宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、ニギスのフライ、キャベツの和えもの、江南大根の豚汁です。

【給食メッセージ】
毎月19日は食育の日です。愛知県の渥美半島の沖合で漁獲されたニギスをフライにしました。姿・形がキスという魚に似ていることから、ニギスと名付けられました。

【1年生】5月18日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日は、中間テスト前の最後の授業でした。1年生にとって初めての中間テストとなるため、どのクラスも真剣に授業を受けていたり、放課などの空いた時間に自習したりする生徒もいました。残り1日を大切にし、今まで努力してきたことを最大限に出せると良いですね!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、愛知の米粉パン、牛乳、ハンバーグのデミグラスソースかけ、チーズサラダ、レタスのコンソメスープです。

【給食メッセージ】
レタスはサラダなどでよく食べられますが、生食だけでなく、炒め物や汁物などの加熱調理にも向いています。加熱することでかさが減り、量を食べられるだけでなく、甘味が増すとも言われています。

【AB組】3時間目の授業の様子

画像1 画像1
A組の教室では英語、B組の教室では数学に取り組んでいました。

【3年生】3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって、進路を意識して努力している人が多くなったと感じます。
今日は中間テストの前日ということもあり、どの学級も真剣に課題に取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、酢豚、チンゲンサイのピリ辛和え、中華春雨スープです。

【給食メッセージ】
酢豚とは、角切りにした豚肉にでんぷんなどの粉をつけて油で揚げ、炒めた野菜とともに甘酢あんをからませた料理です。今日は、5種類の野菜を使いました。

【3年生】私立高等学校 公開見学・体験入学について

 令和4年5月9日付で、愛知県私学協会のホームページに「私立高等学校公開見学・体験入学一覧表」が掲載されました。各教室にも掲示していますが、ご家庭でもご確認いただけます。開催日程や申込の方法なども記載されています。
 体験入学の参加については、進路だより第3号でもお知らせしたように、各高等学校のホームページから直接申込ができる学校については、各ご家庭から直接申込み、その後申し込んだ内容を進路担当まで伝えていただくこととなっております。

https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/taiken2022...

【1年生】5月16日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日に校外学習で行った、仲間のいいところ見つけの発表がありました。校外学習では仲間と協力して謎解きやスタンプを集める活動を通して、仲間の良いところを見つけることを目標にしました。今日は、自分がされて嬉しかった仲間の行動や良いと思ったところなどをみんなで発表しました。これからも仲間の良いところを見つけ、積極的に褒め合えると良いですね!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、鯖の銀紙焼き、小松菜のごま和え、けんちん汁です。

【給食メッセージ】
さばは主に3種類あり、身体の側面と腹側にごまのような斑点のある「ごまさば」、日本の近海でよく獲れる「まさば」、ノルウェーから輸入されることの多い「大西洋さば」です。

【2年生】ありがとうカード

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は学活で、「ありがとうカード」の作成をしています。野外学習の中で、仲間達のよいところに気づき、支え合うことができました。仲間への感謝の気持ちをカードにたくさん書けると良いですね♪

週 予 定

画像1 画像1
5/16〜5/22(最終下校17:45 21日〜18:00)の本校教育活動の予定です。

◆16日(月)
<短縮日課>
6限 A金6
生徒委員会

◆17日(火)
<特別日課> ※4限50分、他は45分授業
4限:全研

◆18日(水)
<短縮日課>

◆19日(木)
<特別日課> ※各45分、15分放課・清掃なし
☆中間テスト
尿検査1次1日目
☆帰りの部活動休養日

◆20日(金)
<通常日課> 最終下校時刻18:00
1〜6限 A木1〜6
尿検査1次2日目

◆21日(土)
休業日

◆22日(日)
休業日


☆5月19日(木)は、本年度最初の定期テストとなる、中間テストです。特に1年生は、初めての定期テストになります。1学期の中間テストは、1教科45分とし、1日で5教科のテストを行います。テスト週間中、お子さまが集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご助言・ご支援をお願いします。

【3年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3の1は理科、3の2は数学、3の3は音楽、3の4は英語、3の5は国語でした。

どのクラスも落ち着いた雰囲気で、中間テストに向けて努力する姿が見られました。

【1年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は数学、1の2は英語、1の3は理科、1の4は国語でした。

中間テストに向けて、気持ちを切り替えて、落ち着いた様子で頑張っていました。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習お疲れ様でした。午前中は雨予報も嘘のような快晴で、明治村を思う存分探検することができました。午後からは雨が降ってきてしまいましたが、室内で明治時代について学ぶことができました。

雨にも濡れてしまったと思うので、自宅でしっかり休んで明日も元気に登校したいですね!

【1年生】校外学習

画像1 画像1
みんなよく協力して、思い出に残る1日になりましたね!

【3年生】6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の集会のあとに、各学級で、生活班の協力性を高めるためのエンカウンターを行いました。

それぞれが持つカードに書かれた情報を持ち寄り、班で地図を作り上げました。

修学旅行は班で協力して活動していくことが多くあります。

ぜひ、絆を強めていきましょう。

【3年生】修学旅行全体集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限、修学旅行の全体集会を行いました。

スライドを見ながら、3日間のおおまかな行程を確認しました。

また、実行委員の総務部から、スローガンの募集がありました。

いよいよ本格的に動き出します。1ヶ月半という短い期間での準備となります。協力して進めていきましょう。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
偉人ガイドでは、明治時代の偉人が明治時代について教えてくれました。明治時代に始まったことが今の時代の基盤になっていることを学びました!

2年野外学習

画像1 画像1
飛ぶよ!
竹とんぼ飛ぶよ!

2年野外学習

画像1 画像1
竹とんぼ作りを体験しています。
羽を蝋燭の火で曲げ、空を舞えるように加工します。
どれくらい曲げればいいのか試しながら作っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 教育相談
6/17 教育相談 サポート宮田 生徒議会 教育実習終了
6/19 管内陸上予備日
6/20 期末テスト
6/21 期末テスト
6/22 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399