宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3組と4組の体育 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の体育です。ソーラン節の振り付けを練習していました。距離をとり大きな声は出せませんが、生徒達の姿からは気迫を感じます。ここから更に完成度が高まるのが楽しみです^○^

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の1限の様子です。

夏休み期間の学習者用情報端末(クロームブック)貸与についての説明がありました。
貸与に関する留意点等が記載された案内を配布いたしましたので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番さん配膳を1週間ありがとう!来週もよろしくね♪

今日の献立はご飯、牛乳、どんどろけ飯の具、焼きサバの煮付け、あごのつみれ汁です。鳥取県の郷土料理を堪能できるよう、おいしくいただきましょう^○^

リサイクル活動 [2年生]

画像1 画像1
本日の朝におこなわれたリサイクル活動の様子です。

係の子たちもさることながら、ゴミを出してくれた子たちもとても前のめりで参加している様子が見られました。誇らしい限りです。全員で協力して一つのものを作りあげている瞬間ってとてもいいですね。

リサイクル活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はリサイクル活動がありました。とても多くの生徒がリサイクルに協力をしてくれました。さすが3年生ですね♪

本当にありがとう!

5,6限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の5限の様子です。

各クラス体育大会の選手決めに没頭していました。ぜひ、よき体育大会になるように学級一丸となって創りあげていきましょう!

薬物乱用防止教室 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は体育館で薬物乱用防止教室がありました。愛知県警察の方が、薬物の危険性についてとても分かりやすくお話をしてくださりました。自分や周りの人の幸せを守る為にも、今日学んだことを忘れずに生活をしていきましょう。

また、会場の準備や片づけを自主的にに手伝ってくれたみなさん、素晴らしいです!本当にありがとう^〇^

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん今日もスムーズな配膳をありがとう!また、お昼の放送で環境委員の生徒が明日のリサイクル活動の連絡をとても上手に伝えてくれました!素晴らしいです♪

今日の献立はご飯、牛乳、ネギまんじゅう2個、ホイコーロー、ニラと春雨の中華スープです。スタミナ満点料理をおいしくいただきます^○^

1時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組2組は体育でソーラン節のふりを覚えています。
3組は国語でワークを用いて文法の学習をしています。
4組は二次方程式をたくさん学習しています。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続く中ですが、時間にゆとりをもって登校をする生徒がとても多いです。ステキな笑顔と挨拶をありがとう♪

3時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日3限の様子です。

1組 英語「身の回りのものを詳しく説明しよう」
2組 社会「四国地方、中国地方の人々の営み」
3組 理科「光合成に関わる物質を調べる」
4組 国語「活用しない自立語」
5組 数学「連立方程式を使って距離・時間の問題を解こう」

連日の大雨で気分が乗らない今日この頃だと思いますが、全力で授業に臨めていましたね。
ps.織姫と彦星は出会えなさそうですね。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番さんいつもありがとう!七夕メニューをみんな楽しみに待ってました♪

今日の献立はご飯、牛乳、したびらめのフライ、オクラと茎わかえの和え物、そうめん汁、七夕ゼリーです。七夕特別メニューをおいしくいただきます^○^

今日の女子卓球部

画像1 画像1
3年生の引退式を行い、後輩に向けて話をしてもらいました。後輩から3年生へのメッセージもありました。順調なことばかりではなかったけれど、こうして最後に笑顔で終われたことがとても良かったです。3年生の話を聞いて、思い返せばいろんなことがあったなあと感じました。卓球部での活動が、どこかでプラスになればいいなと思います。3年生のみなさん、今までありがとう。後輩達の活躍に期待してください!

七夕掲示物【2年生】

画像1 画像1
明日は七夕です。3役広報班のみなさんが、七夕の素敵な掲示物を作成しました。

「野外学習へ安全に行けますように」

「皆が健康に過ごせますように」

学年の願い事が叶うように、天に祈るばかりです。

5時間目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会です。パソコンでGoogle Chromeを使ったグループワークをしていました。
2組は国語です。相手を意識したスピーチを一人ずつ行っていました。
3組は数学です。因数分解を用いて二次方程式を解いていました。
4組は英語です。既習事項を用いてオリジナルロボットを紹介する英作文をしていました。

掃除 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒達は一所懸命に掃除を頑張ってくれています!頑張る姿がカッコイイです^○^本当にいつもありがとう♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さんの準備がとても早いです!時間の意識が高くて素晴らしいです♪

今日の献立はクロスロールパン、牛乳、やきそば、チーズ入りオムレツ、大根と青じそのサラダです。おいしくいただきます^○^

5時間目の授業の様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2の2と2の4は英語でした。リスニングをして、どれぐらい内容を捉えられたかを確認する授業でした。ペアになって伝え合い、教室には英会話が飛び交っていました。

2の3は理科で、「単細胞生物と多細胞生物」についての授業でした。
理科室で、顕微鏡をのぞいて、実物の生物を観察していました。

5時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の2は英語で、「時刻をたずねたり、答えたりできるようになろう」でした。
ペアになって、活発に英語で質問をしていました。

1の3は数学で、「文字式の乗法」について、復習問題に取り組んでいました。

1の4は音楽で、「夏の思い出」の歌についての授業でした。
歌詞の言葉のまとまりを感じて歌うために、文節の頭で手を叩いて、言葉のリズムを感じていました。手を叩くタイミングをつかむのにコツがいり、何度も全員で確認をしていました。とても楽しそうでした。

1の1は技術で、コンピュータールームで「ネットワークで、情報を検索できるようにしよう」でした。自分が出かけるときに必要な情報は何かを想像して、真剣に検索していました。

7/4 女子卓球部管内大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に行われた管内大会団体戦の結果です。個人戦5本勝負で、3本先取したほうが勝利です。時間短縮のため、試合は5台同時進行で行われます。

宮田 0−3 城東
宮田 2−3 犬山東部

予選リーグ1試合目は、先に終わった4番、5番の試合に勝利しましたが、残り3試合で惜敗し、2−3(結果は0−3)となりました。

2試合目は、1番、3番の試合に勝利し、予選リーグ突破にあと一歩手が届きそうなところでしたが、結果は2−3で全ての試合を終えました。最後の1試合は負けてしまったものの、何とかチャンスをつかもうと、みんなでセット間に何度もアドバイスしあったことが印象に残っています。

2年生が審判や記録をしっかりやってくれて、3年生は試合に集中することができました。1年生は当日会場には来られない代わりに、最後の練習の後、3年生を応援してくれました。チーム全員で過ごした時間はとても短かったけれど、今年もみんなでここまで頑張って取り組めたことが一番かなと思います。明日は引退式なので、3年生は部活を通して思ったことをぜひ後輩に話してください。

最後になりましたが、保護者の皆様、今まで部活動を支えていただき、本当にありがとうございました。新チームでもみんなで頑張っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 閉校日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399