最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:517
総数:5172213
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1限道徳の様子です。

昨日に引き続き、職業調べと並行してレポートの下書きを行いました。

職業調べレポートの発表会も控えています。時間は有限です。調べた内容を自分の言葉でレポート用紙におこしていきましょう。

朝の様子 [2年生]

画像1 画像1
今朝は、第一回英語コンクールがありました。

このコンクールでは、時制や主語を考慮した動詞の変換が問われました。コンクール直前まで頑張っていた姿勢がとても印象的です。確実に覚えておくべき内容であるので、このコンクールを機にしっかり復習しましょう。

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口を解錠していると、3年生の生徒が「手伝います!」と言ってわざわざ手伝ってくれました。本当にありがとう♪
係の生徒もスムーズに先生達のサポートをしてくれて本当にありがとう^○^いつもステキです♪

6限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の6限総合の時間の様子です。

前回の職業調べに続き、各自のタブレットを用いて職業調べをしました。そして、レポートの構想を練りました。

明日は金曜日ですね。職業調べも佳境に入ってきました。自分の希望に少しでも近づけるようにとことん調べ尽くしましょう。そして、一週間のまとめをしましょう。

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の1限の様子です。そして、教育実習生の先生の研究授業も実施されました。

1組 美術「一点透視図法」について
2組 英語「Speaking test」の準備
3組 理科「かいろが発熱する仕組み」について
4組 国語「クマゼミ増加の原因を探る」について
5組 社会 単元テスト返却

まじめに授業に取り組む様子がとてもまぶしかったです。明日もいつも通りのよき姿勢で授業に臨んでください!

5時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は理科です。「生物の世界 無脊椎動物」でした。
1の2は社会です。「世界各地の人々の生活と環境」でした。
1の3は数学です。「式の値」で「÷を使わずに分数で表すことができる」の学習でした。
1の4は国語です。「大根は大きな根?」でした。

5時間目は、お客様が来校され、授業の様子を参観されました。
どの学級も、明るい雰囲気で、落ち着いて学習する姿に、すがすがしさを感じたとお言葉をいただきました。
これからも「宮中学びスタイル」を土台に、授業に取り組みましょう。

6時間目と放課 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は学校生活に関するアンケートをした後に、各クラスで学活をしました。
生徒達が主体的に話し合ったり、制作をしたりする姿がステキでした♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番さんも待っている人も準備が早いですね♪ さすが3年生です!黙食もバッチリです。

今日の献立はご飯、トマトたっぷりハヤシライス、枝豆とれんこんのチーズサラダ、乳卵無しマヨネーズ、とうもろこしです。今日もおいしくいただきます^○^

3時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会です。日本の政治について学習しています。
2組は数学です。平方根の問題にチャレンジしています。
3組は英語です。現在完了を用いて英作文をしています。
4組は国語です。俳句の鑑賞で気づいたことを付箋にまとめてます。

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のSTと学習の様子です。新研究や教科書の予習を先に進めている生徒もいました。ステキです♪
また、数学コンクールの答案用紙が返却されました。ぜひ、今回の結果を進路や自分の成長につなげてくださいね^^

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も笑顔であいさつありがとう!いってらっしゃい♪

午後の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は理科です。単元テストに取り組んでいます。
2組は社会です。アジア諸国の歴史について学習しています。
3組は英語です。教科書のQ and Aにチャレンジしています。
4組は美術です。オリジナルロゴマークを作成しています。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も当番さんありがとう!あと2日よろしくね♪

今日の献立はご飯、牛乳、カツオの甘ダレがらめ、ぐる煮、どろめ汁です。高知県の郷土料理を堪能できましたね。ごちそうさまでした^○^

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から数学コンクールを行いました。勉強の成果を発揮できたかな?

6月10日(木)の耳鼻科検診について

6月10日(木)の耳鼻科検診は1年生、2年生です。時間は9時からとなりますので、よろしくお願いします。

※週予定では学年が違っておりました。申し訳ありません。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
 久しぶりの部活でした。良い天気で良かったですね!STが終わってプールまで急いで移動する生徒がたくさんいました。限られた時間を大切にしたいですね。
 

掃除と昼放課 その2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧に隅々まで頑張ってくれています!明日も掃除頼むね♪
昼放課に高校の体験入学のスケジュールを確認している生徒がいました。意識が高くて素晴らしいです^^

掃除の様子 その1 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南舎2〜3階の掃除風景です。とても集中して活動をしています。頑張る姿が本当にカッコイイです♪いつもありがとう^○^

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は音楽です。とても集中して鑑賞をしていました。
2組は数学です。平方根の問題を一人一人が解き、確認していました。
3組は理科です。エネルギーと熱について学習しています。
4組は国語です。俳句について学習していました。

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番さん暑い中でもテキパキ準備をしてくれてありがとう!みんな笑顔で楽しみに待っていました。また、保健委員の生徒が目のアレルギーについて放送で説明をしてくれました!本当にありがとう♪

今日の献立は、ご飯、牛乳、タッカルビ、モロッコいんげんともやしのナムル、たけのことわかめのスープです。おいしくいただきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 2学期始業式 避難訓練
9/2 課題・実力テスト 給食開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399