉原千畝」さんの行動や心情に触れ、その行動についてどう思ったか、また自分ならどうするかを考えました。

国をまたいで尽力した杉原千畝さんの姿勢から、国際理解や命を尊重しようとする心に灯がともることを期待しています!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さんありがとう!アツアツの給食を運ぶのが大変そうでしたが、スムーズに配膳をしてくれました!

今日の献立はご飯、牛乳、ガイヤーン(タイ風焼き鳥)、パッタイ(タイ焼きそば)、トムヤムクンです。タイの国際料理をしっかり堪能できましたね♪おいしくいただきます^○^

5時間目、6時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日5,6限の様子です。

野外学習のしおりをさしかえたり、Chrome Bookの使い方を確かめたりしました。長期休暇中に滞りなく使用するために、時間をしっかり確保してChrome Bookと向き合いました。

来週火曜日には終業式があります。1学期の締めくくりを自分なりにおこなっていきましょう!

数学コンクールの様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の朝におこなわれた数学コンクールの様子です。

本コンクールでは、主に連立方程式について問われました。定着するまではとても難しい分野なだけに、とても苦戦している様子も見受けられました。このコンクールを機に、確実に己の武器にしてほしいと願っています!

みんなのために 【1年生】

画像1 画像1
昼放課やST後に、学年集会などの準備をしてくれています。ありがとうございます。自分の時間を誰かのために使ってくれることが嬉しいです。準備をしっかりして、当日は成功させましょう。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
集会の後にも関わらずスムーズな準備と配膳をありがとう!落ち着いてお昼を迎えられましたね♪

今日の献立は冷やしうどん、牛乳、NEBANEBA(ねばねば)冷やしうどん、めんつゆ、白身魚のレモン醤油、ゴボウとゴーヤの甘辛炒めです。西部中の応募献立でとてもおいしかったですね♪

学年集会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は学年集会を行いました。1学期の学びの振り返り、さらに成長をするために集会部の生徒達が分かりやすく伝えてくれました。

またそれぞれの先生から生活、学習、進路について話がありました。夏休み約40日それぞれが自分の将来や目標に向かって頑張ろうとする、そんな雰囲気や意気込みを共有できるよい時間になりましたね^^

4時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
1,2組保健体育、3組理科、4組国語でした。どのクラスも落ち着いた様子で授業に取り組んでいました。1学期も残りわずかです。最後まで集中して過ごしてください。

4時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の2は美術で、中庭に出て樹木や花のスケッチをしていました。
鉛筆で描いた絵を、見せてくれました。

4時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は英語でした。
1学期に習得した英語を使ってのトーキングテストを、一人ずつ、ALTのマイケル先生と行っていました。待機している間に、一生懸命復習をしていました。

1の3は国語で、書道でした。
「成功」という字を、集中して書いていました。

午前の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに向けて各教科で学習のまとめをしています。給食食べて午後からも有意義に活動できると良いですね♪

今日の献立は玄米ご飯、牛乳、夏野菜のカレー、サイコロサラダ、冷凍ミカンです。おいしくいただきます^○^

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん暑い中でも丁寧な配膳をありがとう!残り数日もよろしくね♪

今日の献立はご飯、牛乳、豚肉のバーベキューソース、赤カブのきんぴら、とうがん汁です。おいしくいただきます^○^

3組4組の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は英語の授業で、現在完了を用いて部活動の活動報告を作っていました。辞書も使いながら自分の伝えたいことを英作文しています。

4組は理科の授業で、食物連鎖について理科ノートにまとめていました。多くの生徒が挙手をして活発に意見を出し合いながら授業が進行していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 閉校日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399