宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の1限の様子です。

1組 国語『字のない葉書』(父親の言動や描写から人柄や心情を読み取ろう)
2組 国語『字のない葉書』(父親の言動や描写から人柄や心情を読み取ろう)
3組 英語「動名詞の使い方を覚えよう」
4組 数学「yの変域を求めよう」
5組 理科「動物の行動の仕組み」

黙々と課題に取り組む姿かっこいいです!そして、今朝は国語コンクールがありました。手応えはどうだったでしょうか?
3週間後に迫った中間テストの勉強の足がかりにしてください!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん今日もありがとう!いっぱい食べて午後の授業も頑張ってね♪

今日の献立はご飯、牛乳、ほきの香味ダレかけ、キュウリのさっぱり和え、むらくも汁です。おいしくいただきます^^

1時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は国語で、物語文「星の花が降るころに」です。
物語に出てくるキンモクセイの花についての話題でスタートしました。

1の2は社会です。アジア州の様々な国の関係性や宗教について学んでいました。

1の3は数学です。「代金や過不足の問題が分かるようになろう」です。
日常生活で買い物をした時の様子の文章問題を解いていました。

1の4は英語です。「朝美のスピーチ内容を読み取ろう」です。
リスニングの力も徐々についてきています。

どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。

美化活動の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校美化活動でした。
各クラス、自分たちの清掃場所の草抜きや落ち葉拾いを行いました。
一生懸命掃除する姿が見られて嬉しかったです。
次にそこを使う人が気持ちよく使えますね。誰かのために頑張ってくれてありがとう。

終わりがけに、袋を草一杯にして運んでいる姿が沢山見られました。
1年生の皆さん、ありがとうございました。

全校美化活動 3組4組 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は3組と4組です。グラウンドの石拾いをしてくれました!

目に見える小石だけでなく、地中に埋まっている大きな石まで本当にたくさん拾ってくれました!広いグラウンドを手分けして効率良く活動ができてましたね♪本当にありがとう!

誰かの為に一生懸命になれる3年生、とてもステキです^○^

全校美化活動 1組2組 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6限終了後の20分間で全校美化活動を行いました。

1組と2組は学校の顔となる西門と正門周辺の草取りをしてくれました!とても広い範囲にも関わらず、さっと動いて「ここやってもいいですか?」と多くの生徒が言ってくれました!

本当にキレイになりました♪ありがとう^^

全校美化活動の様子 [2年生]

画像1 画像1
全校美化活動(2年生ver.)の様子です。

指定された区域で学級毎に美化活動を行いました。2年生は主に中庭やグラウンドの草抜き・落ち葉拾いをしました。

大量の草が抜かれており、中庭やグラウンド周辺がとても美しくなりました。ありがとうございます!

3時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
3時間目の様子です。

1組 数学「yの変域を求めよう」
一次関数のグラフから問われているxの変域におけるyの値の変域を求めました。
2組 英語「Let's talk about our school rules」
助動詞"must"の使い方を、日常に絡めて練習していました。
3組 英語「しなければならないことを表現しようver.2」
"have to"と"must"の意味が同じでも、それぞれ否定文にすると意味が変わってくることを押さえました。
4,5組 保健体育「宮中ソーラン練習」
一つ一つの動作においてなにを意識すべきかを反復練習しました。

三連休を経て体は休まりましたか?休日を挟んでも、いつも通りの積極的な姿勢が見られてよかったです!

相談室前の掲示を紹介します

画像1 画像1
南舎2階にある相談室前の廊下には、心の相談員の先生による手作りの掲示物があります。
見ていると心がほっとするスポットです。
2学期が始まって3週間が過ぎますが、心が疲れていませんか?
気になることや心配事がある人は、相談室を利用してくださいね。

3時間目の授業の様子  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は数学で、「比例式を解こう 方程式を使って」です。
先生の解説を聞き、問題にチャレンジしていました。

1の2は国語で、「言葉を集めよう」です。
chromebookのJamboardを活用し、自分の意見を書き込んでいました。

1の3は美術で、「人物画の下書きをしよう」です。
先生から人の筋肉等の特徴をつかんで描くコツを聞いていました。
その後、ペアになり、一人はモデルになって静かに描いていました。

1の4は音楽です。パート毎に分かれて、合唱曲の音程を小声で合わせていました。

5時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は社会です。候補者を選ぶ活動を通して民主主義を学習しています。
2組は国語です。『故郷』の作品から登場人物の心情をつかんでいます。
3組は数学です。二次関数の変化の割合を求める活動をしています。
4組は英語です。教科書本文のQ&Aに対して英作文をしています。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番さん今週もよろしくね!待っている人の準備も早くなって素晴らしいです♪

今日の献立はご飯、牛乳、さといもコロッケ、小松菜のおひたし、十五夜汁、お月見ゼリーです。十五夜特別メニューです。

今日は十五夜です。旬を迎えた里芋など収穫されたばかりの農作物をお供えします。1年で最も美しいとされている月を見ながら、無事に収穫できたことに感謝し、祝う日です。里芋をお供えすることが多いため、いも名月とも呼ばれます。

週  予  定

画像1 画像1
今週(9/20〜9/26 下校時刻17:15)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
 敬老の日

◆21日(火)
<短縮日課>
・全校美化活動 ※軍手持参
☆帰りの部活動休養日

◆22日(水)
<短縮日課>
・集団演技練習

◆23日(木)
 秋分の日

◆24日(金)
<短縮日課>
・集団演技練習

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日

※緊急事態宣言発令中のため、土、日、祝日の部活動はありません。

☆朝晩は肌寒くなりましたが、日中はまだ30度を超える日があるなど体調管理が難しい時期になりました。この時期は体調を崩しやすいので、お子さまの体調管理など、ご家庭でもご支援をよろしくお願いいたします。

☆愛知県では新型コロナウイルス感染者数がピーク時よりも随分減ってきましたが、予断を許さず、ご家庭でも引き続き以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

○ お子様に、発熱や発熱がなくても咳やのどの痛みなどの風邪症状が見られる場合は、登校は控えてください。★
○ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校は控えてください。★
○ 同居のご家族等が濃厚接触者に特定された場合は、検査でそのご家族の陰性が判明するまでは、お子様を登校させないでください。★
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診することをご検討ください。★
○ 発熱等の体調不良を訴える場合は、速やかに保護者の方にお迎えをお願いします。
○ 家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、最大限の感染防止対策をとってください。
○ 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
○ マスクの着用方法によって飛沫の捕集効果に違いが生じることから、正しい方法での着用をお願いします。また、予備のマスクの持参をお勧めします。なお、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

※新型コロナワクチンを接種するため、又は副反応と思われる体調不良のために欠席等する場合も、上記★の場合も、「欠席」とせず「出席停止」とするなどの柔軟な対応をしますので、学校に連絡をお願いします。なお、校内での感染拡大を防止するため、症状などがなくても、学校長の判断により個別に「出席停止」とさせていただくことがありますので、ご了承ください。

6時間目の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の1は社会の地理分野「アジア州について」です。
資料を見ながら先生の解説を聞き、アジアのそれぞれの地域の特徴を確認してました。

1の2は音楽です。合唱曲の歌詞の意味、曲の中で強弱をつけて歌う部分を確認していました。

1の3は国語です。接続詞によって文章の意味合いが変わってくることを学んでいました。

1の4は数学、「方程式を作ろう」でした。

ハツカダイコン 【3年生】

画像1 画像1
技術科の授業で、一人ずつ種をまいたハツカダイコンが着々と成長しています。

いつもは外で育てていますが、明日の大雨に備えて、金工室の前に移動させました。

大きくなる日が楽しみです。

1時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
1時間目の道徳の様子です。

『清掃はやさしさ』という題材を実施しました。この題材を通して、清掃に必要なやさしさや仕事のやりがいについて考えを深めることができました。また1つ職業について学ぶことができたのではないでしょうか。

ちなみに、モデルになった方は「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられているそうなのでまた確認してみてください!

6,7時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
6,7時間目の集団演技練習の様子です。

学年全体で実施した初めての練習でした。全体での練習機会はそうないのでお互いにいい刺激になったのではないかと思っています。

全体のできを見たところ、改善の余地がまだまだあるのかなと感じました。本番までの時間を大切にして、全員でブラッシュアップしていきましょう。

5時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の5時間目の様子です。

キャリア教育の一環として、「身近な人々の職業について」というテーマで行った課題を、インタビュー形式で発表し合いました。

多種多様な職業があることを知るとともに、それぞれの職業のやりがいや苦労、また今やるべきことを明確にできたと感じています。

生徒のインタビュー活動に一部参加しましたが、広く深く調べられているなと実感しました。

職業を"知る"機会はまだまだあります。貪欲に触れていきましょう!

5時間目の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は国語です。指示する言葉「こそあど言葉」について学んでいました。
授業では、タブレットで e-ライブラリーアドバンスにも取り組んでいました。

1の2社会です。日本史の国風文化ついて学んでいました。
資料集を見ながら、先生がその当時の様子を解説していました。
静かに真剣に見入る表情が印象的でした。

1の4は数学で「比例式を理解しよう」です。計算式を解いて、先生に確認をしてもらっていました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん今日もありがとう!みんなの配膳がとても早くて、あるクラスはもう給食を食べ始めようとしていました。ゆっくり給食を楽しんでね♪

今日の献立はご飯、牛乳、たちうおのヤンニョム、ナムル、トックスープです。今日もおいしくいただきます^^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 後期生徒会役員選挙 後期教育実習開始
9/28 種目別練習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399