最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:447
総数:5160681
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週  予  定

画像1 画像1
今週(9/20〜9/26 下校時刻17:15)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
 敬老の日

◆21日(火)
<短縮日課>
・全校美化活動 ※軍手持参
☆帰りの部活動休養日

◆22日(水)
<短縮日課>
・集団演技練習

◆23日(木)
 秋分の日

◆24日(金)
<短縮日課>
・集団演技練習

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日

※緊急事態宣言発令中のため、土、日、祝日の部活動はありません。

☆朝晩は肌寒くなりましたが、日中はまだ30度を超える日があるなど体調管理が難しい時期になりました。この時期は体調を崩しやすいので、お子さまの体調管理など、ご家庭でもご支援をよろしくお願いいたします。

☆愛知県では新型コロナウイルス感染者数がピーク時よりも随分減ってきましたが、予断を許さず、ご家庭でも引き続き以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

○ お子様に、発熱や発熱がなくても咳やのどの痛みなどの風邪症状が見られる場合は、登校は控えてください。★
○ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校は控えてください。★
○ 同居のご家族等が濃厚接触者に特定された場合は、検査でそのご家族の陰性が判明するまでは、お子様を登校させないでください。★
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診することをご検討ください。★
○ 発熱等の体調不良を訴える場合は、速やかに保護者の方にお迎えをお願いします。
○ 家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、最大限の感染防止対策をとってください。
○ 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
○ マスクの着用方法によって飛沫の捕集効果に違いが生じることから、正しい方法での着用をお願いします。また、予備のマスクの持参をお勧めします。なお、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

※新型コロナワクチンを接種するため、又は副反応と思われる体調不良のために欠席等する場合も、上記★の場合も、「欠席」とせず「出席停止」とするなどの柔軟な対応をしますので、学校に連絡をお願いします。なお、校内での感染拡大を防止するため、症状などがなくても、学校長の判断により個別に「出席停止」とさせていただくことがありますので、ご了承ください。

6時間目の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の1は社会の地理分野「アジア州について」です。
資料を見ながら先生の解説を聞き、アジアのそれぞれの地域の特徴を確認してました。

1の2は音楽です。合唱曲の歌詞の意味、曲の中で強弱をつけて歌う部分を確認していました。

1の3は国語です。接続詞によって文章の意味合いが変わってくることを学んでいました。

1の4は数学、「方程式を作ろう」でした。

ハツカダイコン 【3年生】

画像1 画像1
技術科の授業で、一人ずつ種をまいたハツカダイコンが着々と成長しています。

いつもは外で育てていますが、明日の大雨に備えて、金工室の前に移動させました。

大きくなる日が楽しみです。

1時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
1時間目の道徳の様子です。

『清掃はやさしさ』という題材を実施しました。この題材を通して、清掃に必要なやさしさや仕事のやりがいについて考えを深めることができました。また1つ職業について学ぶことができたのではないでしょうか。

ちなみに、モデルになった方は「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられているそうなのでまた確認してみてください!

6,7時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
6,7時間目の集団演技練習の様子です。

学年全体で実施した初めての練習でした。全体での練習機会はそうないのでお互いにいい刺激になったのではないかと思っています。

全体のできを見たところ、改善の余地がまだまだあるのかなと感じました。本番までの時間を大切にして、全員でブラッシュアップしていきましょう。

5時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の5時間目の様子です。

キャリア教育の一環として、「身近な人々の職業について」というテーマで行った課題を、インタビュー形式で発表し合いました。

多種多様な職業があることを知るとともに、それぞれの職業のやりがいや苦労、また今やるべきことを明確にできたと感じています。

生徒のインタビュー活動に一部参加しましたが、広く深く調べられているなと実感しました。

職業を"知る"機会はまだまだあります。貪欲に触れていきましょう!

5時間目の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は国語です。指示する言葉「こそあど言葉」について学んでいました。
授業では、タブレットで e-ライブラリーアドバンスにも取り組んでいました。

1の2社会です。日本史の国風文化ついて学んでいました。
資料集を見ながら、先生がその当時の様子を解説していました。
静かに真剣に見入る表情が印象的でした。

1の4は数学で「比例式を理解しよう」です。計算式を解いて、先生に確認をしてもらっていました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん今日もありがとう!みんなの配膳がとても早くて、あるクラスはもう給食を食べ始めようとしていました。ゆっくり給食を楽しんでね♪

今日の献立はご飯、牛乳、たちうおのヤンニョム、ナムル、トックスープです。今日もおいしくいただきます^^

2時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の2時間目の授業の様子になります。

1組 社会「古都の成り立ちと現在」
2組 国語『字のない葉書』
3組 英語「Speaking testでしっかりプレゼンしよう」
4組 国語『字のない葉書』
5組 英語「本文の内容を理解しよう」

クロームブックを用いて仲間と学び会う学級もあれば、先生の話を聞きながらノートまとめをして学んでいる学級もありました。教科によってスタイルは違います。しかし、それぞれの枠の中で生徒が前のめりに学びに向かっている姿をみると、頼もしさを感じます。

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は国語です。『故郷』という作品の物語の概要をおさえていました。
2組は英語です。現在分詞が使われた教科書本文の音読をしていました。
3組は数学です。二次関数の変域を学習し、練習問題にチャレンジしていました。
4組は社会です。日本国民の義務や権利についてワークシートで学習をしていました。

4時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は英語です。「過去のことを伝えられるようになろう」です。
1年生の英語は少人数授業で、クラスを2つに分けて学んでいます。

1の2は美術です。「顔のつくりををしろう」です。基本を学んでから、ペアになって、一人がモデルになり、顔も含め全身をスケッチしていました。

1の3は国語です。「こんな時、どういう?」で、「これ、あれ、それ、どれ」をどんなときに使うのか考えて、積極的に挙手していました。

1の4は理科です。「いろいろな気体の種類を確認しよう」です。
酸素と二酸化炭素の特性を確認していました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中準備をありがとう!給食をゆっくり楽しんでくださいね♪

今日の献立はご飯、牛乳、鶏肉のゆず胡椒炒め、あおじそ和え、とうがん汁です。おいしくいただきます^^

3時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の3時間目の様子です。

1組 英語「ホームステイ中にする必要があることを理解したり伝えたりしよう!」
2組 社会「近畿地方の人々の営み」
3組 理科「肺のはたらき」
4組 国語『字のない葉書』(文章の前半後半を読み内容を知ろう)
5組 数学「y=ax+b のグラフを書こう」

授業中盤で撮影させてもらいましたが、どの生徒もまっすぐ前を向いて授業に取り組んでいる様子が見られました。全員で雰囲気をつくっていこうとする意志がひしひしと感じられました!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
清々しい天気の中、登校する宮中生の元気な挨拶と笑顔がとてもステキでした♪今日も1日頑張ろう^^

スイフヨウの花

画像1 画像1
宮田中の南舎の南側に、美しい「スイフヨウ」の花が咲きました。

今朝は青空に秋の雲が映えて気持ちいいです。
秋の雲は「うろこ雲、さば雲、いわし雲、羊雲」などありますが、今日は「うろこ雲」のようです。

今朝も西門では、宮中生の爽やかなあいさつの声が響いていました。

3時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
3時間目の様子です。

1組 数学「一次関数をまとめる」
2組 英語「Speaking testでベストを出そう」
3組 英語「My future dream writing testで全力を出しきろう」
4組 保健体育「宮中ソーラン練習」
5組 保健体育「宮中ソーラン練習」

課題やテストに取り組む姿や心を合わせて踊る姿をみて、とても感動しました。結果はもちろんのこと、過程でとても頑張っている姿をみると陰ながら心が震えてしまいます。もっともっと磨き上げていきましょうね!

6時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は英語です。既習表現の反復練習を行っていました。
2組は美術です。墨の濃淡で竹を描いていました。
3組は社会です。必要な自由や権利について考えを深めていました。

4組の写真は後日載せさせていただきます。

6時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は家庭科です。「野菜・いもの調理について学ぼう」について、野菜の種類や調理方法等について活発に発表していました。

1の2は技術「スライドの使い方を覚えよう」です。使い方を確認しながら、タブレットで自己紹介について作成していました。

1の4は社会です。「平安京と律令国家の変化」について学んでいました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番さん今日もありがとう!教室で待っている人達も喋ることなく、とても静かに配膳を待つことができ素晴らしいです♪

今日の献立はミニロールパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、あじのバジルフライ、カラフルレモンサラダです。おいしくいただきます^^

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はどんより雨模様ですが、生徒達は元気に登校をしてくれました^^今回は多くの3年生が笑顔で写真に写ってくれました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399