宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

掃除の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の掃除の様子です。

どの生徒も精一杯掃除に取り組んでいました。教室掃除にいたっては、清掃員たちの素早いはたらきにより、とても早い段階で教室をクリーンな状態に仕上げていました。

この調子で、2年フロアをピカピカにしていきましょう!

3組4組の様子 【3年生】

画像1 画像1
6時間目の様子です。
3組は英語です。間接疑問文の復習をしていました。口答練習をして自信は付いたかな?
4組は美術です。調墨の活動で、水と墨のバランスを意識して活動をしていました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さんスムーズな準備をありがとう!待っている人達も着席するのが早くていいですね♪

今日の献立は冷やし中華、牛乳、スープ、肉団子3個、ゴーヤチップスです。おいしくいただきます^^

5限目の様子【1年生】

画像1 画像1
家庭科と理科の授業を行っていました。理科の授業ではタブレットを活用して授業を行っていました。これからタブレットを活用した授業も増えていくと思います。早く慣れて使いこなせるようにしてくださいね。

6限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の6限の様子です。

1組 英語「My future dream 将来の夢について」
2組 理科「消化・吸収について」
3組 保健体育「ダンス」
4組 数学「一次関数の特徴を知ろう」
5組 国語「盆土産;作品の舞台をイメージできるようにしよう」

6時間目の授業であるにも関わらず、全員同じ方向を向いて授業に臨めていました。二学期が始まってまだ序盤ではありますが、引き続きこの姿勢を貫いていけたらいいですね!

6時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
1組は英語で、間接疑問文を作る活動をしていました。
2組は美術で、水墨画の練習です。墨の濃淡を調節する活動をしていました。

3組4組は後日載せさせていただきます。

4時間目の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2の1は社会です。江戸時代の「貿易の振興から鎖国へ 対外政策の変化」について学んでいました。

2の2、2の3は国語です。「盆土産」を読んで、作品の構成、登場人物の確認をしていました。

2の4は理科です。植物についてのまとめの時間です。タブレットで様々な植物を調べていました。

2の5は数学です。変化の割合について問題を解き、理解できているか確認をしていました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん準備ありがとう!ゆっくり給食を楽しんでくださいね♪

今日の献立はご飯、牛乳、さんまの大根おろし煮、即席づけ、みょうがの香り汁です。おいしくいただきます♪

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1限の様子です。

夏休みの出校日に配布した学級目標アンケートを元に、学級目標決めを行いました。

各クラスで掲げた目標を徹底し、よりよい学校生活を送りましょう!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中の準備と配膳を本当にありがとう♪明日もよろしくね!

今日の献立はご飯、牛乳、酢豚、チンゲンサイの中華ごまサラダ、春雨スープです。今日もおいしくいただきます^^

中庭の花々

画像1 画像1
日差しをいっぱい浴びて、中庭では花々が元気に咲きほこっています。

ニチニチ草、マリーゴールド、ひまわり、アサガオ等です。

宮中生の心を和ませてくれています。




給食準備の様子 【1年生】

画像1 画像1
給食の準備中の様子です。
給食当番以外の人は着席して静かに待っていました。

黒板には「黙食」のカードを掲示しており、会食中はどの教室も静かに給食をいただいていました。

3時間目の様子 【1年生】

画像1 画像1
1の1は数学です。 計算についての復習問題を解いていました。

1の2は理科です。密度を求める公式を確認した後、プリント問題に挑戦していました。その表情は真剣です。

週  予  定

画像1 画像1
今週(9/6〜9/12 最終下校時間17:15)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<通常日課>
☆帰りの部活動休養日

◆7日(火)
<短縮日課>
・長距離種目選手・駅伝練習参加者・3年修学旅行関係者健康診断
☆帰りの部活動休養日

◆8日(水)
<短縮日課>

◆9日(木)
<短縮日課>
生徒委員会(前期最終)
・PTA常任員会→10月12日に延期・給食試食会→中止

◆10日(金)
<通常日課>
・あいさつ・リサイクル活動→中止

◆11日(土)
休業日

◆12日(日)
休業日
※緊急事態宣言発令中のため、土日の部活動はありません。

☆朝晩は随分涼しくなってきましたが、日中は30度を超えるなどまだまだ暑い日が続きます。水分をしっかりと補給できるよう毎日水筒を持たせていただきますようお願いします。
☆愛知県では依然として新型コロナウイルス感染者数が高い数値を示し、市内や近隣市町でも感染者数が増えています。ご家庭でも引き続き以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

○ お子様に、発熱や発熱がなくても咳やのどの痛みなどの風邪症状が見られる場合は、登校は控えてください。★
○ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校は控えてください。★
○ 同居のご家族等が濃厚接触者に特定された場合は、検査でそのご家族の陰性が判明するまでは、お子様を登校させないでください。★
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診することをご検討ください。★
○ 発熱等の体調不良を訴える場合は、速やかに保護者の方にお迎えをお願いします。
○ 家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、最大限の感染防止対策をとってください。
○ 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
○ マスクの着用方法によって飛沫の捕集効果に違いが生じることから、正しい方法での着用をお願いします。また、予備のマスクの持参をお勧めします。なお、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

※新型コロナワクチンを接種するため、又は副反応と思われる体調不良のために欠席等する場合も、上記★の場合も、「欠席」とせず「出席停止」とするなどの柔軟な対応をしますので、学校に連絡をお願いします。なお、校内での感染拡大を防止するため、症状などがなくても、学校長の判断により個別に「出席停止」とさせていただくことがありますので、ご了承ください。

給食の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日の給食時の様子になります。

二学期始まって二日目の給食でしたね。いつもとても楽しみですよね。

黙食を確実にしなければいけない状況が続きますが、その中で食事を楽しんでいきましょう。来週も元気な姿見られることを期待しています!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食2日目です。衛生面を意識した声かけや配慮などを、当番だけでなく様々な生徒から感じました。続けていきましょう♪

今日の献立はご飯、牛乳、青じそ入りチキンカツ、キャベツの梅おかか和え、合わせ味噌汁です。おいしくいただきます^^

ソーラン節 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限は体育大会に向けてソーラン節の練習をしていました。

今回のテーマは「クラスでよりカッコイイソーラン節を踊る為に」です。そこで各クラスグラウンドいっぱいに広がり、一度だけ演技をしました。夏休みをはさみましたが、子ども達は演技をしっかりと覚えていました。さすがですね♪

また、演技を担任の先生達が録画をして、クラスで演技の振り返りをしていました。自分たちの演技を見て、自然と笑顔になる和やかな雰囲気もあり、「姿勢が高くない?」とつぶやく生徒も中にはいました。

いろんな状況に応じながら、今を楽しもうとする3年生の姿が本当にステキだなと感じました^^

1限道徳【1年生】

画像1 画像1
1時間目の道徳です。「まだ進化できる」という題材で、イチロー選手の現役時代の様子から学んでいます。タブレットを活用して授業をしているクラスもあります。仲間の考えと自分の考えを比較して、新しい気付きに出会ってください。

【市教育委員会より】学校で児童生徒等の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について(お願い)

 江南市においても「緊急事態宣言」が発出されたことを踏まえ、警戒度を最大にし、各学校では感染防止対策を更に徹底した上で、9月1日から学校教育活動をスタートさせましたが、今後、学校において感染者が発生し、学校内で感染が広がる可能性も考えられます。

 つきましては、本市においては、文部科学省から示されているガイドラインを参考に対応をとってまいりますので、ご理解をいただきますようお願いします。

対応については、以下のURLをクリックしてください。
 ↓
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232001...

なお、文書については、本日お子様を通じて配付しておりますのでご確認ください。

掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の中を歩くと、黙々と掃除に取り組む素敵な姿が、たくさん見られました。

特に、食器洗い用用洗剤を含ませた雑巾で、共用部分は拭いて、清潔にしています。

密にならないように、気をつけての清掃活動です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 PTA常任委員会→延期+給食試食会→中止
9/10 あいさつの日
9/13 全校美化活動 PTA美化活動→延期
9/14 体育大会練習開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399