宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【3年生】新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介の様子です。

【3年生】新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の新入生歓迎会では、部活動紹介が行われました。

様々な工夫が凝らされた部活動紹介でした。

3年生の教室に掲示されている自己紹介カードに、多くの生徒が「後輩の手本となるような先輩になりたい」と書いていました。

その姿を見せる最初の機会でした。後輩が憧れるような姿を見せることができました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、つけ揚げ、しゅんかん、さつま汁です。

【給食メッセージ】
今日は鹿児島県の郷土料理です。日本列島の南に位置し、早くから諸外国との交流が盛んであったため、独自の食文化が発展しています。

【1年生】4月14日 新入生歓迎会

画像1 画像1
今日は、新入生歓迎会が行われました。部活動の先輩が、日頃の活動の様子を見せてくれました。これから始まっていく部活動で大切な仲間と出会い、多くの思い出を作っていって欲しいです!

【1年生】4月13日の様子

画像1 画像1
4月13日に全校学び集会があり、先輩が授業の受け方について教えてくれました。これからも学んだことを思い出し、積極的に授業に参加して欲しいです。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、新入生歓迎会を行いました。
新1年生に宮田中学校のことを知ってもらおうと、生徒会執行部が中心となって準備を進めてきました。
先生、宮田中の伝統、部活動について知る中で、新1年生はこれからはじまる宮田中学校の生活についてわくわくすることができたのではないでしょうか。

改めて、新1年生のみなさん、宮田中学校にようこそ!
これから一緒に、素敵な中学校生活を送っていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はむぎご飯、牛乳、ポークカレー、オムレツ、大根ときゅうりのサラダです。

【給食メッセージ】
給食で人気があるカレーは、甘口と辛口のルウを混ぜ合わせて作っています。またすりおろしたリンゴやチャツネを使い、まろやかで深みのある味に仕上げています。

【2年生】4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの授業の様子です。どのクラスも真剣な眼差しで活動に取り組んでいました。

【2年生】道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は知能検査を終えた後に、初めての道徳を行いました。「まるごと好きです」という題材を通して、人との上手なつきあい方をそれぞれが考えました。また、意見を伝え合う場面では学びスタイルを大切にすることもできましたね。

【1年生】4月12日の様子

画像1 画像1
今日は今年度初めての学年集会と、昨日に引き続き学級訓決めを行いました。学年集会の際は、体育館までの移動を静かに行い前に立つ先生の話を熱心に聞いていました。学級訓決めでは、昨日決めた級訓のイラストをクラスで考えていました。

どのクラスも楽しく行えていました!

【1年生】4月11日の様子

画像1 画像1
今日は、各クラスで学級訓決めと全校避難訓練がありました。学級訓決めでは各クラスのリーダーを中心に一人一人が意見を出し合い、熱心に話し合っていました。

クラス全員で決めた学級訓を大切にし、この先に現れる困難にクラスで協力して立ち向かっていって欲しいです。

【1年生】4月7日 入学式の様子

画像1 画像1
4月7日に入学式がありました。4月から新生活を迎える1年生は、期待を膨らませていたことでしょう。各クラスでの仲を深める活動では、緊張もほぐれ楽しく過ごせていました。

これから始まる中学校生活では、同じクラスの子だけでなくほかのクラスの子とも仲を深めて、かけがえのない思い出を作っていって欲しいです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は赤飯(ごましお)、牛乳、さごしの焼き漬け、おひたし、さくらかまぼこのお吸い物、お祝いクレープです。

【給食メッセージ】
さごしはさわらになる前の幼魚のことで、春に旬を迎えます。体長50センチまでをさごしと呼び、成長とともにやなぎ、さわらと呼び名が変わります。出世魚のため、お祝いの席で食べられることが多いです。

【2年生】学び集会より

画像1 画像1
今日の1時間目に、教室で学び集会のライブ放送を視聴しました。

各クラスで集会参加後に、より「学びスタイル」を効果的に活用することができるように振り返りをすることができましたね♪

【2年生】学年集会と給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4時間目に学年集会を行いました。新たに学年に加わった先生の紹介や、2年生として大切にしてほしい学習、生活、部活についての話を聞きました。聞く姿勢が素晴らしいですね♪

また、初めての給食準備でしたが、とてもスムーズで素晴らしいです♪当番さんありがとう^^

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はクロスロールパン、牛乳、菜の花コロッケ、コーンサラダ、マカロニスープです。

【給食メッセージ】
菜の花は黄色い花を楽しむ観賞用と特有のほろ苦さを感じる食用があります。観賞用と食用は品種が違いますが、どちらも春に楽しむことができます。

【2年生】STの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスも落ち着いた様子でSTを進めています。読書の様子もバッチリですね♪

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限目に、学年集会を行いました。

学年の先生たちの自己紹介のあと、学習、生活、部活動、進路、学年主任の話を聞きました。

最高学年としてどう生活していくかの心構えができたのではないでしょうか。

その後、学年レク「先生ビンゴ」を行いました。学級でいくつかのグループを作り、お題である「先生が経験したことのあるスポーツ」を予想し、ビンゴを考えました。

短い時間でしたが、先生のことを知る良い機会になりました。また、新しい仲間と協力して取り組むことができました。

アレルギーの学習会を行いました

画像1 画像1
生徒の下校後、職員の学習会を行いました。
今回のテーマは「アレルギー」です。
アレルギーの事例をもとに、どうやって生徒の命を守るのかを学びました。シミュレーション訓練では、役割に分かれて実際に命を守るために活動しました。

1日の様子 【1年生】

 本日は各学級で、学級組織決めを行いました。入学してまだ3日でしたが、3役の決定などリーダーだけでなくクラス全体で協力して行うことができました。これからの1年間もクラスでの協力を大切にして、様々な困難に乗り越えて欲しいと思います。
 
 なお、写真につきましては13日の水曜日(ホームページ掲載用紙の締め切り)以降順次掲載させていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 耳鼻科検診
6/3 PTA美化活動
6/4 学校公開日 資源回収
6/6 学校公開日振替休日
6/7 耳鼻科検診
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399