最新更新日:2024/04/27
本日:count up84
昨日:447
総数:5160743
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週  予  定

画像1 画像1
今週(9/13〜9/19 下校時刻17:15)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
<短縮日課>
1限 3年学年種目練習
6限 全校美化活動 ※軍手持参
生徒議会
・PTA美化活動→10月22日(金)へ延期
☆帰りの部活動休養日

◆14日(火)
<短縮日課>
集団演技練習

◆15日(水)
<短縮日課>

◆16日(木)
<短縮日課>
生徒委員会・体育大会係会

◆17日(金)
<短縮日課>
集団演技練習

◆18日(土)
休業日

◆19日(日)
休業日
※緊急事態宣言発令中のため、土日の部活動はありません。

☆校内体育大会に向けて練習が始まりす。今年度より集団演技は男女一緒に「南中ソーラン」に取り組むことになりました。新型コロナウイルス感染症感染予防対策を十分に行い練習に取り組みます。水筒やタオルの準備、お子さまの体調管理など、ご家庭でもご支援をよろしくお願いいたします。

☆愛知県では新型コロナウイルス感染者数がピーク時よりも減ってきていますが、いまだに1000人を超えるなど高い数値を示しています。ご家庭でも引き続き以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

○ お子様に、発熱や発熱がなくても咳やのどの痛みなどの風邪症状が見られる場合は、登校は控えてください。★
○ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校は控えてください。★
○ 同居のご家族等が濃厚接触者に特定された場合は、検査でそのご家族の陰性が判明するまでは、お子様を登校させないでください。★
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診することをご検討ください。★
○ 発熱等の体調不良を訴える場合は、速やかに保護者の方にお迎えをお願いします。
○ 家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、最大限の感染防止対策をとってください。
○ 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
○ マスクの着用方法によって飛沫の捕集効果に違いが生じることから、正しい方法での着用をお願いします。また、予備のマスクの持参をお勧めします。なお、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

※新型コロナワクチンを接種するため、又は副反応と思われる体調不良のために欠席等する場合も、上記★の場合も、「欠席」とせず「出席停止」とするなどの柔軟な対応をしますので、学校に連絡をお願いします。なお、校内での感染拡大を防止するため、症状などがなくても、学校長の判断により個別に「出席停止」とさせていただくことがありますので、ご了承ください。

ソーラン実行委員【1年生】

画像1 画像1
来週から学年ソーランの練習が始まります。そこで、各クラスから実行委員を募り、昼放課に今後の計画を伝えました。学年のために、実行委員に参加してくれた皆さん、ありがとう。来週からよろしくお願いします!

1限道徳【1年生】

画像1 画像1
今日の道徳は「選ぶということ」という題材を行いました。選挙についての話を読み、自分だったら誰に投票するか。何を基準に選ぶのか。選ぶとはどういうことなのかを考えました。もうすぐ、生徒会役員選挙や後期の学級役員決めがあります。今日の道徳をいかして、どのような参加するか考えられると良いですね。

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1限道徳の授業の様子です。

『一枚のはがき』という題材について授業を行いました。礼儀の意義とはなにか、礼儀正しさとはなにかを考えて、感謝の気持ちを適切に表すためには何ができるのかを話し合いました。

ひとりひとりが題材に対してまっすぐ向き合っていてとてもステキでした!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番さん1週間ありがとう! どのクラスからも全員で「黙食」をしようとする雰囲気をとても強く感じました。大変ですが続けていきましょう!

今日の献立はむぎご飯、牛乳、生揚げの肉味噌がけ、小松菜と卵の和え物、のっぺい汁です。おいしくいただきます^^

5,6限の様子 [2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5,6限の様子です。

野外学習の体験プログラムの候補決めと体育大会の集団演技練習、合唱コンクールのリーダー決めなどについて、各学級で行いました。どの学級もリーダーを中心に、真剣に決め事に臨んでいました。何事もみんなですることが大切ですよね。

明日は金曜日ですね。週末スマイルたくさん見られることを期待しています!

重要 自転車損害賠償責任保険等の加入の義務化について

愛知県では、令和3年3月に「自転車の安全で適正な利用に関する条例」が制定され、自転車損害賠償責任保険等の加入が10月1日から義務化されます。宮中生のみなさんは、すでに加入されているでしょうか。

県内では、自転車事故により相手方を死傷させた場合に、高額の損害賠償請求例が相次いでいるそうです。

宮田中学校において、今後、職場体験や高校入試、部活動等のために、移動手段として自転車を使用することがあります。その際、自転車損害賠償責任保険等に加入済みである必要があります。

学校では、交通ルールを守り、ヘルメットも着用するよう指導はいたしますが、万が一の事故に備えて、現時点で未加入の方は自転車損害賠償責任保険等の加入をお願いします。


なお、愛知県小中学校PTA連絡協議会では「小中学生総合保障制度」をご案内しています。詳しくは、学校へお問い合わせいただくか、愛知県小中学校PTA連絡協議会のホームページからお申し込みください。

また、7月に防災安全課からのお便りをお子様に配付させていただきましたが、江南市では「自転車乗車用ヘルメット購入費補助制度」もございます。詳しくは防災安全課交通防犯グループにお問い合わせください。【54−1111】

画像1 画像1

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も当番さんありがとう!献立を見て多くの生徒が楽しみに待っていましたね♪
また保健委員の1年生が放送でAEDについて上手に説明をしてくれました!本当にありがとう♪

今日の献立はご飯、牛乳、栗ご飯の具、いわしの生姜煮、菊とナスの重陽(ちょうよう)汁です。今日は重陽の節句と言い、栗ご飯や菊酒を飲んで健康と長寿を願う日になります。栗ご飯は具だくさんでおいしかったですね。ごちそうさまでした^^

4時間目の授業の様子  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1と1の2は保健体育です。体育館で間隔をとって「南中ソーラン」の踊りの練習をしていました。
映像で動きのポイントを確認しながら、真剣に取り組んでいました。

1の3は理科です。液体・固体の密度を求めるために、それぞれの質量を実際に測って、計算式に当てはめて回答を求めていました。

1の4は国語「大人になれなかった弟たち・・・」です。描写に注目し、登場人物の心情を捉えることで、作品を読み深めていました。

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語です。「自分の夢」について作文をしていました。
2組は英語です。間接疑問文の復習と教科書本文の理解を深めていました。
3組は数学です。二次関数のグラフを作成していました。
4組は社会です。日本の自衛隊や平和について話し合っていました。

どのクラスも真剣に活動に取り組む姿が見られました!ステキです♪

掃除の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の掃除の様子です。

どの生徒も精一杯掃除に取り組んでいました。教室掃除にいたっては、清掃員たちの素早いはたらきにより、とても早い段階で教室をクリーンな状態に仕上げていました。

この調子で、2年フロアをピカピカにしていきましょう!

3組4組の様子 【3年生】

画像1 画像1
6時間目の様子です。
3組は英語です。間接疑問文の復習をしていました。口答練習をして自信は付いたかな?
4組は美術です。調墨の活動で、水と墨のバランスを意識して活動をしていました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さんスムーズな準備をありがとう!待っている人達も着席するのが早くていいですね♪

今日の献立は冷やし中華、牛乳、スープ、肉団子3個、ゴーヤチップスです。おいしくいただきます^^

5限目の様子【1年生】

画像1 画像1
家庭科と理科の授業を行っていました。理科の授業ではタブレットを活用して授業を行っていました。これからタブレットを活用した授業も増えていくと思います。早く慣れて使いこなせるようにしてくださいね。

6限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の6限の様子です。

1組 英語「My future dream 将来の夢について」
2組 理科「消化・吸収について」
3組 保健体育「ダンス」
4組 数学「一次関数の特徴を知ろう」
5組 国語「盆土産;作品の舞台をイメージできるようにしよう」

6時間目の授業であるにも関わらず、全員同じ方向を向いて授業に臨めていました。二学期が始まってまだ序盤ではありますが、引き続きこの姿勢を貫いていけたらいいですね!

6時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
1組は英語で、間接疑問文を作る活動をしていました。
2組は美術で、水墨画の練習です。墨の濃淡を調節する活動をしていました。

3組4組は後日載せさせていただきます。

4時間目の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2の1は社会です。江戸時代の「貿易の振興から鎖国へ 対外政策の変化」について学んでいました。

2の2、2の3は国語です。「盆土産」を読んで、作品の構成、登場人物の確認をしていました。

2の4は理科です。植物についてのまとめの時間です。タブレットで様々な植物を調べていました。

2の5は数学です。変化の割合について問題を解き、理解できているか確認をしていました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん準備ありがとう!ゆっくり給食を楽しんでくださいね♪

今日の献立はご飯、牛乳、さんまの大根おろし煮、即席づけ、みょうがの香り汁です。おいしくいただきます♪

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1限の様子です。

夏休みの出校日に配布した学級目標アンケートを元に、学級目標決めを行いました。

各クラスで掲げた目標を徹底し、よりよい学校生活を送りましょう!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中の準備と配膳を本当にありがとう♪明日もよろしくね!

今日の献立はご飯、牛乳、酢豚、チンゲンサイの中華ごまサラダ、春雨スープです。今日もおいしくいただきます^^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 全校美化活動 PTA美化活動→延期
9/14 体育大会練習開始
9/17 全校練習 
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399