宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年野外学習

画像1 画像1
備品の返却を始めています。
しっかり洗って、拭いて、綺麗にして返却です。

【1年生】校外学習 明治村へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
出発のあいさつの様子です。運営委員がしっかり進行していました。
元気に出発です!

校外学習【1年3組】

画像1 画像1
たった今、学校を出発しました!
みんな元気です!!

【1年生】校外学習

画像1 画像1
今日は校外学習です。いよいよ出発します。天気も晴れて思う存分子どもたちも楽しめそうです!

2年生 野外学習三日目

画像1 画像1
三日目も天気に恵まれました!
カートンドッグを作っています。
美味しかった!焦げた!など、さまざまな声が聞こえてきます。

2年野外学習

画像1 画像1
カートンドックを作っています。
美味しく焼けたかな?

2年野外学習

画像1 画像1
朝の集いを終え、朝食の準備に入ります。
天気は曇りの予報でしたが、今は快晴です。
爽やかな朝の空気の中、美味しいカートンドック作りを頑張ります!

【2年生】朝の集い

画像1 画像1
楽器隊のさわやかな演奏で、最終日朝を迎えることができました。朝の集いも終わり、朝食のカートンドックを今から作ります。

2年野外学習

画像1 画像1
ご飯を炊いています。
今日は絶対に昨日より美味しいご飯を炊くんだ!という気持ちが全班から噴き出ています。

2年野外学習

画像1 画像1
焼き上がりました!
美味しい!

2年野外学習

画像1 画像1
捌いた魚が焼けています。
焼ける匂いが胃袋を刺激してきます。

2年野外学習

画像1 画像1
後半の3、4組が魚捌き体験をしています。
命をいただくことの重みを感じる活動です。

【2年生】魚調理

画像1 画像1
画像2 画像2
捌いた魚を今から焼いて食べます!

2年野外学習

画像1 画像1
魚捌き体験が始まりました。
お魚の命をいただくということをしっかり理解して、美味しくいただくために捌きます。

2年野外学習

画像1 画像1
夕ご飯の下準備を始めました。
今日は郡上鍋です。
昨日よりはるかに手際良く準備を進めています。

2年生野外学習 猟師体験

画像1 画像1
画像2 画像2
猟師体験午後からの部は、銃(エアガン)を使った実習でした。的当てをしましたが、当てるだけでなく、銃の取り扱いについても教えていただきました。全体を通して、命の大切さに気付くことができた時間になったと思います。

【2年生】ターザン体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
ディスクゴルフの続きです。

【2年生】ターザン体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼からディスクゴルフにチャレンジしました。チームに分かれてフリスビーをゴールに投げる競技で、とても楽しそうでした!風に流されながらもナイススロー連発です!

2年野外学習

画像1 画像1
コケ散歩のコケリウムが完成し始めました。
コケを使って思い思いの世界を作り上げています。
「この角度から見てください。この坂になっているところがこだわりのポイントです」と語ってくれた人もいます。

2年野外学習

画像1 画像1
コケ散歩では、これからコケリウムを作ります。
採取してきたコケを瓶の中に植えていきます。
どんな世界が出来上がるでしょうか。
みんな真剣です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 耳鼻科検診
6/3 PTA美化活動
6/4 学校公開日 資源回収
6/6 学校公開日振替休日
6/7 耳鼻科検診
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399