宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1組2組の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は数学の二次方程式を学習しました。エレベーター算、文章を読み取って二次方程式を作る活動をしていました。

2組は理科で食物連鎖について学習しました。草食動物だけが多くなった時の他の生態系への影響をクラスで意見を出し合っていました。

3限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の3限の様子です。

1組 数学「時速」について
2組 英語「職場体験についてのレポートを読み取る」
3組 英語「本文の内容を読み取る」
4組 体育「ダンス!」
5組 体育「ダンス!」

暑い気候の中、積極的に授業に臨む姿がまぶしかったです。メリハリつけて夏休みまでの一週間を頑張っていきましょう。

男子バレーボール部【昨日の管内大会】

画像1 画像1
昨日はKTXアリーナで管内大会が行われました。
結果は0−2で犬山南部中学校に敗れてしまいました。
緊張からか、なかなか思うようなバレーができませんでしたが、練習したことができた場面も多くありました。もっと試合経験をつませてあげればと、悔しい気持ちで一杯です。しかし、3年生は4人という少ない人数で、最後までやりきってくれたことをとても嬉しく思います。思うような部活ができないなかでも、バレーを好きになってくれてありがとう。
3年生はこれで引退になります。次の目標に向かって、それぞれ頑張りましょう。色々落ち着いたら、また一緒にバレーやりましょう!

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の1限学年レクの様子です。

「教室間違い探し」というタイトルのレクをおこないました。係の生徒が撮影・出演した動画を見て、間違いを探しましたね。

はじめの言葉でテーマとして述べられた、「クラスの絆」は深められたでしょうか。夏休み末には野外学習があります。ぜひ今日得たものを野外学習でも生かしていきましょう。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん今日もありがとう!落ち着いて配膳ができていました♪

今日の献立はわかめご飯、牛乳、ハモのコロコロからあげ、炒り卯の花、じゅんさい汁です。おいしくいただきます^○^

愛知県通信陸上大会

画像1 画像1
10、11日と愛知県通信陸上大会が瑞穂北陸上競技場で行われました。
両日ともとても暑い日になりましたが、自己ベストを更新する選手や決勝まで進む選手、最後まで戦い抜く姿が印象的でした。
男子走高跳では2年生の伊藤くんが5位に入賞を果たしました!

うまく力が発揮できなかった選手も県大会のレベルで戦う経験や暑い中のレースを経験することができ、次の大会に繋がる2日間になりました。

保護者の皆様、送迎やお昼ごはんの準備などさまざまなところで支えていただきありがとうございました。
これからも宮田中学校の陸上部をよろしくお願いいたします。

女子バレーボール部【昨日の管内大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日KTXアリーナにて、夏の管内大会が行われました。
初戦、江南西部中戦は2−1で勝利
2回戦、犬山南部中戦は0−2で惜敗 
という結果で終わってしまいました。
1試合目は、自分たちのサーブやスパイクのミスが目立ちました。また、相手のセンター攻撃にレシーブが追いつかず失点をしてしまいましたが、なんとか勝つことができました。
2回戦は、スパイクもレシーブも格上のチームに、必死に食らいつこうと戦いました。次々にコースをわけて打たれるスパイクをたくさん繋ぎました。試合中に心が折れそうになる選手もいましたが、「強気のプレー・笑顔」がコートの中では大切だということがよくわかりましたね!!

いよいよ、みなさんの引退試合に向けた1年が始まります。
チームの目標に向かって、チームワークを大切に、これからの練習に励んでいきましょう。昨日は、本当にお疲れ様でした。コートの外で一生懸命応援をしてくれた選手もありがとう!!

保護者の皆様、日頃から女子バレーボール部を応援をしてくださり本当にありがとうございます。

今日のソフトテニス

本日は、昨日勝ち上がった4チームによる準決勝〜でした。
宮中は犬山中との対戦でした。
勝ったら決勝&西尾張決定というどちらも負けられない闘いです。

促進ルールで2面同時に試合を開始しました。
岡田/足立ペアと藤井/林ペアがそれぞれ挑みます。
どちらもものすごい接戦でした。一本一本どちらも譲らず、少しのチャンスも逃さない、
そんなどきどきする試合でした。

岡田ペアがファイナルの接戦を制し見事勝利しました。
藤井ペアは、粘りを見せるも惜しくも敗れてしまいました。
1−1で並んだ3番勝負。
日比野ペアが、序盤からリードをするも相手にじわりじわりと追いつかれ、苦しい場面を迎えます。しかし、大野選手のボレーが要所要所で決まり、見事勝利を収めました。
まさに、チーム一丸となってつかんだ勝利でした。

そして、迎えた決勝戦。
相手は、秋の大会でも決勝で当たった大口中。
全員で勝ちにいこうと気持ちを一つにして臨みます。
序盤ゲームを取ってリードこそしますが、後半は相手のプレーに押され
岡田ペア・藤井ペアが共に敗れてしまい、0−2での敗戦となりました。

結果は準優勝ということで、秋の大会に引き続き、素晴らしい結果を残すことができました。選手全員でつかんだ結果でした。

ぜひ、今回の反省を活かし西尾張大会でも戦ってきます。

保護者の方&応援して下さる方へ
無観客と言うことでしたが、良い結果報告ができたことを大変嬉しく思っています。
2週間後に控えた西尾張大会に向けて、今後もご声援をいただけると大変有り難いです。
今後とも、宮田中テニス部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の野球部

画像1 画像1
今日は管内大会準決勝、城東中学校との試合でした。
城東100002
宮田000121×
初回先頭バッターにホームランを打たれ、不安な立ち上がりとはなりました。しかし、その後は落ち着いて試合を進め、徐々にこちらに流れを引き寄せていきました。4回、フォアボールで出塁したランナーを起点に同点に追いつくと、5回に代打の一発で逆転に成功しました。直後に連打で追いつかれましたが、最後は昨日と同じ、主砲の一発で勝利を決めました。
先制される。なかなか得点に結び付かない。追いつかれる。試合の中でプレッシャーを感じる場面はたくさんありましたが、その中でも雰囲気を崩さず、勝ちきることができました。今日は勝利という結果を得て、さらにチームとして成長できた試合になったと思います。

次の試合は17日(土)に管内大会決勝戦、古知野中学校と対戦します。
まずはしっかりと疲れをいやし、少しでも強くなって決勝を迎えようと思います。
優勝という結果を届けられるよう、一所懸命頑張ります!

次も勝つぞ!
頑張れ、宮中野球部!

週  予  定

画像1 画像1
今週(7/12〜7/18 最終下校時刻18:00)の本校教育活動の予定です。

◆12日(月)
<短縮日課・午後授業なし>
1学期保護者会・1日目
※部活動は、17:00までに終了

◆13日(火)
<短縮日課・午後授業なし>
1学期保護者会・2日目
※部活動は、17:00までに終了

◆14日(水)
<短縮日課・午後授業なし>
1学期保護者会・3日目
※部活動は、17:00までに終了

◆15日(木)
<短縮日課>
・生徒議会
☆帰りの部活動休養日

◆16日(金)
<通常日課>

◆17日(土)
休業日
部活動・尾北支所大会
 ・野球 決勝戦(岩南中第2試合)

部活動・西尾張大会
 ・水泳 西尾張大会(いちい信金スポーツセンタープール)

◆18日(日)
休業日

※まん延防止等重点措置が解除されたため、朝練可となります。顧問の指示にしたがってください。

☆12日(月)〜14日(水)の3日間、1学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、学級担任と懇談していただく貴重な機会です。ご多用の折りとは存じますが、よろしくお願いいたします。なお、上履きをご持参ください。
☆7月17日には引き続き部活動の夏の大会が行われます。お子さまが万全の体調で大会に臨むことができるよう、各ご家庭で健康管理等のご支援と応援をお願いいたします。なお、大会の大会日程・会場等は、天候等により順延や変更になる場合があります。詳しい日程等については、各部の予定表や連絡で確認してください。
☆夏の大会は、新型コロナウイルス感染症予防対策の一環として、必要最小限の人員で運営されるため、顧問、引率者、審判等の大会運営者以外の会場内への出入りが認められておりません。そのため残念ながら、ご家族の皆様もお子様の勇姿をご覧いただくことが叶いません。加えて、万が一、大会会場でお子様が体調不良となった場合は、保護者の方にお迎えに来ていただくことになりますので、保護者の方には学校からの連絡がとれるように備えておいていただきたいと思います。ご無理を申し上げますが、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

本日の管内大会結果

本日は雨の心配もなく、無事に大会を終えることができました。本日の大会結果は以下の通りです。

○野球 準決勝 対 城東中 勝利 西尾張大会出場決定

○テニス 団体戦 準決勝 対 犬山中 勝利 西尾張大会出場決定
         決勝戦 対 大口中 惜敗 準優勝

○バレー男子 1回戦 対 犬南中 惜敗

選手の皆さん、ご苦労様でした!

来週17日(土)に行われる種目は以下の通りです。

○野球 決勝戦 対 古中 会場:岩南中

(○水泳 西尾張大会 会場:いちい信金スポーツセンタープール)

管内大会も野球部を残すのみとなりました。野球部の選手の皆さん、来週の決勝戦に向けて英気を養ってください!!

管内大会結果【剣道】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、剣道の管内大会がありました。

本校の剣道部は、昨年度をもって廃部となりましたが、個人戦に3年生の小川君が出場しました。

順当に3回戦まで進み、ベスト8をかけた試合で、惜しくも敗れてしまいました。

部がなくなってしまっても、しっかりと目標をもち、今日の試合に臨む姿は、とても凜々しく感じました。

小川君、3年間、お疲れさまでした。

女子バスケ部 管内大会

 本日、扶桑北中学校にて管内大会第一回戦を滝中学校と戦いました。
 3年生全員が最後まであきらめずに懸命に戦い抜きました。結果としては敗北をきっしてしまいましたが、一人一人のその眼差しは、見る者の心を震わせる熱い思いがこもっていました。中学校生活の最後の大会。本日の試合をもって引退ですが、今日の試合、そしてこの2年半の経験や想いが、今後の人生にきっと繋がるはずです。そして、ひたむきに向き合ってきたこの姿は、後輩にも繋がるはずです。2年半本当にお疲れ様でした。 
 保護者の皆様、これまで女子バスケットボール部の活動にご理解とご支援をいただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は夏の管内大会2回戦、江南北部中学校との試合でした。
北部000003
宮田600005×
初回ツーアウトから攻撃がつながり、大量点を挙げることができました。しかし、その後は試合を決める追加点がなかなか取れませんでした。守備ではバッテリーが試合をきちんとコントロールし、危なげなく試合を進められました。終盤に3点を奪われましたが、最後は主砲の一発で試合を決めました。

明日も全員で勝利をつかみ取ってきます!
頑張れ、宮田中野球部!

明日は午後の天候が危ぶまれるため、宮田中学校の試合は10時半プレイボール予定に変更されました。

本日の管内大会結果について

気温や湿度が高く熱中症が心配されましたが、無事に本日の大会を終えることができました。本日の大会結果は以下の通りです。

○野球 2回戦 対 江北中 勝利

○テニス 団体戦 2回戦 対 岩倉中 勝利

○バレー女子 1回戦 対 江西中 勝利
       2回戦 対 犬南中 惜敗

○バスケ男子 1回戦 対 古中 惜敗

○バスケ女子 1回戦 対 滝中 惜敗

○剣道 個人戦 惜敗

選手の皆さん、ご苦労様でした!

明日11日(日)に行われる種目は以下の通りです。

○野球 準決勝 対 城東中 会場:岩南中

○テニス 団体戦 準決勝 対 犬山中 会場:山の田公園テニス場

○バレー男子 1回戦 対 犬南中 会場:KTXアリーナ

選手の皆さん、明日も暑い日になりそうです。体調管理をしっかり行い、今までの練習の成果を発揮してがんばってください!!

吹奏楽部  体育館での演奏の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、7月28日のコンクール、7月31日の管内合同演奏会に向けて、練習に励んでいます。
曲名は「シンフォニック エピソード 1」です。

今日は体育館で練習をしました。
全員揃っての演奏ができる喜びが、奏でる演奏に表れており、素晴らしい演奏でした。

学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸与について

 国のGIGAスクール構想を受け、本校においても今年度より生徒1人1台端末を様々な場面で活用を始めております。
 今年度の夏休み期間中については、以下の目的で端末を家庭で利用するため、保護者の皆様に端末を貸与いたします。また、希望される保護者の皆様にはルーターを端末と併せて貸与いたします。

(1)GIGAスクール構想の取組の一端を保護者の方に知っていただくため
(2)各家庭のインターネット環境へ接続することが可能か確認するため
(3)夏休みも学びを継続できるようにするため(利用例は生徒を通じて連絡)

 つきましては、裏面の留意点や故障等への対応についてご理解いただいた上、別添「学習者用端末等貸与申込書」を7月14日までに担任に提出をお願いします。

 また、「USB Type−C」ケーブルで充電が可能ですので、ご家庭にある代用品(携帯電話充電器・ゲーム機等)を一度ご確認ください。

 なお、今回の「端末持ち帰り」についての説明動画については、以下のURLから視聴してください。

https://drive.google.com/file/d/1I84m6lprr79f-A...


ソフトテニス部 本日の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ 祝 準決勝進出! ☆

いつもテニス部を応援いただきありがとうございます。
今日は、2回戦で岩倉中と戦いました。1組目の岡田・足立ペアと2組目の藤井・林ペアはいずれも接戦でしたが、なんとか勝つことができたので、3組目の日比野・大野ペアは安心してプレイできたと思います。

明日の準決勝は犬山中学校との対戦です。応援よろしくお願いします。

土日の部活動の予定

【7月10日(土)の予定】
陸上部 県通信陸上
於:瑞穂陸上競技場
※出場選手のみ

バレー部男子 校内練習
8:30〜10:30

バレー部女子 管内大会
於:KTXアリーナ

バスケ部男子 管内大会
於:扶桑中学校

バスケ部女子 管内大会
於:扶桑北中学校

ソフトテニス部 管内大会
於:山の田公園テニス場

野球部 管内大会
於:岩倉南部中学校

水泳部 校内練習
9:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
13:30〜15:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【7月11日(日)の予定】
陸上部 県通信陸上
於:瑞穂運動競技場
※出場選手のみ

バレー部男子 管内大会
於:KTXアリーナ

バスケ部男子 管内大会
※10日(土)に勝った場合
於:扶桑中学校

バスケ部女子 管内大会
※10日(土)に勝った場合
於:扶桑中学校

ソフトテニス部 管内大会
※10日(土)に勝った場合
於:山の田公園テニス場

野球部 管内大会
※10日(土)に勝った場合
於:岩倉南部中学校

今週末も、管内大会が多くの種目で開催される予定です。今年度は保護者の方々に観戦していただくことができず、とても残念です。それぞれの会場で一所懸命に取り組んできます。

天候不順による管内大会の順延等については、事前に各部活動で連絡のあった方法でお知らせをしていきます。

1時間目の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み期間中に、学習者用情報端末(Chrombook)を貸与することについての説明を聞きました。

目的は、以下の3点です。
(1)GIGAスクール構想の取組の一端を保護者の方に知っていただくため
(2)各家庭のインターネット環境へ接続することが可能か確認するため
(3)夏休みも学びを継続できるようにするため

「Chrombook利用の約束」令和3年度夏改訂版を見ながら、留意事項を確認しました。
配付されたプリントを保護者の方にも見てもらい、一緒に確認してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 閉校日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399