宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年野外学習

画像1 画像1
ラッパ隊の演奏が山に響き渡り、2日目の朝が始まります。

2年野外学習

画像1 画像1
夜食を食べて、お風呂に入り、歯を磨いています。
各バンガローでは今日の反省会をして、明日の荷物を準備します。

2年野外学習

画像1 画像1
レクの次は、トワリング隊によるトワリングの披露です。
息のあった演技で、思わず見惚れるほどの素晴らしさです。

2年野外学習

画像1 画像1
最後はマイムマイムです。
手を繋がず、距離をとってにはなりますが、みんなで心を合わせて踊りました。

2年野外学習

画像1 画像1
次はおもちゃのチャチャチャです。
立ったり座ったり、なかなか難しそうです。

2年野外学習

画像1 画像1
まずは伝言ゲームです。
背中に文字を書いて伝えていきます。
あるクラスは、はじめは「みかん」だったのに、途中で「みるく」になって、最終的には「きずな」になりました。
あれ?

2年野外学習

画像1 画像1
キャンプファイヤーが始まりました。
火の種を代表が受け取り、井桁に火が灯りました。
これからレクを楽しみます。

【1年生】5月9日の様子

画像1 画像1
5月9日に道徳の授業がありました。長い休みも終え、中間テストも近づいているので、授業でも取り扱ったように、やると決めた事をできるように時間を大切にしていきたいですね!

2年野外学習

無事、自然園に到着し、バンガローに荷物を置いたり、食事の支度、食事、片付けと頑張りました。
慣れない野外炊爨に四苦八苦しながらカレーを作り上げました。
18時から、いよいよキャンプファイヤーが始まります。

無題

画像1 画像1
 

【2年生】金華山の様子

画像1 画像1
展望台からの見晴らしが最高でした。
ロープウェイで下山してからは美味しく昼食をいただきました。

【2年生】自然園へ出発

画像1 画像1
無事に金華山を登頂し、弁当も食べ終わりました。今から自然園に向かいます。

【2年生】自然園へ向かっています!

画像1 画像1
バス車内の様子です。
登山で少しお疲れ気味の人も…みんなよく頑張りました。
自然園へ向かっています!

【2年生】野外学習へ、出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗車する様子です。みんな、笑顔で元気です。

野外学習 出発

バス車内の様子です。
予定より少し早めに出発しました。
天候にも恵まれ、予定通りの日程が送れそうです。
今から金華山に登ります!
どんな景色が見られるか楽しみです☆
画像1 画像1

2年野外学習

画像1 画像1
出発式を終え、バスが出発しました。
行ってきます!

【3年生】5,6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6限目は進路学習を行いました。

愛知県の公立高校の願書を書く練習をしました。正しい住所、保護者の名前、学校の組み合わせなどを確認しながら書きました。

また、各高校が作成した学校紹介動画を見ました。
学校の特色や魅力が分かりやすく紹介されていました。

進路に対する意識を高める時間となりました。

ゴールデンウィーク後半の女子バスケ部1

画像1 画像1
画像2 画像2
5/3 古知野中、岩倉中と練習試合でした。相手校のプレーや姿勢から学ぶことが沢山ありました。
5/4 1年生初参加の練習でした。沢山の1年生が参加し、より活気づいてきましたね!この日は基礎練習が中心でした。2・3年生は「教える」ことを通して、一つ一つ、何のための動きなのか自分たち自身も再確認できましたね。

本日の公式戦について【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな気候のなか、滝中学校との試合が行われました。

結果は、乱打戦を制して8対6で勝ちました!

諦めない姿勢が勝利を呼び込んだと思います。しかし、課題はまだまだ山積みです。次回の試合は土曜日です。それぞれの課題を克服して次に臨みたいと思います。

応援してくださった方々、本当にありがとうございます。これからも宮田中学校野球部をよろしくお願いします。

ゴールデンウィーク後半の女子バスケ部2

画像1 画像1
画像2 画像2
5/7 本日の校内練習は、初めて外部コーチの方々に来ていただきました。アップでは学年やチーム対抗でショートダンス対決をし、明るい雰囲気の中で練習がスタートしました。練習前半は、1年生に教えながら基礎練習。後半は、短いゲームを何本か行いました。1年生の積極的なプレーが素敵でした!3年生は大会までの期間はそう長くはありません。チームみんなで一丸となって、「みんなが頑張る」雰囲気を大切にしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 教育相談
6/17 教育相談 サポート宮田 生徒議会 教育実習終了
6/19 管内陸上予備日
6/20 期末テスト
6/21 期末テスト
6/22 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399